運営者チーの最新活動はXをチェック

Apple Watchは買いか?第26回岡山スマホユーザー会を開催しました

3/15は第26回岡山スマホユーザー会を開催した。
今回の参加者は9名。場所は、2月と同じく「くらしき茶房 桜花」にて。

Apple Watch、MacBookの発表直後という事もあり、久々にApple製品の話題で盛り上がった。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • Apple Watch買うの?
  • クラウドファンディングを使ってみて感じた戦略と裏話
  • シャッターリングが便利な「Canon PowerShot N2」の紹介
  • スマホ・タブレットの液晶クリーナー「iコロコロ」の紹介
  • 5月で2年契約満了するのでスマホを買い替え予定。お勧めは?またAndroidでお勧めのタブレットを教えて欲しい
  • vaioフォンの炎上「バイオハザード」
  • Bluetoothヘッドセットの紹介

Apple Watch、MacBookの話題と、最近岡スマではホットなトピックである、Bluetooth機器やタブレットの活用方法についての話題が多かった。

岡スマの参加者はタブレットを持っている人が多い。iPad、Surface Pro、Xperia TabletなどOSもメーカーもバラバラで、それが逆に面白い。基本的な方向性はやはり、ビューアーなのか作業用端末なのかって事で分かれるように思う。

気になったトピックを1つ紹介する(というか僕が一番期待されているネタw)。

Apple Watchは買いか

発売時期などの詳細発表直後という事もあり話題になった、Apple Watch。

Apple Watch買うの?
Apple Watchってどうなの?

って話になった。まあ誰も触った事はないのだから、わかるわけはないのだが、すぐに買おうという人は皆無で、

・ネタで買える値段じゃない
・iPhoneとペアで使う事が前提であの値段はないわ~

という意見が多く、現状から言えばやはり「様子見」と考える人が多い。多分、普段ランニングとかして、ライフログの収集と活用をかなりやっている人には、メリットが多いと思うが。

そんなわけで、僕個人としてもスマートウォッチというものに未だ懐疑的だし、正直必要性はあまり感じないが、とりあえず使ってみなきゃという思いもあるわけで、「チーさんは買わなきゃだめでしょ!」と、生暖かいエールもいただいたので、前向きに検討しようと思っている。

終わりに

今年に入って場所と時間を変えて、テスト開催を続けてきましたが、1月~3月の感想も踏まえて、次回以降は場所と時間を元通りある程度固定化する方向で検討します。詳細は後日改めて告知しますので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

とはいえ、開催日だけは4/19(日)になるので、参加予定の方はこの日をあけておいてくださいませ。

この記事のシェアはこちらから!