倉敷観光・天領祭りのついでにスタンプラリーはいかがですか

僕が勤めている会社は今年30周年を迎えるのだが、その記念事業的な位置付けで地元倉敷への感謝を込めて、電子スタンプラリーを企画し春から実施している。

スタいこねっと
倉敷街なかスタンプラリーの紹介サイト

内容的には従来紙で行う事の多かったスタンプラリーを、ガラケー・スマホ(iPhone・Android)のGPS機能を利用し、現在位置から取得出来るスポットが表示されスタンプをゲットしていくというものだ。簡単に言えばコロプラに代表される位置情報ゲームの一種。

倉敷街なかスタンプラリーは常時開催のスタンプラリーと、定期的なイベントがあって、現在は倉敷商店街が毎年夏に実施している土曜夜市(商店街が遅くまで営業し、夜店も多く出店する)に絡めたイベント「毎土ラリー」と、「倉敷いまむかし」と称して倉敷駅前など代表的なスポットの現在と過去の様子がスマホで閲覧できるようなイベントが開催されている。

今日はその中で「倉敷いまむかし」を紹介。

スタいこの導入方法

全てのサービスはユーザー登録が必須のため、まずはそれを行う。基本メアドがあれば登録は出来るのでハードルは比較的低いと思う(もちろん無料)。

button07_touroku_01.gif

上記URLから登録してくれると少しだけ僕が喜びますw
※ガラケー・スマホからアクセスしてみてください

遊び方

ログインしてスタンプラリーを開始したら以下のような画面がでてくる。
IMG_0819
そこからスタンプGETのボタンを押す。常時開催のスタンプラリーとはボタンが異なる為注意。
IMG_0820
そうすると位置情報を取得して、周辺にスポットがあれば表示される。なければ表示されない(このゲームは倉敷駅~美観地区エリアを対象にしているのでその辺りじゃないと当然何もでてこない)。
精度は結構高くてiPhoneだとスポットの半径10m以内くらいまで行かないと表示されなかった。
IMG_0821
スタンプGETできた~。
スタンプというがただの写真やんというツッコミはなしで、、、w
IMG_0822
以降はスマホでしか出来ないらしいのだが、ここで昔の風景を見るというリンクが出てくる。これが今回のイベント「倉敷いまむかし」のメイン機能。
IMG_0823
リンクを押したらLayarという拡張ARのアプリの起動が促される。ない場合はダウンロードする(無料)。
IMG_0824
起動すると、なんかうにょーんと出てくるw
IMG_0825
スマホを正面にしたらこんな感じに。なんかすげえw
IMG_0826
詳細はこんな感じ。
IMG_0827
まっ、だから何?と言われたら元もこうもないが、倉敷観光の片手間には楽しめると思う。また今週末は倉敷最大の祭り「倉敷天領祭り」も開催されるので、その時ついでにやってみてはどうだろうか。

興味を持ってくれたら一度プレイしてみて、感想等をフィードバックしてくれると嬉しいです!(ちなみに僕は開発には関わってない)

ちなみに常時開催のスタンプラリーでは商店街の店舗で使えるクーポンなども配布しているので、食事する場合は探してみるとちょっとだけ得できる。

button07_touroku_01.gif
SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)