石川梨華卒業公演「モーニング娘。コンサートツアー 2005春 “第六感 ヒット満開!” at 日本武道館」ライブレポート(5月6日公演)

SPONSORED LINK

2005年5月6日に東京都の日本武道館で行われた、「モーニング娘。コンサートツアー 2005春 “第六感 ヒット満開!”」のライブレポートです。石川梨華卒業コンサートの前日です。

ハロプロコンサの遠征で関東に行くのは多分6回目。2004年春のあやや春コン初日を見るために府中に行って以来でした。

SPONSORED LINK

会場到着まで

10時発の飛行機に乗って、11時過ぎには羽田に到着。乗るまで・降りてからの時間を考えれば所要時間はそこまで変わらないけど、メインが1時間ですむって言うのはでかいなぁと。新幹線だと名古屋過ぎたあたりからが苦痛で仕方ないのですが、それを感じる前には到着するあたりが素敵。

その後の渋谷に移動してハロショに。
渋谷のハロショはほぼ1年ぶりだったけど、なんとも思わずエスカレーターをあがってていくら行ってもない、、、。地下に移転していたのですね、、、。結構考えてから思い出しました。来てみたらちょうどBDカードが発売された時期だったようで徳さんのがおいてありました。

思わず子竜さんに電話して「もう誰かにたのんでるよなー?」って聞こうとしてたけど、平日ってのを思い出してやめました。電話したら殺されてたなw

その後のりぃさんに連絡を取ってみる。そしたらもう武道館にいるっていうから九段下に移動開始。人生初の武道館に到着。思ったよりちっちゃい印象。
グッズ購入のヲタ列を尻目に歩いてたら並んでたのりぃさんに発見されて合流。既に一杯集まってるのかと思えば意外にも一人でした。その後話とかしてる内にaroさんとかいつも見る面子が続々と到着。歩いてたらGTさん・きゃるさんにあったりとさすが関東。ヲタ多い。

まさかのアクシデント発生で5/6公演に参戦することに

この日のコンサは入る予定じゃなかったけど、ここでアクシデント発生。
aroさんチケ忘れてる!気づいたのは18時過ぎだから間に合うわけもないけど、とりあえず取りに帰宅。その間荷物を預かってあげてたんで開演後も武道館の周辺にいました。まさか道を挟んで向かいにあるとは思ってなかった靖国神社を見てみたり。でかい~。

19時過ぎくらいにaroさんが戻ってきて、チケは2枚あるからってことで一緒に入場。ひょんなことから転がり込んできたコンサ参戦でした。

セットリスト

  1. THE マンパワー!!!
  2. 浪漫 ~MY DEAR BOY~
  3. 独占欲
  4. 涙が止まらない放課後
  5. ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
  6. LOVEマシーン
  7. いいことある記念の瞬間
  8. 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝
  9. 色っぽい女 ~SEXY BABY~ / カントリー娘。
  10. シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
  11. ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴
  12. GET UP!ラッパー
  13. ふるさと (高橋 愛 Ver.)
  14. モーニングコーヒー (2002 version)
  15. 恋愛レボリューション21
  16. 直感 ~時として恋は~
  17. 【メドレー】
  18. すき焼き
  19. Go Girl ~恋のヴィクトリー~
  20. I WISH
  21. 大阪 恋の歌
  22. 初めてのハッピーバースディ! / 石川梨華
  23. ザ☆ピ~ス!

入った地点で流れてたのは”ラブ&ピース”。
席はアリーナJでみれば前にはぽかずちんとその知り合いと思われる人の連番。偶然のBOX連番が完成。だいぶ経ってから気づいたけどkeigoさんだったのね。GM03Aの姫路でチラッとあって以来だからさすがに忘れてたよ、、、。で、aroさんが今回目当てにしてた小春たん。

「もう出てきたよ。完璧だった」

小春コミュの長が見逃してるしー!!w
aroさんとは割りと長い付き合いになってるけど、連番したのは初めてだったんですがやっぱこの人頭おかしいw。娘。でこれなら他は、、、あまり考えないでおきます。コンサの内容自体は名古屋で見たものと大きな変わりはなかったため、割愛。

スタンド席にはメロンさん、中澤姐さん(?)、ベリ・キッズの皆様がいました。一番に分かったのが徳さんで軽くへこんだ、、、。そしてPA席にはつんく。はじめて見たよ。さすが関東、さすが武道館、関係者登場しまくりでした。

石川梨華卒業ソングは「初めてのハッピーバースデー!」

武道館のメインはもちろん石川梨華の卒業です。
アンコール後の衣装を見た瞬間「カン梨華っぽい衣装だよなぁー」、「まさかやったりしてー」なんて話してたら、

初めてのハッピーバースデー!
マジでキタ~~

異常に高まる2000~2001年モーニング娘。がだいすっきな4人組。

りーーんね、ヲイ!
あーーさみ、ヲイ!!
りーーかちゃん、ヲイ!!!

こんなのをそろってやってる辺りがキモ過ぎる、、、。あの近辺ではもっとも盛り上がっていたことでしょう。

初ハピ。
この曲に対する思い出ってそれほど多くはないです。でも、以前から何度も書いたことがあるけどこの頃の曲というのは発売するまでの事、発売してからの事、その時の自分、売上、、、全部覚えています。別に必要な知識ではないかもしれないけどそれがあるからこそ思い入れが深まります。今の曲にははっきり言ってそういったものは皆無です。理由の一つは曲の乱発だと思いますが、いつからでしょうね。「この曲に対する思い出」っていうのがなくなったのは。

僕がこの曲で一番好きな場面というのは、間奏の全員でクランプするところです。初めてコンサに行った時、スタンド席から見る景色がものすごくきれいで、一番最初に感動したのはここです。最終公演は2階スタンドの後ろから2列目でしたが、景色は一番よく見えるであろう席、楽しみで仕方なかったですね。

あの時見た初ハピの梨華ちゃんはかわいい以外の何者でもありませんでした。今回見た初ハピはかわいいけど、、、ちょっと痛かったですね。それだけ大人になったという事なのかもしれないし、曲のスケールを超えてしまったって事なのかもしれない。そんな事を考えながら「梨華ちゃん今まで楽しませてくれてありがとう」と思いました。
初ハピが楽しすぎて、途中からだったけど大満足のコンサでした。

終了後は渋谷に移動して、いつの間にかカウントに入れられてた大規模オフ非参加組の飲み会。久々のヲタ飲み会は楽しかったです。0時前に切り上げて、のりぃ家に。寝たのは3時過ぎかな?
バタバタした遠征初日が終わりました。

ハロプロに関するお勧め記事

SPONSORED LINK