運営者チーの最新活動はXをチェック

「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」レビュー。スマホゲームのタップ操作が苦手な方へ捧げるコントローラー【PR】

GAMEVICE Game Controller for iPhone v2でFF5をプレイ

「iPhoneでゲームをする時、コントローラーが欲しい!」

そう思ったことはないだろうか。

iPhoneに限らずスマホゲームは、大きく分けて2種類ある。

  • スマホ画面、タッチ操作に最適化された、スマホ向けゲーム
  • 過去ゲーム機向けに発売したゲームを、スマホ向けにリメイクしたゲーム

前者の代表格はパズドラなどと思う。

僕は30代後半でかつてはゲームをよくやっていたが、今はほぼやらないオールドゲーマーだ。そんな僕がやりたくなるゲームは、新作よりも名作のリメイク版が多い

ドラクエ・ファイナルファンタジー(以降「FF」と記載)なんかは典型だが、プレイするとなんとも残念な気分になる。

チー
タッチパネルは操作しづらい……

いくらスマホに最適化しても、そもそもがコントローラーありきで作られたゲームなので、限界があると僕は思っている。

そんなことを思うオールドゲーマーにおすすめしたいのが、iPhoneに直接接続するコントリーラー「GAMEVICE(ゲームヴァイス)」という製品だ

今回レビュー依頼をいただいたので、紹介しようと思う。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマートデバイス用ゲームコントローラー「GAMEVICE(ゲームヴァイス)」とは

GAMEVICE

今回紹介する製品は、正式名称は「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」というもので、iPhone用のゲームコントローラーだ。

接続する製品によって、ラインナップが分かれており、2018年8月時点ではその他に、

  • GAMEVICE for Samsung Galaxy S8 / S8+
  • GAMEVICE for Samsung Galaxy S7 / S7 edge
  • GAMEVICE Game Controller for 10.5 inch iPad Pro
  • GAMEVICE Game Controller for iPad mini v2
  • GAMEVICE Controller for iPad Pro
  • GAMEVICE Game Controller for iPad Air v2

が存在する。

基本的な機能は全モデル共通で、

  • ABXY、L1R1、L2R2、デュアルジョイスティック、十字キーを搭載した、ゲームコントローラー(ゲームパッド)
  • 『対応ゲーム』でコントローラーを使用した操作が可能
  • 価格は10,000〜15,000円程度

という感じとなっている。

一番の注意点は、全てのゲームで使えるわけではなく、対応ゲームのみで使用出来るという点だ。

Amazonの評価をみると、低評価の理由に「使おうと思ったゲームに対応していなかった」というのが多いようなので、購入前は十分に確認して欲しい。

GAMEVICEは海外製品なので、基本的に日本オリジナルゲームの対応率は低く、グローバル展開しているゲームの対応率が高い傾向がある。

具体例を挙げると、僕がやってみたかったゲームで言えば、

  • ドラクエは非対応
  • FFは対応

という感じで、日本人の感覚で言えば、同じスクウェア・エニックスの代表的RPGだが、海外での認知度の違いで対応が分かれてしまっている。

以降のレビューは、FFで使ってみた感想を中心に紹介する。

「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」開封レポート

「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」パッケージ表面 「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」パッケージ裏面

簡単な開封レポートを。

1万円を超える高額製品ということで、化粧箱はしっかりした作りとなっている。

「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」本体

蓋を開けると「GAMEVICE」本体がドーンとお目見え。

取扱説明書

同梱品は他に取扱説明書のみ。

取扱説明書は日本語対応

GAMEVICEは日本の代理店が輸入している製品であるため、取扱説明書も日本語対応している

マグネットで固定できる 収納はコンパクトにたためる

ちなみに、本体にマグネットが内蔵されており、コンパクトに折りたたんで収納および持ち運びできる。

iPhoneに装着する方法

iPhone 6sに「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」を装着

早速手持ちの、iPhone 6sに装着してみた。

対応するiPhoneは、

  • iPhone 6〜8
  • iPhone 6 Plus〜iPhone 8 Plus
  • iPhone Xでの使用も可能だが、GAMEVICEの装着に保護フィルムを剥がす必要あり

となっている。

2018年時点で発売しているiPhoneにはほぼ対応している状況だ。

GAMEVICE Game Controller for iPhone v2本体 スイッチでPlus系か否かを切り替える

装着するときは、まずPlus系か否かをスイッチで切り替える

これはiPhoneの幅が異なるため、ロックする領域を切り替えるためのようだ。

Lightning側から接続

その後、Lightningコネクタ側から接続し、

iPhone 6sに「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」を装着

反対側を固定する感じだ。
背面はシリコン素材なので弾力性がある。なので、思い切って「グイッ」と引っ張って固定するのが重要だ。

接続後ダイアログが表示される

接続すると、

アクセサリ「GV157」は、インストールされていないAppを使用します。App Storeから入手しますか?

と訪ねてくる。
管理アプリのダウンロードを促されるが、基本は無視でよい

理由は、管理アプリからリンクするのはアメリカのAppストアなので、日本人が使ってもあまり意味がないからだ

装着後の状態は、こんな感じだ。

iPhone 6sに「GAMEVICE Game Controller for iPhone v2」を装着

iPhone 6s

iPhone 6 Plusに装着

iPhone 6 Plus

iPhone Xに装着

iPhone X

大きさ的にピッタリなのはPlusだと思う。

あと、装着してみて思ったのは、保護フィルムくらいなら大丈夫だが、保護ガラスを貼り付けている場合、剥がさないと装着できないことだろうか。

保護ガラスを使っている方は注意して欲しい。

GAMEVICEでFFをプレイしてみた

FF6をプレイ

というわけで、早速FFをプレイしてみた。

僕が購入しているアプリで対応しているのは、FF5とFF6だったのでその両方で。

SFC(スーパーファミコン)で発売したゲームなので、当時死ぬほどやり込んだゲームだ。

FF5オープニングのタイクーン城 GAMEVICE Game Controller for iPhone v2でFF5をプレイ

うぉぉぉ!!飛龍!!!!

FF6のティナ

ティナたん!

ブチ上がりますね(笑)

操作性はスマホ画面に比べると遙かによいが、例えば、

  • コントローラーのボタン操作から、若干遅延がある気がする
  • 日本人的には、Aボタン(決定)、Bボタン(キャンセル)だが、海外モデルなので概念が逆(Bボタンで決定)

というあたりは、若干使いづらいと感じた。

細かいコマンド操作やレスポンスをRPGならよいが、シューティング・アクションゲームだと少し気になるかもしれない。

とはいえ、操作性ははるかによくなるので、気がついたら何時間もやってしまいそうだが、そんな時に気になるのは充電と音じゃないかと思う。

なんとGAMEVICEには、Lightningコネクタとイヤフォンジャックがついているので、充電しながらでも利用可能だ

なお、GAMEVICEへの給電そのものは、iPhone本体から行う。

このため、iPhoneの充電が減るのはかなり早い。

GAMEVICEが対応する日本人お馴染みのゲーム

参考までにGAMEVICEが対応している、日本人がわりと知っていると思うゲームは以下となる。

僕の主観なので、掲載が漏れていたらすみません
  • ストリートファイター
  • マインクラフト
  • HERO
  • アサシンクリード
  • アスファルト
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  • Call Of DUTY
  • Dead Trigger 2
  • グランド・セフト・オート
  • Lineage2 Revolution
  • MONSTER HUNTER
  • Phantasy Star II
  • R-TYPE
  • THE KING OF FIGHTERS ’97
  • Tomb Raider II
  • ファイナルファンタジー4・5・6・7・9
  • クロノトリガー

対応ゲーム一覧の詳細は、以下を参照して欲しい。

終わりに

GAMEVICE Game Controller for iPhone v2でFF5をプレイ

スマホゲームをコントローラーで操作する

これだけで随分快適になったというか、かつての思い出が蘇ってくる感覚だった。

みると分かるが、見た目がPSPっぽい雰囲気になる。そういうスタイルも含めて懐かしく、久しぶりにゲーム三昧の日々を送りたいと思った。

スマホゲームのタッチパネルに不満を持っている方、是非試してみて欲しい。

GAMEVICEでドローンを操作

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!