運営者チーの最新活動はXをチェック

10周年プレミアムiPhoneの名前はどうなる?「iPhone 8 Pro」が有力と思う理由

iPhoneのラインアップ
iPhoneのラインアップ

2017年モデルのiPhoneは、10周年ということで特別な形になると言われている。

具体的には、

  • 例年なら『iPhone 7s』シリーズとなるはずだが、『iPhone 8』シリーズになる
  • 従来の無印とPlusの構成に加えて、プレミアムモデルが追加される

といった内容。

ファンとしては気になる、新しいプレミアムモデルなのだが、これの名称に関する噂が盛り上がっている。

僕の予想などを妄想込みで考察しようと思う。

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 7は10周年プレミアムモデルへの『地ならし』

2017年に発売するiPhoneは、10周年になるということで、かなり変わると言われている。

個人的にも、iPhone 7は10周年への地ならしだったと思っていて、

  • イヤフォンジャック(ステレオミニプラグ)の廃止
  • ホームボタンを物理ボタンから感圧式に

この2つはその雰囲気が強い。

デザインを変える前に必要になるのは、インターフェースをそぎ落とすことだと思う。その方がデザインの自由度が上がるからだ。

そして、iPhoneのある意味象徴とも言えた、ホームボタンを感圧式にした事で、

ホームボタンはただの丸い形した枠

となった。
iPhone 7ユーザーなら分かると思うが「正直なくてもいいよね?」って思っているわけで、物理ボタンから一気に廃止は衝撃と反発も大きいだろうが、iPhone 7を経るとその印象は随分変わる。

2016年辺りからのスマホのトレンドは、狭額縁のほぼ全面ディスプレイ

AppleのiPhoneがその流れに乗らないことは、ちょっと考えづらい。

イヤフォンジャックが廃止され、感圧式に変わったホームボタン

2017年発売iPhoneプレミアムモデルの噂

そう考えて、噂になっているモデルを見ると、トレンドそのままだなと思えてくる。

  • ホームボタンを廃止
  • ほぼ全面ディスプレイ
  • 指紋認証Touch IDに変わり、虹彩認証または顔認証を導入

というのは、「iPhoneらしさとは?」みたいな議論はさておき、今までとは全く違う雰囲気のiPhoneを演出するには十分な変化だ。

僕はiPhoneファンであり、2011年から毎年最新モデルを購入しているが、それでも正直飽きを感じていた

個人的にこの変化は大歓迎だ。

iPhone 7

2017年モデルの名称はiPhone 8?

2016年は例年通り「7」にカウントアップ
2016年は例年通り「7」にカウントアップ

そうなると次に気になるのは、名前がどうなるのかだ。

2017年モデルでは『プレミアムモデルが追加される』というのは、当初から噂になっていた。

構成としてはこんなものだった。

タイプ 2016年モデル 2017年モデル
コンパクト iPhone 7 iPhone 7s
大画面 iPhone 7 Plus iPhone 7s Plus
プレミアム iPhone 8

現行モデルは従来通り「sのつくセカンドモデル」と位置付け、プレミアムモデルだけナンバリングが上がるというものだ。

個人的には絶対にないと思っている
同じ時期に、2つのナンバリングが最新モデルとして併売されることは、

  • 違いが分かりづらい
  • 大きい番号が優れているように見え、他のモデルが売れなくなる

という弊害があると思う。
なので、最近の噂はこんな感じになっている。

タイプ 2016年モデル 2017年モデル
コンパクト iPhone 7 iPhone 8
大画面 iPhone 7 Plus iPhone 8 Plus
プレミアム iPhone 8 Pro または iPhone 8 Edition

ナンバリングは『iPhone 8』に統一するというもので、僕はこちらの可能性が高いと思っている。

特にProが一番統一感があるかなと思う。

  • iPadの最上位モデルはPro
  • Macの最上位モデルはPro

という感じで、最上位モデルはProで統一というのは、Apple製品過去の歴史や近年の製品構成を見ても違和感がない。

個人的には『iPhone X(テン)』を期待していた

とはいえ、僕個人的に一番期待しているのは、

iPhone X(テン)

という名称だ。

  • 10周年
  • Mac OSもかつて『X(テン)』を使ってフルリニューアルした

ので、なんか節目としてもいいかなと思う。

だが、現実的にはiPhoneは発売以来モデルナンバーを製品名に入れるという方針を貫いており、それは毎年最新モデルが登場することを保証する意味もある。

Xというスペシャルモデルが登場すると、今年(2017年)は良いが、来年以降の名称にきっと困るだろうから、恐らくないだろうなと思っている。

終わりに

iPhoneのラインアップ
iPhoneのラインアップ

この記事を書いているのは2017年8月。

つまり、例年通りであれば9月に新モデルは発表されるので、あと1ヶ月もない状況だ。

この状況で噂になっているものは、近年の傾向からすれば確定情報といって間違いなく、プレミアムモデルのiPhoneが登場するのは確定と言ってよいだろう。

スペックなどもほぼ噂通りと思われ、その点のワクワク感はあまりないのだが、名前だけは発表当時までわからないということが多い。

2017年モデルのiPhoneの名称はなんなのか

に注目すると、10周年のお祭り感が楽しめるのではないかと思う。

iPhone 7
イヤフォンジャックが廃止され、感圧式に変わったホームボタン

iPhone 8のまとめ記事

人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧