「モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏~秋 ’04」 at 香川県民ホールライブレポート

SPONSORED LINK

2004年10月9日に香川県民ホールで行われた、「モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏~秋 ’04」 のライブレポートです。

SPONSORED LINK

セットリスト

  1. 女子かしまし物語
  2. ザ☆ピ~ス!
  3. そうだ!We’re ALIVE
    <MC>
  4. 恋ING
  5. Happy Night
    <MC>
  6. 恋のヌケガラ/美勇伝
  7. ドアの向こうでBellが鳴ってた/飯田圭織
  8. シャイニング 愛しき貴方/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
    <MC>
  9. ハッピーサマーウエディング/矢口・高橋・小川・新垣・亀井・道重・田中
  10. 抱いてHOLD ON ME!
  11. サマーナイトタウン/飯田・石川・吉澤・紺野・藤本
  12. AS FOR ONE DAY
  13. ここにいるぜぇ!
  14. Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
  15. Hey!未来
  16. Memory 青春の光
  17. 恋愛レボリューション21
  18. シャボン玉
  19. 浪漫 ~MY DEAR BOY~
  20. Go Girl ~恋のヴィクトリー~
    <アンコール>
  21. 涙が止まらない放課後
    <MC>
  22. 愛あらばIT’S ALL RIGHT

昼公演・夜公演の内容

香川での連番は全部茹でたぁ師匠。知り合って2年以上だけど連番は3回目。お互い娘。ヲタとして交流してきたつもりなんだけど娘。コンでは初めてでした。

昼夜共に席は17列。
昼は通路を挟んだ1列前にオク・いちすけ連番がいました。最近こういうのやけに多い。公演内容はラブマが話題の新曲に変わったくらいで特に変化はなし。
“そうだ”の時にコンコンがマイク落として慌てていたり、MCのアドリブというか遊びが増えたくらいかな。

新曲。
昼夜で違う曲が聴けるというすばらしさw
コンコンの歌が普通に思えるくらいさゆみんがぶっ飛んでた。ミキティが歌いだしたらほっとするくらい。まあ有りか無しかだけで言えば有りなんだけど、かと言って「キター!」みたいなのはない。

娘。に関して歌って意味じゃあほんと悲しいくらいに興味がなくなってるのかもね。いつものようにワイワイと見てたんだけど、ここが最後だし多少落ち着いて見たりもしてみた。ステージとか客席とかいろいろと。

客席みれば3階席に人はいなくて、2階席の前に固まっている程度。半分は逆ドリ軍団。それはまあ気持ちの悪い空間でした。正直そう思った。

ステージ上で振りまかれる笑顔に対して、客席の笑顔っていうのは驚くほど少ない。ショックだった。良い時も悪い時も含めて見すぎたね。ほんとに心からそう思った。

ライブをみて感じた、今のモーニング娘。を見続ける限界

今回の娘。コンは行く度に会う人から「誰みてんの?」って聞かれたんだけど、基本えりりん、続いてコンコンって感じでした。えりりんサイドともいえる右側の席が多かったって言うのもあるけどさ。単純にかわいいなぁって。

でもその気持ちは例えば合コンに行ってかわいい子発見したみたいなもんで、ステージ上の人って感じでは見てない。だから、「必死」じゃあないしそうするくらいなら、身近な子でええやんって思える。まあそれは娘。全体に対する見方に直結してるんでしょうが。

春の娘。コンって賛否両論あっただろうけど、僕は大賛成。
理由は単純で迫力があったから。今回はまったく感じなかった。ステージの違いだけだと思いたいけど、それは多分違う。

華がない。

なっちが卒業するまでの娘。っていうのは、何だかんだいってなっちが全てをまとめてた感じがした。コンサ中ほとんど見てなくても、いるだけで娘。を見に来たみたいな気持ちになれた。それが全くない。5期とかじゃあ意味わかんないよね。
ぼやけすぎ。まーあえて言うなら高橋ですか?って感じだし。

春にはなかった昔の曲がたくさん登場したのは、5期(高橋)を中心とした娘。で「今の娘。」は表現できないと思ったのかなぁ。僕は”恋ING”とかコンサ後半の数曲だけが良かったし、楽しいコンサって思えた。いろいろ思いながら見てきた娘。コンだけど、最終的に止めを刺したのは”メモ青”だった。

なっちが好きなんて言ってたわりには当時の事なんてほとんど知らないし、個人的に大して思い入れがある曲でもない。まあだからこそ自分でも驚いたし、止めも刺されたのかもしれないけど。

“メモ青”は今の娘。コン、なっちコンで歌われてる曲なんだけど、なっちコンで見て「あー本物だなぁ」と思ってしまった。僕が唯一知ってるのはライブレボリューションで同じくメドレーで歌われたやつで、当時から終わったなんていわれてたけどそんなものは知る由もないから。どんなに調べてもその時、見てた人には勝てないんだし。

そう思ったことに関して何を言われようと気持ちは変わらないし。だからこそ長く見すぎたなぁと

知り合いでなっちコンで”メモ青”を歌って欲しくないと思っていた人、
娘。コンで歌われる”メモ青”に思い入れがある人、

両方知ってるんだが僕は彼らとは全く逆の考えになるのかな。
「なっちコンで見せてくれてありがとう」って感じ。まあ正確に言うならソロじゃなくて3人でやってくれてとなるんだが。もう娘。のコンサで各地に行く事はないと思います。

年に1回、同窓会的な意味合いで春の大阪城ホールは行こうと思いますが。
てか、みんな行くよなぁ?
まあ、今の状況からするとそれも来年が最後になりそうな気がするけどさ、、、

ハロプロに関するお勧め記事

あわせて読みたい

SPONSORED LINK