高校生のスマホ事情やデュアルOSの怪しい中華タブレットを紹介!第35回岡山スマホユーザー会を開催しました

12/25は第35回岡山スマホユーザー会を開催した。

2015年最終開催という事で、前日は忘年会も行い(僕は幹事だったのだが、子供がおそらくロタウイルスに感染し熱と嘔吐を繰り返していたため参加を断念)、その流れで今回も初参加者4名を含む10名が集まった。場所は「オスピターレ」にて。

ただ、特筆すべき点はなんと高校生が2名参加してくれたこと。基本的におっさんの集会というイメージの強い岡スマは、年齢層が高くなりがちで、ほとんどの参加者は30代以上。

恐らく10代の参加者というのは初めてで、ほんと岡スマも認知度が高まってきたなぁと実感した。

内容を簡単にレポートする。

今回のネタ

DSC01575
今回のトピックは以下。

  • 初参加の高校生が2人もいるので、自己紹介しましょう
  • AndroidとWindows8のデュアルOSを搭載した中華タブレットを紹介します
  • ASUSのChromebookを紹介します
  • Sonyのアクションカメラ
  • スマホで聞く音楽でハイレゾってどう?
  • 気軽に持ち歩けるモバイルPCのお勧めは?

今回は前述の通り、初参加の高校生2名(男性)がいた事もあり、改めて自己紹介などしつつ、岡スマに興味を持ったきっかけなど彼らの話を聞くことが中心となった。

高校生が大人中心のオフ会にやってきた理由

DSC01599
そもそも彼らが何故岡スマにやってきたのか。

実は今回参加してくれた2名は、同じ高校の先輩後輩であり、しかも生徒会で面識もあったそうなのだが、それぞれ別ルートで参加していた。これって凄い偶然だよなぁと思ったが、目的は何となく似ていていたようだ。

それは、スマートフォン・WEBなど今隆盛していて、今後も必須となるこれらのツールを自分の将来役立てるには、どうすればいいか。そのヒントを得たい。

ということ。
そんな話を、自分よりも1周り以上年上、下手すると父親と同じくらいの年齢の人を前に、堂々と話す姿を見て単純にすごいなぁと思った。

僕はいわゆるオフ会デビューは早くて、1998年の話。この時僕は18歳で、当時の僕から見ればオッサン達と喋っていたが、ここまでは出来なかった。

今どきの高校生スマホ事情

ついでなので僕も気になる事をいくつか聞いてみたので1つ紹介しようと思う。その内容とは、やはりこれ。

今の高校生ってiPhoneとAndroidどっちが多いの?

答えはやはりiPhoneが圧倒的という話だった。だが、その理由は想像とはちょっと違っていた。

中高生って同調圧力が強いので、周りが持っているからiPhoneって子が多いのかと思っていたが、どちらかと言えばアプリやケースの問題が多いような話をしていた。

特にケースは大きいようで、100均で買えるケースが沢山あるこれがポイントというのはちょっと新鮮だった(僕はおしゃれで個性的なケースがある事がiPhoneの魅力と思っていた)。

Windows 8.1とAndroidのデュアルブート対応の中華タブレット

DSC01572
久々に面白いガジェットが登場した。

中国製のタブレット(いわゆる中華タブレット)で、Windows 8.1とAndroidを搭載したというマニアックな機種だ。機種名は失念したが恐らく「X98 Air 3G DualOS」というモデルかと思う。

それがどうしたの?って思うかもしれない。僕も実際そう思うw

だが、デュアルって名前にやはり男は胸が熱くなるのだw
こういうの大好きですよねw

DSC01583

OSが選択出来る画面があるだけで、ちょっと興奮してしまう。実際、この姿の写真を取りたいと人だかりだ(しかもオッサンばかりが)w

DSC01589

スペック的なものはさておき、実際触ってみると予想以上に使える。というかWindows 8.1もわりと普通に動くことに驚いた。

そして、何より液晶がものすごく綺麗。噂によるとiPad Air用に生産されたもので、品質の悪かったものを使っているとかで、要するに液晶品質はiPad Air級。通りで綺麗なわけだ、と思った。

GoogleのChrome Book

DSC01597

もう一つASUSが製造しているGoogleのChrome Bookを持ってきてくれた方がいた。

僕はこれを見るのも触るのも実は初めてだったが、一番驚いたのは起動速度。5〜10秒くらいで起動するという驚愕のスピード。

そりゃ、Chromeブラウザ以外基本的には何も入って以内のだから当たり前だと言えるが、かつてストレージを基本的に持たないシンクライアントというマシンが存在したが(今でもないわけではないが)、Chrome Bookはそのような用途として安価に利用出来る選択肢になり得るかもしれないと感じた。

終わりに

次回は2016年1月17日(日)にくらしき茶房 桜花で開催します。

2016年からも基本的に岡スマの運営方針に変更はありませんが、年間の開催予定やいくつかの新しい試みについては、近日中に別途記事を書きますので、お待ちくださいませ。

2015年に岡山スマホユーザー会(岡スマ)に参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

【岡スマ最新情報】
次回の岡スマ2016年12月18日(日)です!
詳細は以下の記事をご覧ください!

次回の岡山スマホユーザー会詳細を見る

参加者レポート

以下は参加者のレポート記事です(随時追加)。

SPONSORED LINK