iPhone 5s 32GB ゴールド(au)を購入して3週間ほど経過した。
ここ数年はiPhoneを毎年買替えていて、4S(SoftBank)→5(au)→5s(au)と使っている。
特にiPhone 5から買替える価値はあるのか、という観点で簡単に感想をまとめてみようと思う。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
iPhone 5sの良いところ
64bitに対応したA7プロセッサなど、内部の高速化をAppleはアピールしているが正直そのメリットを体感する機会はあまりない。
特にiOS 7で使うと、5より若干早い印象はあるが、「めっちゃ早い!」という程のものではない。
性能差を一番実感できるのは、カメラの部分だろうか。
カメラ性能の凄さ
iOS 7の新機能として写真撮影時のバーストモードがある。
このバーストモードはiOS 7の機能なのでiPhone 5でも使えるが、この連写スピードは圧倒的に違う。
特に動く被写体を撮影する時には便利な機能だ。また、5s専用のスローモーションも使える。利用シーンはかなり限定されるが、A7プロセッサと新しいイメージセンサーの威力は強力だ。
だが、最近流行の高級コンデジやデジタル一眼(ミラーレス含む)を、普段から持ち歩くような人にはあまり関係ないと思う。
どこまで行っても専用機には勝てないので。
指紋認証「Touch ID」の超絶便利さ
もう一つは何と言っても「Touch ID」という指紋認証機能。
この機能にどれだけの価値を求めるか次第で、5sの価値は変わると思う。個人的にはこの機能はめちゃくちゃ便利で、お勧め。
「指紋認証は何となく面倒くさそうで、、、」と思っている人も、「Touch ID」は1度使ってみることを激しくお勧めする。
スマートフォンは手のひらに収まる小型パソコンと言える。
連絡先などの個人情報から、ID・パスワードみたいなセンシティブな情報も沢山格納される。
「Touch ID」は比較的緩い指紋認証なので、絶対的な信頼は出来ないが、パスコードロックよりははるかにセキュアなので、その1点で5sを購入する価値はある。
5cとの価格差が定価だと1万円程度である事もあり、MNPの高額キャッシュバックなど関係無しで購入するならやはり5cよりは5sがお勧めだ。
iPhone 5sのイマイチなところ
正直なところあまりない。
iPhone 5からは確実にブラッシュアップされているし、iPhone 4Sと比べたら相当な進化を感じられる。
細かい不満はあるが、それはどちらかと言えばiOS 7に対する不満であってiPhone 5sに対する不満ではない。
敢えて言えば、やはり本体の形状だろうか(5も共通)
iPhone 5を裸で使って感じたが、どうも角張った感じが強く手にしっくりと収まらない。
裸で使うなら5cの方が絶対いいと思ってしまう。高級感はあるが、使いやすいかと言うと正直微妙な部分。
ところが、それは今使っているApple純正ケースが解決してしまった。
汚れが付きやすい、剥げやすいなど問題はあるのだが、純正ケースとiPhoneの組み合わせはものすごく使い勝手が良い。
まるで最初からそうだったかのような感覚を持ってしまう。
軽さと持ちやすさのバランスを考えたら、裸が最強と思っていたが、純正ケースを使ったら裸より純正ケースと思ってしまった。
iPhone 5sは買いか?
指紋認証を使いたい、または興味があるという人は間違いなく買い!
またau版iPhone 5を使っていて、LTEの電波に不満を持っている人は買替えても間違いない(ただしここは5sと5cはどちらも一緒)。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
逆にSoftBankのiPhone 5ユーザーはそこまで積極的に買替える必要はないと思う。ざっくり分ければ、
iPhone 4Sユーザー | 買替えて後悔することはない |
iPhone 5ユーザー(au) | 電波に不満があれば、5cまたは5sに買替えれば劇的に改善 |
iPhone 5ユーザー(SoftBank) | 「Touch ID」を使いたいなら、買換の価値あり |
docomoユーザー | iPhoneを待っていたならいつでも買替えて良いが、インフラやサービス面の整備を末なら年明けが無難 |
こんな感じだろうか。
終わりに
スマートフォンの進化も落ち着いて、一時期よくあったいわゆる「ゴミ端末」はほとんど無くなった。
ユーザーも増えてすっかり一般化した印象がある。
また、iPhoneについては基本的に4Sで完成した印象が強く、自分で言うのも何だがもはや毎年買替えるようなものではなくなっていると思う。
「Touch ID」のようなハード的な新機能を求めなければ、OSは最新のものが使えるし2年毎ですら買替える必然性が薄くなっている。
「壊れたから買替える」
スマートフォンにもそんな時代が近づきつつある事を感じてしまう。
今回は「買いとか」・「待ち」とかそういうものではもうない気がする。
iPhone 5sを購入したことに後悔はない。でも、「絶対買うべき!!」と強く勧められる程の、革新性はもう無くなってきた感じがしますね。
でも、少なくとも4S以前のユーザーが買替えたら、こんなに変わったのか!!と驚くくらいの、革新性はまだ残っていると思う。
iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更
iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。
今一番コスパの高いモデルは「iPhone 12」
iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。
2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」を推奨
- カラーはトレンドに左右されず、「好み」で選ぶ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhoneを格安SIMで使うなら、Y!mobileがおすすめ
iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。
- 格安SIMなのに、通信品質がソフトバンク回線と同等で混雑しない
- 家族割、おうち割で家族全員の通信費を削減できる
- PayPayが最大20%還元で利用できる
- オンラインストアのキャンペーンがかなりお得
2024年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう
UQ mobileは以下のような人におすすめです。
- とにかくスマホ代を安くしたい人
- 通話をあまり利用しない人
- 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
- 大手キャリア並みの通信速度でも、月3,000円以下で使える
- 最新キャンペーンをチェック
UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!