運営者チーの最新活動はXをチェック

ICカード(Suica/nanaco)の残高をAndroidスマホで照会する方法。「EMoneyReader」などのアプリで簡単に確認可能

iPhone・iPadなどのiOS機器で出来なくて、国内向けのAndroid端末で出来る事の代表格は、おサイフケータイ(Felica)機能。

Xperia Z3 Compact(SO-02G)を使うに辺り、おサイフケータイの利用を再開したという記事を書いたが、

ここまではフィーチャーフォン(ガラケー)のおサイフケータイでもできる話。
今回はAndroidのおサイフケータイならではの機能を紹介しようと思う。それは非接触ICカード(Suicaなど)のリーダー機能だ。

この記事で紹介した「EMoneyReader」はGoogle Playから削除されています。ただし、「Suica Reader」など同種のアプリで同じ事ができます。

この記事の掲載内容は、2019年12月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

非接触ICカード(Suicaなど)のリーダー機能が必要になる理由

おサイフケータイを使っていたら、カード型の非接触ICカードって使う機会が減るって意見もある。確かにそうなのだが、首都圏以外だとそうもいかない事情がある。

理由は交通系ICカードの存在。
電子マネーや近距離切符としてはモバイルSuicaが使えても、特に定期券が絡むと地域毎に発行されている交通系ICカード(JR西日本のICOCAなど)を使わざるをえなくなる。そして今は1つのICカードで基本的にほぼ全国の交通機関に乗車できるため、

交通系ICカードを1枚持ってしまったらもうそれに一本化してしまいたくなる(複数の電子マネーを持って各々チャージでは無駄が多いので)。

この為僕は、首都圏に住んでいた時利用していたモバイルSuicaをやめて、JR西日本が発行するICOCAに交通系は一本化した(正確にはクレジットチャージが可能なSMART ICOCA)。

ところが、地域の交通ICカードはおサイフケータイに対応していない(現状でもおサイフケータイに対応している交通ICカードはモバイルSuicaのみ)。カードになると、残高照会は例えば駅にある端末を使うなどしなければ出来なくなるわけで、これが地味に不便。

出かける前に残高をあらかじめチェックできれば、いざ使おうとするときに残高不足にあわてなくて済むわけで、これが手元にある端末でさっと残高照会ができれば便利だなと思った。

非接触ICカード(Suicaなど)のリーダー機能

これがAndroidスマートフォンだとアプリ1つで簡単に出来てしまう。

昔SONYがPaSoRi(パソリ)というパソコンに接続するタイプの端末を販売していいたが(一応今もあるらしい)、それとほぼ同じ事が今はスマートフォン出来るのだ。僕が使ったのは、「EMoneyReader」というアプリ。
※現在このアプリはGooogle Playから削除されています。「Suica Reader」などでも同じ事ができますので、そちらを利用ください

これは交通系ICに限らず、Edy・nanaco・WAONなど流通系と言われるICカードも含めて、様々なICカードの情報が読み取れる汎用的なアプリ。
他にも例えば広島の交通系ICカード「PASPY」用のリーダーなど、公式非公式問わず様々なアプリがある。なので、使うアプリはお好みで選べばよいかと思う。

一応僕が使っている「EMoneyReader」を例にすると、端末のFelicaマークにICカードをかざすだけで使える。アプリを起動しなくても、ICカードをかざせば自動的にアプリが起動し、読み取ってくれるところが凄く便利(端末自体がスリープ状態だとダメ)!
Screenshot_2015-03-16-22-25-24
ICOCAをかざせば、残高と利用履歴が表示されるし、
Screenshot_2015-03-16-22-25-35
nanacoでも同じように表示される。
おサイフケータイはなんとなく面倒で使っていないけど、カードタイプのは使っているって人にもお勧め出来る機能だ。

終わりに

今や最低でも1人1枚は持っているであろう、非接触ICカード。
カードだと家族に貸したりするのも簡単だし、現金チャージが中心になるためそれがいいって人も多いと思う。

この手のリーダーアプリは、基本的に非公式の機能なのでチャージは不可。残高照会しかできないが、だからこそアプリをインストールするだけで特別な設定も不要なため、シンプルで使いやすいとも言える。

Androidのスマートフォンを使っている人は、この手のアプリを1つ入れておけば色々便利になるんじゃないかと思う。
※現在このアプリはGooogle Playから削除されています。「Suica Reader」などでも同じ事ができますので、そちらを利用ください

というか、iPhoneもNFCが一応搭載されているのだから、これくらいできてもいいのになぁと思わずにはいられないし、Android端末の汎用性に改めて舌を巻く。

Androidのレビュー記事

Android端末は、格安スマホから、フラグシップのGalaxy・Xperiaまで多種多様な端末が販売されています。

2019年時点では、値段ならHUAWEI端末、品質ならGoogleのPixel 3をおすすめします。

Androidは使える
Pixel 3

Androidのおすすめアプリ

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ミドルクラススマホのレビュー

モデル名 販売価格
docomo au SoftBank 楽天/格安SIM SIMフリー
AQUOS sense6
AQUOS sense6
57,024円 40,470円 - 39,800円 -
Xperia 10 III
Xperia 10 III

レビュー記事
51,480円 53,985円 - 54,000円 -
Xperia Ace II
Xperia Ace II SO-41B

レビュー記事
22,000円 - - - -
ドコモ旧モデルのおすすめ2021年12月版
ドコモミドルクラススマホのおすすめ2021年12月版

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧