2019年4月は平成最後の月。
あらゆる場所で「平成最後」という言葉を聞いたが、個人的に大きなトピックは、長男の小学校入学だった。
雨が降り、春なのに真冬のように寒く、ただそのお陰で桜が満開という感じだった、入学式の4月10日。
小学校という新しい環境に入る息子のため、できる限りのことをしようと思っていたが、その結果他のことが何もできない感じになってしまった。
ブログ更新も3日以上あけることは、年単位でやっていなかったが、4月は初めて丸1週間あけてしまった。
この1ヶ月の出来事をまとめておこうと思う。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
平成最後2019年4月の出来事
2019年4月は、ざっくり以下のような出来事があった。
- 長男が学童保育に通う(4/1〜)
- 小学校入学前の家族旅行(4/7)
- 長男が小学校に入学(4/10)
- 10連休となったスーパーGW(4/27〜)
我が家には2人子供がいて、上の子(長男)が小学校に入学したことが、最大のトピック。
下の子(長女)は保育園に継続して通っているため、大きな変化はなかった。
長男の小学校入学
長男は4/10から小学校に入学した。
周りを見ると「働くお母さん」が増え、幼稚園より保育園に通う子供が多くなったが、小学校に行くと思うことがある。
子供同士はもちろん、親も顔見知りが多いんだなぁと感じた。
同じ保育園から入学した子が10人ほどいたが、肩身が狭い(笑)
まあ親はどうでもいいが、子供が上手く適応できるかどうかはやはり一番気になった。
とはいえ、小学校と保育園はあらゆる意味で違う。親でも教室に入ることはほとんどないし、せいぜい見送り程度。
できることは、
- 気分よく通学してもらい
- 学童に通わせているけど、なるべく早く帰らせてあげて
- 学校での出来事をちゃんと聞く
これくらいしかないと思っていたので、4月は長男を最優先という感じで生活していた。
4月の予定は開けておけ!学校行事の予定がわかるのは「入学式(始業式)」
とはいえ、仕事もやらなきゃいけないのだが、今回一番驚いたというか困ったのが、
入学式まで予定が全くあかされないこと
5月以降の予定はまあいい。
ただ、4月の予定すら入学式がある10日まで分からないため、
- いきなり翌週が参観日
- 下旬に家庭訪問
みたいな感じで予定が「解禁」されて、調整に奔走することになった。
「倉敷とことこ」を手伝ってくれるライターさんは、主婦とか在宅ワークの人が多いので、聞いてみるとこれは入学式だからではなく、学年上がりでも同じだとか……。
つまり、入学式・始業式まで今年度の予定が分からないということで、これは覚悟しておく必要があると思った。
結果として、子供が小学校に行っている間のわずかな時間も、予定がパンパンになってしまった。
この辺りをやっていたら、平日も休日も1日があっという間に終わってしまった。
ブログが全く書けなかった
僕は肩書き的には「主夫」ということにしているので、これでも十分働いていたとは思う。
ただ、最も疎かになったのが「ブログ」というのも辛いところだ……。
このブログ「アナザーディメンション」の役割は、もはや個人ブログの領域ではなくなってきている。
「僕の家族を養うためのお金を稼ぐ」意味合いもあるのだが、
- 「倉敷とことこ」の運営資金を稼ぐ
- 協力してくれる人の、ブランディングに寄与する
- 協力してくれる人に、ノウハウやお金をできる限り提供する
なんてこともあるので、歩を止めることが許されない。
なのだが、さすがに止まった……。
まあ、見る人が見れば分かるだろうが、2月・3月は繁忙期で更新頻度的にも、収益確保という意味でも頑張ったので、少し休んだ面はある。
いい意味で「書きたい願望」が高まっているので、5月からまた頑張っていけたらと思っている。
終わりに
自分自身の思い出で言えば、小学校って楽しかった。
中学・高校はそうでもなかったが、小学校はよい印象しか残っていない。
なので、「楽しんで欲しい」というのが僕の願いだったが、さいわい息子は楽しく通っているようだ。
ただ、同じ保育園から上がり、クラスも同じで、明るかった子が小学校に適応できていないのか、授業中に暴れたりしているのを参観日の時、目にした。
特に保育園から上がった子は、環境の変化が大きく、子供自身もかなり戸惑っているというのは間違いない。
なるべく手厚く、かといって過保護にならないように、見守らないといけないと感じた。
なんて思っていたら、10連休のGWに突入。