アリオ倉敷に行ってみた

JR倉敷駅北口に数年前まであったチボリ公園の跡地にできたショッピングモールのアリオ倉敷が本日プレオープンした。正式オープンは25日なんだけど、プレオープンと何が違うのかという謎は抱えつつとりあえず行ってみた。

DSC02427.JPG
プレオープンは13時からだったのでそれくらいに行ったが、既に行列ができていた。

IMG_00059.jpg
オープンと同時に入店したので、店員さんが全て入り口にいて「いらっしゃいませ〜」って言ってくれるのはなかなかいい気分w

IMG_00061.jpg
なぜかJUMPショップがあったり。

IMG_00060.jpg
中国地方ではあまり縁の無いジョーシンがあったりと謎なテナントもあった。

IMG_00062.jpg
本屋も岡山地区では多い宮脇書店が入るのかと思いきや福家書店。
福家書店といえば未だに思い出す皆藤愛子の握手会行きたかったなぁ、、、(銀座で偶然みかけたけどいけなかった)

IMG_00064.jpg
倉敷駅周辺には1軒もなかった携帯キャリアショップも、3店舗ずらり。

IMG_00063.jpg
やっぱり目玉は岡山初上陸のKrispy Kreme Doughnuts!すげー並んでた。
まっ、関東にいる頃、散々食べたので今日はスルー。

IMG_00066.jpg
小さなステージもあった。ここでアイドルのイベントとかやってくれないかなw

IMG_00065.jpg
来週オープンの三井アウトレットパーク倉敷。こちらも内覧会を実施していたが、招待券がある人のみってことで本日は入れず。

IMG_00068.jpg
アリオ倉敷と三井アウトレットの間に倉敷市が作った倉敷みらい公園。
いい公園だとは思うけどなんか無駄に広い感じw

アリオ倉敷は店舗数はそれなりにあるけど、どの店舗もこじんまりしていて品揃えが充実してるって感じではなかった。ただ、ここ数年駅周辺の店舗は結構潰れた店も多く、本屋・電気屋・携帯のキャリアショップがないという、岡山県第2の都市とは言えないくらい寂れたというか不便な街になっていた。だが、勤務地も居住地も駅周辺の僕としてはこの店舗構成は大歓迎。すごく便利になった。本気で買い物したい時は車ででかい店にいけばいいんで。

岡山県南部の商業施設って10年以上前にオープンしたイオンモール倉敷が一人勝ちの状態で、岡山県民は買い物と言えば「イオン行くか〜」状態だった。おかげで、当時はともかく現在ではそこまで大きなイオンモールではない(関東にいた頃越谷のイオンレイクタウンに行ったが足下にも及ばない)のに全国トップクラスの売り上げを叩き出していたらしく、いつ行っても人が多かったがこの状況が少しは変わるだろうか。

迎え撃つイオンも先月末に増床リニューアルオープンしたし、数年後に岡山駅前にイオンができるし、岡山と倉敷、イオンとイトーヨーカドーの戦いが激しくなってきた感じだ。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)