docomoのXiデータ通信プランを音声契約に変更してMNPする方法

約2年前、まだ岡山ではエリア展開されていなかったdocomoのXi(LTE)。
それなのに契約者数を稼ぐためか、インセンティブばらまいていた時期があった。具体的には、新規契約事務手数料とかデータ通信端末(L-02C)も無料で、契約と同時にPCを購入したりすれば5万円程度のキャッシュバックをしてくれるというものだ。

その回線が今月2年契約を迎え、解約しようと思っていたがこの回線を音声契約に変更することでMNPできる事が分かったので、その方法を紹介する。ちなみにこの回線で今回iPhone 5sを契約する予定。

2年前の高額キャッシュバック

その時は今も使っているMacBook Air購入の原資に使った。

2年間月1,000円で維持してきたので、24,000円払って50,000円のキャッシュバックを得た計算なので、まあ大もうけだw

今じゃさすがにこんなバラマキはやってくれないと思うが、この回線が再び役に立つときが来た。

Xiデータプランにねんとは

いわゆるダブル定額プランで、月1,000円〜6,510円で使える。ちなみに言うと一度も使った事はなく、まさに2年間タンスの肥やしだった。

このプランは通常の音声契約と違い、契約期間が短い状態で解約すると2万円以上の高額な途中解約金がかかる。この為、2年契約の満了月以外での解約は非常に危険だ。

で、今月はその契約満了月で、大手を振ってiPhone 5sの契約に使ってやろうと思ったのだが、意中のゴールドは手に入らない。10月に入るとまずいので策を練った結果、音声プランに変更することにした。

音声プランに変更する方法

この話は音声プランに変更しても2年縛りのプランじゃないとダメと言われるなど色々噂があるが、結果から言えば契約期間縛りの無い「タイプXi」(月額1,560円)に変更が出来る。出来ないと言われたら食い下がろう。

そういう意味で、手続きは大きなdocomoショップか151で行った方がいいだろう(僕は151で変更手続きを行った)。

「タイプXi」(月額1,560円)は契約期間の縛りがないため、来月になっても違約金とかはかからずMNPする事が出来る。「タイプXiにねん」(月額780円)には絶対変更しないようにしよう。これでiPhone 5sの入荷を気長に待てるわけだw

というか、今回対応してくれたオペレータさんは凄く話が分かる人で、「データ通信プランを音声契約に変えたい」と伝えたら、

MNPする予定ですか?
じゃあ、予約番号発番しますね
プランも2年契約ではない、「タイプXi」にしますね
月額の料金は1,000円から1,560円になりますが、その点だけはご了承ください

と、僕が言うこと分かってんのかと思うくらい話が早いw
お陰で助かったが、そいういう人が最近は多いんでしょうね。

終わりに

2年前(2011年夏頃)のXiデータ通信端末の高額キャッシュバックは、わりと有名な話でこれを活用してPCなどを購入した人は結構多いようだ。

その時の2年契約が満了してくる人がぽろぽろいると思うが、何かするなら前述の通りこのプランは契約満了月にやるのがベストだ。アプローチとしては、

  • 解約
  • 音声契約に変更してMNP

の2種類が多そうだが、忘れてしまってそのままになるのが最悪のパターン。
見覚えのある人は、契約内容を確認してみてはいかがだろうか。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK