iPhoneにケースを付けず裸(裸族)で使うための注意点

現在iPhoneが不調で修理になる可能性もあると言うことでアクセサリ類を全て外している。すると、

  • iPhoneって案外軽い
  • 液晶がすごく見やすい
  • 指紋も思ったほど目立たない

なんてことに気がついた。グリップ性はやはりBumper的なものをつけていた方が優れているが。

iPhoneにフィルムやケースを付けるという無駄

考えてみれば、スマートフォンになってケースを付けたりフィルムを貼るのが当たり前になった。理由としては、

  • 本体の保護
  • 個性を出したい

って部分に集約されるんじゃないかと思う。

スマートフォンはガラケーと違って、落としたりして液晶が死んだらそれは端末としての死亡を意味する。なのでそんなリスクは極力回避したい。

また、スマートフォンって

  • 形は長方形
  • 大きな液晶
  • 何個かのボタン

という構成はiPhoneとかAndroidに関わらず基本変わらない。

どれも似たり寄ったりなので好きなキャラクターのシールを貼ったりして、差別化したいという欲求は当然だと思う。

本体のデザインを損ないたくない

だが、僕はAppleファン。

iPhoneのデザインを極力損ねない形で使いたい。だから全体を覆い隠すようなケースは使わずBumperタイプのケースを使い、Appleロゴは断固守り通す!の方針だ。

製品というのは開発に携わった人が一生懸命考えてできあがった物だと思っていて、Appleでは特にそういう色が強い(特にスティーブ・ジョブズだろうが)。

なので買ったからにはなるべくその思いも共有したい気持ちがあるんですよね、、、。Macでもそれは基本かわらない。

そういう意味ではそのままが最強という結論にいたる(こういうのを裸族というらしい)。かといって簡単に壊してしまったら元もこうもないのだが。

iPhoneを裸で使うリスク

iPhoneを裸で使う(裸族)のリスクはコレに尽きると思う。

落としたらほぼ100%壊れる

ここでいう壊れるとは特に、液晶のガラスを意味する。ガラス割れという現象だ。

この為、せめてそれだけでも対策しておくと随分リスクが減ると思う。具体的には、ガラスフィルム(保護ガラス)の利用だ。

これだけでもかなり変わると思うので、iPhoneを裸で使いたい方は検討する価値があると思う。

iPhoneの液晶保護フィルム・ガラスに関するレビュー

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

8 件のコメント

  • わかる〜〜!でも、裸で持っていたらすべって落としそうなのでBumperだけはつけておきたい!あと、ひび割れたiPhoneをこの間から何台かみていたらシールも貼った方がいいかなと思ってしまった。
    Macは基本何もしていません!持ち運びもAppleStoreで買ったToteバッグに入れてるだけです。Macは裸族!

    • そうなんですよ。アルミって滑りやすいですよね。そして落としたら基本死亡。Bumperくらいは付けとかないと持ち歩くの怖くなっちゃうんですよね。
      Macはオレも裸族ですw

  • スミマセン
    裸族じゃないです。
    バッテリーケース派です。
    道具として割り切った場合ウィークポイントはバッテリー。
    そんな考え方からバッテリーケースを愛用しています。

    • はじめまして!
      確かにバッテリーはウィークポイントですね。オレはモバイルバッテリーを持ち歩きますが、機能性を重視したらバッテリーケースって結論は納得です。

  • ケース、バンパー無しのほうがスッキリしていいんですが、バンパー外してから2日連続で落としてからは、また着けるようになりました。
    ストラップが素のままで付けられれば良いんですけどね。

    • はじめまして!
      やっぱ落としちゃいますか、、、。しかも2日連続とは。ガラケーの流れでストラップホールくらいは確かに欲しいですよね、、、

  • 自分も裸運用派ですよー。
    正直何度かケースに浮気しましたが、結局裸に戻してしまいますw

    その度にiPhone、iPadのデザインの良さ、フィット感、触り心地の良さに驚かされます。
    他のスマートフォンにはないしっくり感があるんですよね。
    最近は浮気ぐせも無くなり裸運用を一貫してますw

    • 確かにデザインの良さフィット感はそのままじゃないと味わえないですよね。ただ、触り心地はいいんですが滑りやすいのがちょっとだけ難点ですがw
      オレも裸運用にしちゃおうかなぁ、、、