OS X Lionの導入に悩む日々

新しいMacBook Air発売に僕の中ではすっかり影を潜めてしまっていた、OSX Lionだが導入するべきか非常に悩んでいる。正直今のSnow Leopardに不満はないし、Lionの新機能に特別興味があるものもない。だけど、2600円というお手軽な価格は非常に魅力的でグラグラ揺らいでいるw

Lionで一番興味がある機能は「マルチタッチジェスチャー」。トラックパッドの利用が前提になるという新機能だが、なんやかんや言って自宅でMacを触るときはマウスを使ってしまうので、これを駆逐するような使い勝手なのかどうかが気になる。
最近、Wimaxルーターを購入したので、外でMacを触る機会が増えたがこのトラックパッドよくできてるよなぁと改めて感じているので、どうせならこっちに慣れてしまいたい。

逆に導入するのに一番ネックになっているのはアプリの対応。今、僕が使っているApple製以外アプリは主に以下のもの。

<ブラウザ>
Google Chrome:正式対応はまだ

<IME>
Google日本語入力:若干の不具合あり?

<Officeアプリ>
Microsoft Office2011:概ね問題なしとの公式発表

<画像編集>
Photoshop Elements9.0:特に問題はない模様

<メールアプリ>
Sparrow Lite:たぶん問題なさそう

<スクリーンキャプチャ>
Snapz Pro X:対応済み

<テキストエディタ>
CotEditor:たぶん問題なさそう

<Twitter>
夜フクロウ:対応済み

<FTP>
FileZilla:たぶん問題なさそう

<ターミナル>
iTerm2:たぶん問題なさそう

こんな感じっぽい。まあ概ね問題はないようだ。Google Chromeが正式対応したらアップグレードできるかなぁ。やるなら早くやりたいような気もするが、、、

Macのまとめページ

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • 私も今のところLionにする必要性を感じていないのでどうなんだろうかと思っています。年内には入れるかなと考えていますが、支障がないのならこれはこのままいって、そのうち新しいAir買うかもしれないしという感じです。ただ、新しいのもいろいろな記事読みましたが、出た直後の欲しい感からは遠のいていく気がしています。
    アプリが今のSnowLeopardに対応しなくなる時か今以上にAirを使う必要が出てきた時が買いかなって感じですね。
    今の私の中ではスマホをどうしようかが一番の悩みどころになってます。

  • まあ、新しいの出たら欲しくなるのはいつだってそうですからねw
    安定感ではまだまだSnowLeopardの方が上でしょうし、今後もアプリのサポートは続くと思いますよ。企業ユーザーの導入はまだまだ先でしょうし。

    スマホは是非iPhoneを!
    オレはむしろ次期iPhoneの方が気になって仕方がありません、、、