運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhoneの「Lightning – イヤホンジャックアダプタ」はどこまで使える?色々試してみた

見た目がイマイチな接続状態

iPhone 7」以降のiPhoneで最も議論を呼んでいるのは、イヤホンジャックを廃止したことだと思う。

その恩恵としてiPhoneは、

を手に入れたわけだが、3.5mmのステレオミニプラグはスマートフォンに限らず、様々な機器で採用されている。

レガシーインターフェースと言えばそれまでだが、恐ろしく汎用性の高いインタフェースだ。

スマートフォンにおいては、iPhone・iPad(iOS系)とAndroidの共通インターフェースという一面もあった。

つまり対応機器も多いわけで、やはり議論を呼んでいるようだ。

この記事では、iPhoneのイヤホンジャック廃止後、

  • 代替手段
  • イヤホンジャック対応製品(PlugAirなど)はどうなったか

を紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2020年12月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 7以降でイヤホンジャック使う代替手段

iPhone 7とLightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
iPhone 7とLightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

まず、iPhone 7では物理的にイヤホンジャックがなくなってしまったため、今まで有線のイヤホンを使っていた人はどうなるのかと言う話を。

これに関しては、Appleも過渡期対応としてわりと手厚い仕組みを用意しており、『Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ』を同梱している。

Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

さらに、Apple自身が販売もしており、その価格は『900円』

Apple製品は変換アダプタも高額なことが多いが、この価格はかなり安く、Appleとしても抵抗感なく移行出来る仕組みが必要と考えている証拠だと思う。

なので、このアダプタを使うことで、今まで使っていた有線式のイヤホン・ヘッドフォンはそのまま利用出来る。

ただ、変換アダプタを経由することで音質は若干悪くなっているそうだ。

音質については主観も入るため、ご自身の耳で試して欲しいとは思うが、変換アダプタを使う宿命かなと思う。

こういう話をするとLightning経由での音声出力の音質が悪いと思われがちだが、そんことはないと僕は思っている。

何故なら、僕は車でiPad miniを使ってLightning経由でカーステレオに音声を出力し(Logitec「LHC-ACI02」を使用)、音楽を聴いているが、

Logitec「LHC-ACI02」を使ってLightning経由でカーステレオに出力
Logitec「LHC-ACI02」を使ってLightning経由でカーステレオに出力

イヤホンジャック経由とLightning経由だと、Lightning経由の方が音質が良いと感じているから。

充電と同時利用出来ない欠点はどうしようもない

変換アダプタを使うのはお世辞にも見栄えが良くない
変換アダプタを使うのはお世辞にも見栄えが良くない

こんな感じで、とりあえず音楽を聴く分には、変換アダプタを使うか、Lightning接続のイヤホン(iPhoneに同梱)を使えば解決する。

だが、どうしても解消しない問題がある。それは、

音楽を聴きながら充電出来ない

ということだ。

音楽ならまだいいかもしれない。しかし、動画だとバッテリー消費も早いため、この欠点はかなり大きい。

ただ、こればかりはどうしようもない。解決策は2つ。

1つはアダプタを使うことだ。

Apple純正ではないが、Lightningの分岐ケーブルがあるので、それを使うのがよいかと思う。

「Lightning 2ポート付きiPhone変換ケーブル」使用イメージ

ただ、正直持ち物がふえるという意味でも、見栄えという意味でもあまりよいものではない。

基本的には、Bluetooth接続のワイヤレスイヤホン/ヘッドフォンを使うことがお勧めだ。

使ったことがない方も多いが、使ったら戻れないくらいの便利さだからだ。

Bluetoothのオーディオ機器は音質が悪い

そう思っている方は確かに多いが、近年の製品はかなり高音質になった。

また、利便性の面でも優れており、特にApple純正のワイヤレスイヤホンと言える、「AirPods」は、完全ワイヤレスイヤホン」の概念を変えたと言えるくらい便利だ。

AirPodsは少々高いが、他社製品であれば3,000円程度から手に入るし、これを機会に是非試して欲しい

イヤホンジャック(3.5mmステレオミニプラグ)の音楽以外の利用用途

Androidをロックする「アプリロック」
Androidをロックする「アプリロック」

もう1つ、イヤホンジャックと言えば音楽を聴くことが一番の用途だが、実はデータ通信のインターフェースという一面もある。

例えば、Androidではイヤホンジャックに接続するガジェットが、スマホのロック解除キーの役割を担う「アプリロック」なんて製品があったりする。

また、2016年に入って、「わーすた」というアイドルにハマり、僕が初めて知ったものに、『PlugAir(プラグエア)』というものがあった。

この製品は、イヤホンジャックに接続して、専用アプリ経由でムービーなどの管理情報をダウンロードするという仕組みを持っている。

つまり、コンテンツ取得のための物理的な鍵という位置付け。

そのような

終わりに

今回iPhone 7でイヤホンジャックへの接続実験を色々やってみたが、

正直めんどい

としか言いようがなかった。

イヤホンジャックが将来的にどうなるかは分からない。PCとスマホのインターフェースは、近い将来USB-TypeCに集約されていくことは間違いないと思う。

iPhoneではLightningだが、Androidでは間違いなくUSB-TypeCになる。

だが、USB-TypeCは思いほかコネクタが大きい。Lightningよりは少なくとも大きいので、Androidではイヤホンジャックはまだまだ残る気がしている。

そう考えた時に、iPhone 7での対応は少し早すぎた面はあるのかもしれないが、僕としてはこの流れは崩して欲しくない。

充電が必要などの難点はあるし有線のメリットは当然ある。

だが、無線の自由さには勝てないと思うわけで、インターネット接続が10年程かけて、Wi-Fiが主流になったように、音楽再生も同じ道を歩んで欲しいと思う。

iPhone 7のまとめ記事

iphone7
iPhone 7を機種変更

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

iPhone 7は販売終了となりました。

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 8・7対応のおすすめケース
iphone8screen

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧