運営者チーの最新活動はXをチェック

2002年になっても衰えない、モーニング娘。「恋愛レボリューション21」の魅力

「恋愛レボリューション21」という曲は2000年12月に発売された11thシングルです。

発売されてからもう1年以上たっていると言うのに、ライブで聴くとこの曲はまだまだ過去のものという感じがしません。LOVEマシーン・恋のダンスサイト・ハッピーサマーウェディングの3曲がさすがにもうマンネリ化してきて新鮮味を感じなくなってきたのに比べ、恋レボだけはむしろ時間がたつにつれてその魅力を増しているような気がします。

この記事は旧サイト(2001〜2004まで運営していたモーニング娘。ファンサイト)で公開していた記事のリメイクです。最新記事とは文体などかなり違いますが、敢えて当時の雰囲気を残しているため、略称など分かりづらい点があることはご了承ください

この記事の掲載内容は、2020年12月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ライブで見ると改めて感じる楽曲の力

この事は何度かライブで聴いてその都度感じます。
同期の曲が軒並みメドレーになったり、テレビサイズになったりしている中で、いまだにフルコーラスで歌われているというのも納得できます。

ラブマ路線の集大成と呼ばれた「恋愛レボリューション21」は、曲のテンションの高さもさることながら、「Yeah!」とか「フー!」などの声ネタも満載の曲です。単にモーヲタが騒ぎやすい曲だといえばそれまでなんですが、あえて違う理由を考えてみようと思います。

現メンバーではオリジナルを越えられない

ラブマ~ハピサマまでの曲と言うのは現在のメンバーで歌ってもその曲の魅力を表現できていません
。特にラブマは明るさの中にちょっと色っぽさも混じったのが魅力だと思うのですが、中学生がメンバーの半分を占める今のモーニング娘。でそれを表現するのは不可能です。それに対して恋レボは何気ない日常を歌った曲です。

現メンバーの視点でも感情移入がしやすい曲であるように感じます。むしろ、今のメンバーに向いた曲ではないかと思うくらいです。中澤姐さんが抜けたことでただでさえなくなっていた魅力が皆無となってしまったラブマ。逆に中澤姐さんが抜けることで、全盛期以上の力を持ち始めている恋レボ。この曲が中澤姐さんがいるモーニング娘。最後の曲となったと言うのは不思議な縁ですね。

後藤真希卒業後

このことを書いたのが2002年冬のハロプロコンの後ですが、以後もこの印象は変わりませんでした。

ただ、後藤真希が抜けた恋レボを初めて見て、さすがに違和感を感じてしまいました。どうしようもないほどアホっぽい歌詞や曲調なのにこれが不思議とかっこよく見えたのは、後藤真希の存在が大きかったんだと思わずにはいられませんでした。それでもこの曲は未だに娘。コンではトップクラスに熱い曲ですね。

モーニング娘。関する最新ライブレポート

2000年頃からのハロプロファンですが、一時期遠ざかり2014年以降再び年に2回程度のペースでライブを見に行っています

最近行ったライブのレポート記事です。

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~
「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演
尾形春水卒業コンサートでシーブルーに染まった日本武道館
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~チケット

2001年頃からのモーニング娘。ファンです

2001年からモーヲタテキストサイトを運営していたので、当時の記事を徐々に移行しています。

最古の記事は2001年秋ツアーのライブレポートです。

チー
痛すぎるアイドルヲタクの歴史です……。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!