d払いの登録方法とdカードの紐づけ方法。dポイントを二重取りしちゃおう!

d払いの登録方法と使い方 docomo
SPONSORED LINK

スマホ決済が大好きなパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

知らないうちに世の中って、どんどん便利になっていくものです。
2018年あたりから、ちらほらとサービスがでてきた「スマホ決済」。

便利ですよねぇ(*‘ω‘ *)

ぱんさん
〇〇Payとか、そんな名前がたくさんあるよね
パパンダ
僕が大好きなのは、docomoが提供しているd払いだよ

「d払い」って名前ですが、スマホ決済のひとつなんですよ。
d払いを使うとdポイントもたまります。

docomoユーザーである僕には、うれしい限りです。

チー
dカードを紐づけるとdポイントの二重取りができて、さらにお得なんだよね!

よし、じゃ~d払い使ってみようかな!…と思っても、最初はどのように始めればいいのか、わからないですよね。
そこでこの記事では、d払いの始め方(登録方法)や、dカードの紐づけ方法などを詳しく紹介します。

SPONSORED LINK

d払いとは?

【d払い】d払いとは

引用:d払い

d払いとは、docomoが提供するスマホ決済サービスのことです。

スマホ決済は、スマホだけで支払いができてしまうすぐれもの。
片手で簡単に行うことができるので手軽だし、小さなこどもを抱っこしたままでも、使えちゃいます。

パパンダ
初めて使ったときは、「ほ、本当にこれで決済できてるのかな…」とドキドキしちゃったけどね

また、d払いを利用することによってdポイントも貯めることができます。
普段からdポイントを貯めている場合、うれしい決済方法ですよね。

▼d払いが利用できるところは、以下の場所です。

d払いが利用できる場所
  • 街のお店
  • オンラインショップなど
ママンダ
「スマホ決済」だから、てっきりスマホを使ってだけかと思ったけど、ネットでも使えるのね

街の中のリアル店舗で、またはネットのオンラインショップなどでd払いを使っていけば、どんどんdポイントも貯まりますね(*‘ω‘ *)

d払いを使うための手順

d払いを実際に使ってみようと思っても、初めての場合どうやって登録すればいいのか気になるところ。

▼おおまなか流れは、以下のとおりです。

d払いを使う手順
  • d払いのアプリをダウンロードし、インストールする
  • 登録をする
  • 実際にd払いを使ってみる
ぱんさん
3ステップで簡単ね

d払いのアプリをダウンロードし、インストールする

ここからは実際に登録方法を、順番に紹介していきますね。
まずはd払いのアプリをダインロードして、スマホにインストールしましょう。

d払いの登録方法

d払いアプリをスマホにインストールできたあとは、アイコンを押しましょう。

▼d払いアプリが起動すると、d払いの案内がでてきます。「次へ」を押し順番に見てもいいですし、「スキップ」を押しても構いません。
【d払い】登録開始

▼メッセージが出てくるので、しっかりと確認し「OK」を押します。
【d払い】メッセージを確認しOKを押す

▼「ご利用規約」がでてきました。こちらもしっかりと確認し「同意してログイン」を押しましょう。
【d払い】同意してログイン

▼dアカウントのログイン画面に移動しました。dアカウントIDを入力しましょう。
dアカウントを持っていない場合は、発行しましょうね。
【d払い】dアカウントIDを入力

▼つぎに、dアカウントのパスワードを入力します。
また、電話番号へセキュリティコードが送られてくる場合もありますよ。
【d払い】dアカウントのパスワードとセキュリティコードを入力

▼入力できたら、「ログイン」ボタンを押しましょう。
【d払い】ログイン

▼ログインが完了すると、d払いアプリの画面にアプリの案内が出てきました。
「次へ」を押して、どんどん先に進みましょう。
【d払い】説明

▼これでd払いの登録は完了です。簡単ですね。
【d払い】エラー

チー
あれ?バーコードが出ずに、エラーが出てるよ。なんで?
パパンダ
ふっふっふっ。これには深いわけがありましてな…

▼なにも問題がないと、すぐにバーコードがでてくるので安心してくださいね。
【d払い】バーコードが表示される

docomoを新規契約したばかりだとd払いが使えない

先ほどの登録の流れで、エラーが出てしまいました。
その原因は、docomo新規契約をしてすぐにd払いを使おうとしたからです。

ぱんさん
どういうことなの?

d払い登録をするときに、dアカウントでログイン設定しました。
そのdアカウントはdocomo契約に紐づいているので、「このひとは、docomoユーザーだな」とわかるんですよね。

そこで「docomoを新規契約したばかりだけど、ちゃんと支払えるのかな。よ~し、2ヶ月くらい支払い能力があるかを確認するぞ!」とチェックが入るのです(´・ω・`)

チー
だからエラーになったんだ!

新規契約からしばらく時間が経っている場合や、docomo契約がない場合は、より気軽にd払いを始められますよ。

支払方法にdカードを紐づけるとdポイントが二重取りできる

d払いでは、支払い方法にクレジットカードを登録することができます。
普段使いのクレジットカードであれば、なんでもよいのですが、特にオススメなのがdカードもしくはdカードGOLDです(`・ω・´)

dカードを紐づけることによって、dポイントを二重取りすることができるんですよ~。

ママンダ
それは、めちゃくちゃお得ね!

▼二重取りできる仕組みは以下のとおりです。

dポイントを二重取りできる仕組み
  • d払いをしたときにdポイントが付与される
  • dカードの請求時にdポイントが付与される

どんどんたまっていくのがうれしいですが、くれぐれも使いずぎに注意しましょうね(;’∀’)

また、貯めていたdポイントはd払い時にも使えるんですが、dポイント使用分についてはポイントの付与はないので、覚えておきましょう。

支払方法にdカードを紐づける方法

dカードを紐づけるとお得なことがわかったあとは、実際に紐づけてみたくなりますよね。

▼左上にあるメニューの「三本線」を押します。
【d払い】メニューの三本線を押す

▼「設定」を押しましょう。
【d払い】設定を押す

▼「お支払い方法」を押します。
【d払い】お支払い方法を押す

▼「お支払い方法変更」の画面に移動しました。
docomoユーザーの場合、dカードが始めから表示されています。
dカードが表示されていない場合は、「クレジットカードを登録」を押して、登録していきましょう。
【d払い】dカードが表示されている場合あり

▼クレジットカードの登録には、「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュリティコード」を入力します。
【d払い】クレジットカード登録

▼dカード情報が表示、または登録が終われば、画面下にある「次へ」のボタンを押しましょう。
【d払い】クレジットカードを登録して、次へを押す

▼本人認証サービス(3Dセキュア)が設定されていないと、エラーがでますよ。
【d払い】本人認証がない場合

本人認証が済んでいない場合は、以下から行いましょう!

dカードの国際ブランド手続き先URL
MastercardMastercard SecurityCode
VisaVisa認証サービス

docomo契約者の場合、d払いの設定時にはspモードでの接続が必須です。
Wi-Fiでインターネットをつないでいる場合、Wi-Fiを切断しましょう。
【d払い】spモードで接続が必要

パパンダ
docomo契約がない場合は、Wi-Fi接続でOKだよ

▼docomo契約であった場合、さらに「spモードパスワード」の入力が必要です。
【d払い】spモードパスワードを入力

▼「本人認証サービス」の画面に移動しました。
今度は、本人認証のパスワードを入力し「送信」を押します。
【d払い】本人認証サービス

▼「お支払い方法」のところが「dカード」になったので、これでOKです!
【d払い】お支払い方法がdカードになった

\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申し込む

実際にd払いを使ってみた

登録が完了したあとは、d払いを使ってみたくなります(`・ω・´)ゞ

▼ファミリーマートで実際に使ってみたときのレシートです。
【d払い】実際使ってみたときのレシート

d払いでは200円につき1ポイントの付与となります。
0.5%の還元ですね。

▼dポイントの反映も、利用日にしっかりされています。
【d払い】ポイントの付与

▼オンラインショップでもd払いを試してみました。
【d払い】オンラインショップでの利用

▼こちらも、しっかりと利用日にdポイントの反映がされていますね(*‘ω‘ *)
【d払い】ポイントの付与

パパンダ
微々たるポイントかもしれんが、塵も積もれば山となる!
ママンダ
あなたっ、それは請求金額もそうよ
パパンダ
……おっしゃるとおりで

二重取りポイントについては、dカード請求が後日になっちゃうので、請求があり次第更新しますね。

\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申し込む

おわりに

d払いは本当に便利な決済手段です。

現金の受け渡しがない分、あっという間に終わります。
僕たち利用者もありがたいんですが、店員さんも楽チンでよいのではないでしょうか。

またd払いは実際に使ってみないと、便利さに気づけません。
「どうしようかなぁ…」と悩んでいるのであれば、とりあえず使ってみればいいですね。

そして、使ってみたあとに「自分に合っているのか」を判断すればいいかと思います。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申し込む

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoユーザーなら利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

dカード GOLDを申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ カード利用で年会費無料 /

dカードを申込む

ドコモカテゴリートップ

20年以上ドコモを契約している管理人が、これまで書いて来たサービスの解説・お得な使い方などを、ドコモカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
chimobile

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2019年4月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK