運営者チーの最新活動はXをチェック

結婚式から1年。良かったこと、悪かったこと

9月4日は結婚式から1周年だった。
結婚記念日というのはおそらく入籍の日を指すんだと思ってるので、結婚式をやった日に何の意味があるのかといえば微妙だが(入籍は5月なんで)、あれはあれで人生において数少ない自分が主役の日という意味で特別だった。僕の場合、結婚式と千葉→岡山への転居が同時だったので去年の今頃は非常にバタバタしていて、あれからも色々あったけどなんとか1年乗り切ったなぁという感じだ。
結婚ってまあ幸せなことではあるのだが、当然ながらいいことばかりではないわけで自分の思うところをちょっと書いてみる。

この記事の掲載内容は、2016年7月11日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【良かったこと】
・一人暮らしでは絶対に得られない安心感。いざという時頼れる人がいるのは大きい
・合法的な同棲生活w
・家事が分担できる(一人暮らしだと全部自分だが、2人になればある程度分散する)
・将来(老後とか含めて)を真剣に考えられる

まあやっぱり断トツで大きいのは1つ目かな。
例えば体調とか崩した時、HELPを出せる人が近くにいるっていうのは大きかった。その安心感は他には変えられないもの。それだけなら同棲でも同じじゃね?って意見もあるだろうが、一緒に住むってことにある程度責任を持ってるかって違いはやはり大きいかなぁと。同棲はいつでも解消できるけど、結婚はそうは行かないんで。
あと、これは少し情けない話だが一人で寝るのがちょっと苦手になったw
なぜか、ホテルとかで一人で寝る時よく寝れないですよね、、、。一人だとなんとなく落ち着かなくなってるのかもしれない。

【悪かったこと】
・一人の時間が減った
・家事の負担が増えた
・嫁姑問題ってやっぱありますよね、、、

これはうちの嫁特有のものかもしれないが、一人で行動したり、決断することを極端に嫌う。
結果、どこに行くにもついてくるし、決定は僕に委ねられる。亭主関白な人にはそれもいいのかもしれないが、正直ちょっと先が思いやられる面がある。特に子供とかできた時。ママ友とかとちゃんと交流できるのかなぁとか。
あとうちの場合、親が近くにいるんだがやっぱり嫁姑問題ってあるんだなぁと、、、。別に喧嘩とかしてるわけではないが、色々気は使うわけで、その間で苦悩する夫みたいな。まあ、これは時間をかけて解決するしかないが、気が重いですな、、、

結婚っていいことばっかりではないけど、戻るべき場所ができた(それは家とか土地って意味じゃなくて)っていう安心感が一番大きい。それがあれば、いろんなことにチャレンジできるし、頑張れる気がする。

この記事のシェアはこちらから!

3件のコメント

おはようございます。
結婚の良いところ悪いところがよくわかります。
元は他人同士が一緒に生活するわけだからいろんなコトありますよね。
嫁姑は間に挟まれると大変だけど、放っておくともっと大変になりますよ!
愚痴の聞き役になるだけでも違うと思います(経験者)
あと、子どもが出来たら女はかわります(これまた経験者)
しかし、仲の良い幸せなご家庭が想像できます。(うらやまし〜)

嫁姑問題、気が重いんですよね。
放っとくとよくないというのはわかるので、なるべく間を取り持つようにはしてますが、、、
子供ができたら女は変わるとはよく言いますよね。それをちょっと期待したい感じです。

てか、uminousagiさん経験豊富ですねw

チーさんよりは少し(?)長く生きていますから(笑)
まぁいろいろ経験してます。
母性本能とはほんとよく出来た言葉だと思います。
だから子育て出来るのでしょうけど、子供は母親にとっては命です。
嫁姑は・・・頑張ってください!中間の位置にいるつもりでも母から見れば嫁側に、嫁から見れば母側に見えます。大変だとなぁって思います。