初めての月間20万PV突破!改めて語るブログに対するスタンス

2013年10月の月間PVが23万PVとなり、初めて20万PVを突破した!

様々な要因が重なった結果のものなので、継続は非常に難しく今月は半分くらいに落ちると予想しているが、それでも正直驚いた。

20万PV達成要因

当サイトは一応Apple系のブログと思っているので、PV数が一番伸びるのはiPhoneが発売される月だ。つまり、去年と今年は9月だった。事実、去年はそれで初めて10万PVを突破したのだが、その後ずるずると下がって行く。

ところが今年はiPhone自体の注目度が低くなったのか、同種のブログが増えたせいか、iPhone発表や発売で昨年ほどPV数は増えなかった。それでも今年9月は10万PVを久々に超えたが、原動力になったのはこのエントリーだ。

品薄とされるiPhone 5sシルバー/ゴールドが続々入荷しているという噂


別に特別な情報とも思っていなかったが、これが検索経由でやたらアクセスされる。

10月に入ってもその状況は続き、さらに以下のエントリーがGunosyに掲載されたようで、いわゆるグノシー砲が発動w

800MHz帯のau 4G LTEは本当に「ダントツ田中」だった!iPhone 5とのあまりの差に絶句


絶大な効果有り!MacBook Airの不調時に、分解して内部を掃除したら完全復活した件


こんな要因が重なって、あれよあれよと20万PVを突破。なんとiPhone発売月より増えてしまった。まあ完全にバブル景気なのだが。

ただ、個人的にはバブル景気と言えるくらいのPV数だったのだが、月間100万PVなんてブログは改めて化け物だなぁと思った。別にそこまでのものを目指しているわけじゃないが、やればやるほど遠い存在に感じる。

でも、そんなのは小さな話だ。僕がブログを書く理由は別にある。

改めて考えるブログを書く理由

WEBで文章を書くというのをブランク期間入れても10年以上続けている事もあり、未だに自分を「ブロガー」と思った事も名乗ったこともない。最初の頃はただの日記をHTMLで書いてたし、今ブログをやっているのは特定サービスに依存せず、自前でコンテンツが用意できて、文章が書きやすいフォーマット、それがたまたまブログだっただけの話だ。

基本的に自分の思ったことを残しておきたい、リアル友達に「僕は元気にしてるよ〜」と伝えるのが目的の「日記」が基本。2ヶ月程前に久々に会った友人がいて、「久しぶりやな〜」って話をしたら、

お前はそうかもしれないが、僕はそうでもないわ。ブログちょこちょこ見てたら、何してるか分かるしなぁ

って言われて、少なくてもそういうのが伝わっていて凄く嬉しかったものだ。

もう一つはやはり文章を書くのが好きなのだ。
ここ半年は、毎月100時間くらい残業していて休日出勤も珍しく無い。こんな状況でブログなんて書く余裕は本来ないし、周りからも「いつ書いてるの?」、「それだけ働いてよくブログなんか書く元気あるなぁ」と言われる。

答えは昼休み!w
なのだが、無理矢理書いているつもりはないし、寝るくらいなら何か書いている方がいい。我ながら根暗な趣味だなと思うがw

で、折角書くのならこれを人に伝えたい。だから、ただの日記としてのエッセンスは残しつつ、赤の他人が読んでも多少は分かるように整形して公開しているというのが、当サイトの実態だ。

終わりに

しかし、運がよかったとはいえ「20万PV」結構凄いよね。
10年前ハロプロテキストサイトをやっていた頃、読者はそれなりにいたので、全く分野の違うブログという世界でもある程度はやっていけるだろう、という根拠のない自信はあった。

まあ、それでもここまで来るとは正直思っていなかった。ほんと一体どうしたのかとw
本人が一番戸惑っているのだが、読者の皆さまあっての結果だ。SNSなどで情報をくれる皆さん、直接絡んではないけど応援してくれているであろう多くの皆さん、ありがとうございます。

20万PVを達成したからと言って何が変わるわけでもないが、これからも変わらぬスタンスでやっていこうと思うので、お付き合いくださいませ。

SPONSORED LINK