「銀河英雄伝説」が再アニメ化という情報。これは期待したい!

世代的に40代前後の人は好きな人が多いのだが、田中芳樹さんの小説「銀河英雄伝説」というものがある。単行本は本編が10巻程度、アニメ化もされていて全110話という壮大なストーリーなのだが、再アニメ化されるという情報が入ってきた。

名将たちにまた会える! 「銀河英雄伝説」再アニメ化決定 – ねとらぼ


実は僕は銀英伝が大好きだ。今の映像クオリティで再アニメ化ということで、若干どんなものになるか不安な面もあるが、これは期待!

銀河英雄伝説の魅力

銀英伝を知ったのは高校時代に、WOWOWで無料放送されているのを偶然見たことがきっかけ。
ガンダムシリーズとかにも共通するが、宇宙を舞台にして徹底的に戦争というものを描いた作品だ。大きな特徴は、帝国主義と民主主義という相反する価値観がぶつかり、その中で双方に英雄と呼べる人物が登場するのだが、これらを後世の歴史家が紹介するようなスタイルである事だろうか。

戦争って善悪という単純なもので判断できるものでもなく、ものすごい能力を持つ人がいたとしても、それを活かすも殺すも組織次第みたいなところがあるが、その辺りをものすごくリアルに描いていて歴史好きの僕にはたまらなく面白かった。

ちなみに一番好きなキャラクターはベタと言われるだろうが、ヤン・ウェンリーだ。

その他に好きなアニメ作品

小さい頃を除いて本格的にはまったアニメって銀英伝が初めてだった。
夢中になってみましたね。原作もアニメも。その後大学生になってはまったアニメはガンダムシリーズで、当時あったのはほぼ全部見たし、社会人になってからはまったのはコードギアス。

僕がはまるのって戦争ものが多いし、さらに言えばものすごい能力を持っていたとしても、それを上手く活かせない(活かそうとしない)キャラクターが多い気がする。どこかで自分を重ねているのかもしれないですね。

終わりに

今アニメ化されている銀河英雄伝説はBlu-ray版が数年前に発売されていて、これの購入は相当悩んだ。この作品は将来息子に見せてもいいと思っているくらいなので。

が、再アニメ化されるならそれをちょっと待ってみようと思う。とはいえ、このアニメはお勧め。DVDも全30枚程度と強烈なボリュームだが、見る価値はあります!

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

1 個のコメント

  • […] アナザーディメンション 「銀河英雄伝説」が再アニメ化という情報。これは期待したい! […]