【失敗体験】auのWi-Fiルーター解約時は解約日に注意!月途中より1日がおすすめ

2012年に実家へauひかりを引いた時、auスマートバリュー(ルーター割引)を利用して「Wi-Fi WALKER DATA08W」というWi-Fiルーターを契約した。

当時はauひかりが始まったばかりで開通まで2ヶ月程度かかったので、

  • 開通までは利用料が無料
  • 開通後、使わない月はユニバーサルサービス料のみ
  • 使った月は4,000円程度でau3G回線&Wimax(当時はLTEなんてまだない)が使用可能

という、わりと融通の利く回線となった。

が、今年4月で2年契約を満了したので、解約したのだが4月分の利用料金を見てびっくり。なんと月の途中で解約したため、日割り金額が発生してしまった。

そう2年契約満了時時の解約日は注意が必要だった。

auスマートバリュー(ルーター割引)解約時の注意点

僕が今回解約したWi-Fiルーターは、auスマートバリューの利用がセットになった「auスマートバリュー(ルーター割引)」という制度を利用していた。

その特徴は前述の通り、使わない月はユニバーサルサービス料のみという部分。なので解約日を慎重に検討する必要がある。

ちなみに公式サイトにも、注意点として以下の記載がある。

  • 月の途中でのご加入または解約などの場合の割引はご利用日数分の日割額となります。
  • 割引ご加入以降であっても月末時点で条件を満たさない月は、割引は適用されません。
  • 引用:auスマートバリュー(ルーター割引)

なので、嘘は言ってない。良く確認してなかった僕が悪い。

だが、25ヶ月目の解約月なら1万円程度の違約金がかからないので、ついつい「その月ならいつでもOK」と思ってしまいがち。

結果、余計なお金を支払う羽目になってしまった。

ルーター割引適用のWi-Fiルーターを契約満了月途中で解約した結果

今回のどんな無駄な料金が発生したかを解説しようと思う。

ちなみに今回解約した回線は、いわゆる2年縛りが2014年4月が契約満了月であるため、いつ解約しても違約金は発生しない。

2014年3月利用分(解約月の前月)

2014年3月の料金明細

データ通信を使っていないので、ユニバーサルサービス料の3円のみ。

2014年4月利用分(解約月)

2014年4月の料金明細

これが2014年4月分の料金明細だ。

解約を行ったのは4月11日。

この瞬間にauスマートバリュー(ルーター割引)のサービス適用外となり、4月1日~11日までの日割り金額が発生。

結果、2,200円の支払いが発生してしまった、、、

auのWi-Fiルーター解約にお得な時期は?

今回僕は4月11日にか違約したのだが、じゃあいつ解約するのが一番お得だったのか。

答えは4月1日。つまり、解約月の1日となる。

こうすると、前月までの料金請求となるため、実は1日の利用料金は発生しない。これは解約時(MNP含む)に知っておくべき知識と思うので、参考になればと思う。

ただ、現在の携帯契約はかなり複雑化しており、

  • 回線契約としての2年縛り
  • 月々サポート、毎月割、月々割など端末購入サポート金の適用期間

がバラバラになっている事も珍しく無い。

この為、解約する時には一番無駄が発生しない時期を、キャリアショップかサポートセンターに電話して確認した上で、解約が無難だと思う。

終わりに

ちなみに、この使ったらほぼ確実に4,000円程度の満額が請求され、使わなかったら0円みたいな回線って、契約してみて実は凄く使いにくいって事を実感した。

基本ケチな人間なので、使った瞬間に数千円の費用が発生すると分かれば、

余程の事がなければ使わない
→我慢する or 他の方法を考える
→結果、全く使わない

という結果になる。

今回の回線も、auひかり開通までの無料期間を除けば、結局1度しか使わなかった。

「維持費はかからないから、とりあえず契約だけ残しておけばどうでしょうか」

なんて手法は、主にSoftBankでよく聞く営業方法だが、本当に必要かよーく考えた方がよいと思う。

基本はやめとけ。
これが一番間違いのない選択かと思う。

大きな金額ではないが、地味に痛いと感じさせる勉強料でした、、、

携帯・スマホの解約に関するお勧め記事

携帯・ネット回線の2年縛り契約満了月(更新月)を絶対に忘れない方法。常に複数回線を運用している私の、必須ツールはGoogleカレンダー

2015.06.27

携帯の2年縛り更新月に解約・MNPする場合、一番お得な解約方法

2015.05.21

auひかりに関する記事

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

1 個のコメント

  • スマートバリューと組み合わせたり何だかんだで一番お得なのはau。
    機種もZ2こそ無いもののラインナップは揃ってるし、電波の良さは一人勝ち、接客やコンテンツ等のサービスも文句なし。
    ますます解約がしにくくなくなりますね!