サブスマホにiPhone SEを購入。スマホ2台持ちしてわかったメリットとは

2015年3月に購入したiPhone 6 Plusを使用している母親の回線は、2017年3月で月々サポートが終了する。

2017年のスマホ購入と回線契約は、

  • 大手キャリア(MNO)で2年毎に機種変更しながら使う
  • 格安SIM(MVNO)でSIMフリー端末を長く使う

の2種類に大別され、僕は前者の選択をしている。理由は、使いたいときに安定して通信できないと困ることと、僕の場合docomoのdポイントを沢山貯めているので、機種代はポイント一括0円になるからだ。

というわけで、iPhone 6 Plusの月々サポート終了後に、僕が使うスマホとしてiPhone SE 64GBローズゴールドを購入した。
※母はiPhone 6 Plusから余っていたiPhone 6sにスイッチ

母親のスマホデビューから2年。iPhone 6 Plusを使って見えた課題と解決策

2017.03.10

その利用目的や理由を紹介しようと思う。

購入は『端末購入サポート』制度を利用

iPhone SE

iPhone SE

iPhone SEを購入した理由はいくつかあるが、一番大きい理由は、

価格が大幅に安くなっている

ことがある。

iPhone SEの価格

iPhone SEの価格

64GB版の購入価格は22,680円。
AppleのSIMフリー版は49,800円(税別)なので、docomo回線を利用し続ける分には、半額で購入できるイメージとなる。

このきっかけとなる制度が、『端末購入サポート』という制度。

いわゆる実質0円の原資となっていた、2年間の利用で端末が安くなる割引(月々サポート)を、1回で受けられるというのが最大の魅力で、2年縛りならぬ1年縛りを受ける事になるが、今回の回線は母親用であり解約する予定がないこともあり、全く問題にならない。

【docomo】月々サポートと端末購入サポートは何が違う?機種変更で使うとお得なスマホ購入術

2017.03.06

というわけで、2017年3月1日にドコモオンラインショップで、機種変更として購入した。

dポイントを利用し0円で購入

dポイントを利用し0円で購入

余談だが、機種変更で購入する場合、手数料(2,000円)が発生しないのでオンラインショップで買うのがおすすめだと思う。

ドコモオンラインショップのメリット・デメリットは?機種変更はネットが安いぞ

2014.09.27

iPhone SEを購入した理由

iPhone SEの化粧箱

iPhone SEの化粧箱

背面には『iPhone SE』の刻印

背面には『iPhone SE』の刻印

ドコモオンラインショップで購入したiPhone SEが早速届いた。

iPhone SEは2016年3月に発売した、4インチ液晶ディスプレイを搭載するiPhoneの最新モデル。

iPhone SEとiPad Proを発表したAppleの狙いは?低価格・コンパクトがポイント

2016.03.22

位置付けとしては、iPhone 5sの後継モデルに辺り、発売当時の最新モデルであるiPhone 6sのスペックに近いという特徴がある。

つまり、2017年現在でもスペック的に全く見劣りしない。

とはいえ、僕は例年9月に発表&発売される最新のiPhoneを毎年買っている人間。「何に使うの?」って思う方もいるだろうが、

利用用途は『サブスマホ』

と考えている。
実はこの1年くらいで、スマホ利用体制に関する考え方が随分変わったのだ。

SPONSORED LINK

サブスマホをもつ意味とメリット

サブスマホはiPhone 6s Plus

サブスマホはiPhone 6s Plus

2017年3月時点における、僕のスマホ構成は、

  • メインスマホ:iPhone 7
  • サブスマホ:iPhone 6s Plus(海外版SIMフリー)

となっている。
実はスマホ2台構成というのは、2016年3月に海外版SIMフリーのiPhone 6s Plusを購入した時が初めてだった。

海外版iPhone 6s Plus SIMフリー購入。技適やシャッター音など疑問点をチェック

2016.03.31

で、この体制になって思うことが、

スマホ2台持ちとiPhone 6s Plusは便利

って事だった。
2016年はアイドルグループ『わーすた』にハマったなど、遠征する機会が増えた。

こういう時やはり、バッテリーの持ちが良く閲覧性の高いiPhone 6s Plusは抜群に便利だった。

さらに、スマホ2台持ちとかナンセンスと思っていたが、充電がキレたらカバンに突っ込んで、モバイルバッテリーで充電させて、サブスマホを使えばいいというのが案外楽だった。

ケーブルに繋いだスマホを持ち歩かなくて良いからだ。

サブスマホは、無駄と思っていたが、旅行などで長時間外出する時、合理的だと思うように考えが変わった。

2017年の10周年モデルiPhone(iPhone 8 or iPhone X)

抜群に便利なiPhone 7のApple Pay

抜群に便利なiPhone 7のApple Pay

とはいえ、デカいスマホを2台持ち歩くのは荷物にもなるし、あまりスマートな感じがしない。

さらにいえば、iPhone 7のApple Payは便利すぎるのでメインスマホの座は揺らがないのだが、2017年モデルのiPhoneが出た時を考えると思う事は色々ある。

iPhone発売10周年となる2017年モデルは、

  • 4.7インチのiPhone 7s
  • 5.5インチのiPhone 7s Plus
  • 5.8インチ有機ELディスプレイのiPhone 8 or iPhone X(テン)

の3モデル構成になると言われており、もし本当なら僕は有機ELディスプレイモデルを買うだろう。

その時、iPhone 7よりは多少端末が大きくなるのは間違いないと思うので、そうなると、

サブスマホはコンパクトな端末が欲しい

という事になる。
そこで急浮上したのがiPhone SEというわけだ。時期(2017年9月頃)もちょうどいい。

  • SIMロック解除してSIMフリー化できる
  • モバイル回線の複線化

できることも最適と思った理由だ。

SPONSORED LINK

SIMロック解除してSIMフリー化できる

左がiPhone SE、右がiPhone 5s

左がiPhone SE、右がiPhone 5s

実は4インチのiPhoneはまだ持っていた。
docomo版iPhone 5sスペースグレイで、4インチiPhoneは手元に残しておきたかったことが理由だが、1つ欠点があった。

SIMロック解除できない

ということだ。
2015年6月以降に発売した端末については全てSIMロック解除可能となったが、iPhone 5sは対象外。

格安SIM(MVNO)の利用を考えた時、一番使いやすい(MVNOの大半はドコモ回線を利用する)のは事実だが、今僕のメイン回線はドコモだし、全てがドコモ回線というのはリスクと考えてしまう。

つまり、メイン回線以外のauかSoftBank回線を使いたいと考えた時、SIMロック解除できない端末は僕にとってメリットが薄かった。

だが、iPhone SEはもちろんSIMロック解除可能なので、その心配はない。

【docomo】SIMロック解除の手続き方法。料金・手順など疑問点をまとめました

2016.05.12

モバイル回線の複線化

iPhone SEをSIMロック解除した後(といってもできるのは2017年9月)、当面はauのSIMを挿して使おうと思っている。

これで、

  • メイン回線:ドコモ
  • サブ回線:au

という体制も出来上がり、通信障害が発生したりド田舎に行っても、余程の事がない限りモバイルデータ通信が使えないということはないだろう。マニアックだがモバイル回線の複線化がこれで実現出来る。

ただ、au回線についてはMNPによる一括0円端末を毎年購入していた名残で契約していただけで、総務省タスクフォースの指導でMNP優遇が消え去った今、徐々に縮小の方向となっている。

最終的に2018年2月ですべてのau回線は解約するのだが、その後はUQ-mobileなどau系のMVNOを契約して、ドコモ回線オンリーという状態は回避しようと思っている。

終わりに

抜群のフィット感

抜群のフィット感

久々に手に持った4インチのiPhoneはやはり、手のひらへの収まりが抜群だった。

まさにスマートフォン。
電話とインターネットがセットになった、手のひらに収まるパソコンの元祖だと思ったが、じゃあ使い勝手が良いかと言えば必ずしもそうとは思わない。

画面が小さくて狭い

って思ってしまう。
ポケットに収めるPCとしては確かに最高だが、

  • ネットして
  • スナップショットを撮影して
  • Macを接続したWi-Fiルーターとして使って
  • 音楽聴いて
  • 動画見て
  • 電話して

なんて用途を全て実行しようと思った時に、ちょっと物足りないと思うのもまた事実。

贅沢な使い方だとは思うが、iPhone SEは常にカバンに忍ばせておく、サブスマホとして活躍してもらおうと思う。

ドコモオンラインショップのメリット・デメリットは?機種変更はネットが安いぞ

2014.09.27

【docomo】SIMロック解除の手続き方法。料金・手順など疑問点をまとめました

2016.05.12

【docomo】月々サポートと端末購入サポートは何が違う?機種変更で使うとお得なスマホ購入術

2017.03.06

母親のスマホデビューから2年。iPhone 6 Plusを使って見えた課題と解決策

2017.03.10

iPhone SEお勧めアクセサリは『保護ガラス』。激安・極薄ガラスで液晶をキレイに保とう

2017.03.28
SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)