運営者チーの最新活動はXをチェック

人脈作りで私が心がけていること。「会いに行くより、会いたい人になる」という意識

人脈って重要だと思いますか?

重要じゃ無いと言う人はほとんどいないと思います。
ただ、一言で「人脈を作る」と行っても、手段や求める結果は様々と思います。

異業種交流会など懇親会に行きまくるのもありでしょうし、恋愛や仕事など「野望」を持っていく人もいると思います。

僕もそういう事はやったことありますし、必要とは思いますが、今は一線おいてます。どちらかと言えば、

会いに行くより、会ってみたい人になる

と言うことを重視しているんです。その理由などを紹介しようと思います。

この記事の掲載内容は、2020年12月29日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「出会う」のは簡単にできる

例えば、テレビに少し出る程度の著名人、ブロガーなどネット上でのちょっとした有名人に会うことはそれほど難しい事じゃありません。

そう言う人は、セミナーやイベントを大抵やっているので、それに参加し更に懇親会にいって名刺交換すれば「面識」は作れるでしょう。

ただ、ほとんどの場合はそこで終わりでしょう。ポイントはそれをきっかけに「2回目」をいかに早くセッティング出来るかです。

「また、お話しさせてください」
「いいよ〜」

なんて事は、9割社交辞令です。
本気ならすぐ行動。そうしないと忘れられてしまいます。

僕も一時期こういう形で人脈作りをした事があります。
ただ、やめました。理由は単純。

僕はその人に興味があっても、その人は僕に興味が無い

ってことなんです。
例えばFacebookやTwitterで繋がりを作ったとしても、ほぼ反応はありません。何故かと言えば、そう言う人って友達のランクを作っています。

  1. 家族、親族など
  2. 仲のいい友達(親友)
  3. よく会う人
  4. たまに会う人
  5. ほぼ会わないけど、知ってる人
  6. 会わないし、もう誰かわからない人

ざっくり言えばこれくらいじゃないでしょうか。
僕ですらTwitterなんかはそういう使い方です。リストで管理してタイムラインは見ています。

で、セミナーとかで会うような人は⑤に位置付けられます。
3ヶ月ほど何もなければ⑥になって、それでおしまいでしょう。

「出会い」には必然がある

「会いに行く出会い」も、行動力という意味では大切です。

ただ、僕はここ数年、

会いに行かなきゃいけない=縁が無いか、まだ会うべき時じゃない人

と思って行動してます。会いたい人にはいつかあえる、そう思ってます。

そして、会いたいよりも「会ってみたい」と近づいてくれる人を僕は大切にしています。

アイドルオタクというゴミクズプレイを続けていても、そんな方はいるんです。

当たり前ですが、それは凄く光栄で嬉しい事だし、何より相手は僕を知ってくれているわけなので、色んな意味で話が早いです。これが、もう僕が会ってみたい人だったら最高ですよね。

そう思うと、頑張れることが沢山あります。
そうなるように自分を磨けるわけですから。

また、仕事・子育て・ブログで忙しい中、懇親会とか行きまくるような暇もないため、人脈構築は不特定多数で広く浅くではなく、少人数で深く付き合う事を僕は重要視しています。

出来上がった人脈の柱は3つ

別に計画的にやっていたわけではないですが、結果として僕は幅広い人脈を手にしました。

ポイントは、1つの分野に絞らず幅広いということです。系統を大きく分ければ、

  • 会社、仕事関係
  • 学生時代の友達関係
  • 岡スマやブログなどインターネットコミュニティ関係
  • アイドルヲタク関係

の4つです。

自分で言うのもなんですが、バラバラで相互の関係が非常に薄い理想的な形と思います。

これらは全て僕の活動をベースにして出来上がっています。「人脈作り」するより、行動する事で結果として出来上がった人脈です。

1つの人脈・コミュニティに依存するリスク

例えば、トラブル絡みで会社を辞めたとしたら、会社・仕事関係の人脈って一気に無くなります。そうなった時、誰も頼る人がいないって状況辛いですよね。

ですが、現実的には会社、仕事関係の人脈って凄く強くて、それは歳をとるにつれて感じます。

別に仲がいいわけではないけど、仕事関係の人しか付き合いが無い

なんて人は、特にサラリーマンの男性には多いんです。
20代の頃はそんなオッサンをみて、

  • 会社人間(社畜)
  • ああはなりたくない

なんて思ったものですが、35歳を超えて周りをみると、そう言う人が多くなってきていることに気づきます。さらに、その危うさに気づいていないのです。

1つの人脈・コミュニティい依存するって凄くリスクが高い事だと僕は思うんです。

終わりに

上を見ればキリがないでしょうが、僕は今わりと充実しているなと感じてます。

そのベースとして一番大きいのは、不安が少ないということがあります。もちろんゼロではないですが。

何か不測の事態が起こっても、まあなんとかなるでしょ

と楽観的に見られんです。
その結果、面白いことが出来たりして、会いに行かなくても人が集まってくる。

頑張って会いに行くよりも結果として色んな人に出会うようになったのだから、面白いなぁと最近よく思います。