iPhoneにケースを付けず裸(裸族)で使うための注意点

iPhone 4S以前
SPONSORED LINK

現在iPhoneが不調で修理になる可能性もあると言うことでアクセサリ類を全て外している。すると、

  • iPhoneって案外軽い
  • 液晶がすごく見やすい
  • 指紋も思ったほど目立たない

なんてことに気がついた。グリップ性はやはりBumper的なものをつけていた方が優れているが。

SPONSORED LINK

iPhoneにフィルムやケースを付けるという無駄

考えてみれば、スマートフォンになってケースを付けたりフィルムを貼るのが当たり前になった。理由としては、

  • 本体の保護
  • 個性を出したい

って部分に集約されるんじゃないかと思う。

スマートフォンはガラケーと違って、落としたりして液晶が死んだらそれは端末としての死亡を意味する。なのでそんなリスクは極力回避したい。

また、スマートフォンって

  • 形は長方形
  • 大きな液晶
  • 何個かのボタン

という構成はiPhoneとかAndroidに関わらず基本変わらない。

どれも似たり寄ったりなので好きなキャラクターのシールを貼ったりして、差別化したいという欲求は当然だと思う。

本体のデザインを損ないたくない

だが、僕はAppleファン。

iPhoneのデザインを極力損ねない形で使いたい。だから全体を覆い隠すようなケースは使わずBumperタイプのケースを使い、Appleロゴは断固守り通す!の方針だ。

製品というのは開発に携わった人が一生懸命考えてできあがった物だと思っていて、Appleでは特にそういう色が強い(特にスティーブ・ジョブズだろうが)。

なので買ったからにはなるべくその思いも共有したい気持ちがあるんですよね、、、。Macでもそれは基本かわらない。

そういう意味ではそのままが最強という結論にいたる(こういうのを裸族というらしい)。かといって簡単に壊してしまったら元もこうもないのだが。

iPhoneを裸で使うリスク

iPhoneを裸で使う(裸族)のリスクはコレに尽きると思う。

落としたらほぼ100%壊れる

ここでいう壊れるとは特に、液晶のガラスを意味する。ガラス割れという現象だ。

この為、せめてそれだけでも対策しておくと随分リスクが減ると思う。具体的には、ガラスフィルム(保護ガラス)の利用だ。

これだけでもかなり変わると思うので、iPhoneを裸で使いたい方は検討する価値があると思う。

iPhoneの画面保護は「ガラスフィルム」が基本

iPhoneの画面保護は、フィルム・ガラス・コーティングの3種類が主流です。

おすすめは「ガラス」です。安価で手軽に貼り替えられるため、自由度が高いです。それ以外なら、コーティングをおすすめします

ガラスフィルムの決定版!浮きもなく失敗しない「Nimaso iPhoneXS Max 用 全面保護フィルム」レビュー

2018.10.23

iPhoneの保護シートはガラスフィルムと保護フィルムどっちがおすすめ?安物を試してみた

2016.04.19

iPhone 8 Plusを清潔に保つなら安くて・薄いガラスフィルムがおすすめ!0.15mmの極薄ガラスを試してみた

2017.09.27

保護ガラスが浮く・意味ないと思う方におすすめ!スマホコーティング剤Spigen「GLAS.tR ナノリキッド」レビュー【PR】

2018.04.04

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

今一番コスパの高いモデルは「iPhone 8」

iPhoneの最新モデルは、iPhone XS・iPhone XRですが、10万円程度と値段が高くなっています。

2017年モデルのiPhone 8は値下げされ、コスパが良いので、最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XSと8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018.11.24

iPhoneはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

スマホをネットで買うメリットは?ドコモオンラインショップは新規契約・MNP・機種変更の事務手数料が無料!

2014.09.27

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017.11.14

【docomoユーザー必携】「dカード GOLD」でdポイントが高還元率に!

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016.08.22

あわせて読みたい

SPONSORED LINK