2014年のお祭り成果。docomoにMNPしてiPhone 5s 32GB スペースグレイを一括0円で購入

3月で2年契約を満了したau回線をどこに動かすかが今年の私的関心事だったのだが、今年はdocomoにMNPする事にした。理由はこれ。

実はiPhone 5cが欲しかったのだが、iPhone 5s 32GBがMNP一括0円になるなら長く使えるのはこっちかなぁと、iPhone 5sを選択。というわけで、2014年の成果報告w

2014年に購入した端末は?

IMG_4457
docomo版iPhone 5s 32GB スペースグレイです!
IMG_4458
IMG_4459
毎年のことなので、若干慣れてしまった感もあるが、久々のブラックと言うことでちょっと新鮮。
IMG_4460
ドコモ!!

これが0円ってどう考えてもおかしいですけどね、、、。購入はエディオン倉敷本店です。

購入明細

今回auからdocomoにMNPしてMNP一括0円でゲットしているが、契約には当然条件がある。いわゆるオプション縛りというやつですね。今回求められたのは、

  • Xiパケ・ホーダイ for iPhoneの契約
  • Apple Care+またはケータイ補償サービス for iPhoneの契約
  • dビデオ、dアニメストア、dヒッツの契約
  • 050 plus、entag!PARTYの契約

という感じになる。多いといえば多いが、思ったよりは大人しかったなぁと言う印象。オプションサービスについては2ヶ月間の契約を「お願い」された。「といっても強制ではないので、あくまでお願いなんですけどね〜」と言われた。docomoだからなのか、昨年主にauで問題になったからかは知らないが、一昔前に比べたらオプション縛りのトーンが少しゆるくなった気がする。

で、今回の明細がこれ。
IMG_4462
見事に0円でありますw

2年間の総運用価格

MNP一括0円なので、月々サポートが適用され、パケット通信を行っても月3,000円程度と安く運用出来る。が、今回はパケット定額等を外したいわゆる「3円回線」として運用予定。

2年間でかかる費用は大体こんな感じになる予定。

内容 金額 備考
MNP転出手数料 2,100円
新規契約事務手数料 3,150円
タイプXi にねん 0円 MNPのため
spモード 315円 初月のみ契約
Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5,460円 初月のみ契約
dビデオ 525円 初月のみ契約
dアニメストア 420円 初月のみ契約
dヒッツ 315円 初月のみ契約
050 plus、entag!PARTY 0円 2ヶ月間無料
entag!PARTY 0円 30日間無料
合計 12,285円

これに2年分のユニバーサルサービス料が入ってくるイメージだ。まあ、安いよね。本来8万円くらいする端末がたったこれだけですよ、、、

終わりに

今回わざわざiPhoneを購入し、しかもスペースグレイを選んだのには理由がある。これを車載用のオーディオ兼ナビとして使用しようとしているからだ。

車にホワイトのiPhone搭載すると、どうしても安っぽく見えちゃうんですよね、、、。車にはやっぱブラックだろうと。そんなことのために、通信契約するなんておかしいだろうというツッコミは飛んで来そうだが、上記の通りiPod touch買うよりもよっぽど安いわけだ。約1万円の2年縛り違約金はらっても、下手すれば安く付いちゃうような状態。

キャリアがMNP偏重でこういう事をやっている限りは、上手く使う方が得だと言わざるを得ない。キャリアも本音ではやめたいはずで、もはやチキンレースの様相を呈している。おかしいけど、やはりお金が絡めば皆目の色を変えてしまうと言うのが現実だろう。僕も含めて、、、

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

6 件のコメント

  • 総務省が動き始めているようです。この歪んだ構造は早期に是正されるべきです。大多数の長期ユーザーを食い物にして旨味のみ欲しがるキリギリスみたいなキャリアとユーザーはいずれ罰を受けるべきでしょう。それがいつもお上の指導という形で行われる部分にこの業界の幼稚さを感じます。自分たちでは何もできないのですね。

    批判的なコメントで恐縮ですが、自分は他の記事では全てと言っていいほど同意できる記事のみ掲載しているBlogだと思っています。今後とも参考にさせていただきたいと思っています。

    • 総務省の動きの話は最近よく聞きますね。
      お上の指導って形で是正されたとして、それはそれで何だかなぁという感じがするし、その部分は同意です。

      今後ともどうぞよろしくお願いしいたします。

  • 3/12 10:30の情報です。
    ドコモショップ(岡山一宮店)から3/16以降はキャッシュバックが更に増額されると電話がありました。いくら増額までは聞き出せませんでしたが、乗り換え寸前の方は、しばし待たれた方がいいと思います。

  • 禁止するのはいいけど、高いと買わないぞ
    一括と実質の区別がついている人は少ないだろうけど
    貿易赤字がさらに拡大ですな

    • 全くですね。
      悪い面も多いですが、これによって携帯費用が安く抑えられていた一面はあるので、、、