日生カキオコ「浜屋(みっちゃん)」ー牡蠣だらけのお好み焼きが食べられるNo.1お勧め店

冬の海産物で有名なものの一つに牡蠣があるかと思う。プリプリの新鮮な牡蠣って美味しいですよね。岡山には日生という牡蠣の産地があって、10年くらい前から「カキオコ」という名前で、牡蠣の入ったお好み焼きを積極的にPRしている。

これまでは岡山周辺の人くらいしか知らなかったと思うが、昨年B-1グランプリにも出店して、9位に入ったので全国的にも少し有名になったかもしれない。

B-1グランプリって行ったことは無いけど、一度に大量に作れないとか作るのに時間がかかるとか、お好み焼きって不利なんじゃないかと思う。一応対策はしていたらしいので、それで9位に入ったというのは正直すごいなと思った。同じ岡山のひるぜん焼きそばがグランプリになったことよりも驚いた。

僕は5年くらい前から毎年冬に一度は食べに行っていて、この季節に県外から来る友人がいたら大抵連れて行っている。

安いし、美味しいし、インパクトもあるし好評なのだ。そして、一応何年も通ってる人間として一言言うと、カキオコは是非日生に行って食べて欲しい。やっぱり、牡蠣の新鮮さが違うと思う。というわけで、この冬初めて行ってきた。

カキオコについて詳しくは「日生カキお好み焼きHP」を参照

浜屋(みっちゃん)を訪ねる

IMG_00111
日生の街中はこの時期、こんな登りが至る所にある。
IMG_00099
IMG_00098
その中で、僕がその年最初に行くのはいつも「浜屋」(通称:みっちゃん)というお店。多分、カキオコのお店としてはトップクラスに有名で、週末に行くと大抵人が並んでいる。
IMG_00101
店内。
見ての通りお世辞にもきれいとは言えないし、すごく狭い。一つだけある大きな鉄板を囲む形で食べるので、一度に食べるのはせいぜい6・7人。なので回転率があまりよろしくない。だけどね、美味しいんですよ。

浜屋(みっちゃん)のカキオコを食らう

IMG_00103
IMG_00104
みよ!この牡蠣の量を!!(画質が悪くてすみません、、、)
牡蠣入りのお好み焼きっていうのはこの季節、お好み焼き屋さんに行けば大抵あるけど、せいぜい5・6個入ってるくらいじゃなかろうか。まあ「牡蠣入りの」お好み焼きだ。日生のカキオコは「牡蠣の」お好み焼きって感じ。焼き方は独特なんだが、どちらかと言えば広島風に近い。
IMG_00106
完成品。ちなみにこれで900円。
写真でどこまで伝わるか謎だが、とにかく量が多い。女性は大抵残してしまうくらいのボリューム(残った場合も持ち帰り可能)。なので、カキオコを食べに行くときは何店舗か回るというのはほぼ不可能。そして、空腹の状態で行くことをお勧めする。
IMG_00107
どこを切っても、カキ。
IMG_00108
カキカキ。
IMG_00109
最後のひとかけらまでカキ。

どこに牡蠣がいるかな〜なんて探す必要は全くなくて、むしろ「もういらん」って言うくらい入っている。そして、当然産地直送というか、本当に近所のおっちゃんが取ってきたくらいのノリの牡蠣なのでとにかく鮮度が高い。なので焼いてしまうことで縮んで固くならない。ジューシーな感じが最後まで味わえる。多分、牡蠣好きにはたまらないと思う。

終わりに

カキオコのお店は日生にたくさんあるので、色々探してみるのもいいと思う。僕の場合、毎年何店舗か巡ってみて、「浜屋」さんが一番美味しいと感じてるのでここは年に1回必ず来る。

あと、日生にはもう一つ隠れた名店がある。
カキオコ目当てで日生に訪れた場合はついでに足を運んで見て欲しい。
IMG_00112
山東水餃大王というお店でカキオコが有名になる前からテレビとかに出ていたという、水餃子のお店だ。普段は店で食べることもできるが、繁忙期である冬期は食べることができない。それでも、店は開いていて冷凍のを持ち帰る事が出来る。これは通販でもやっているので、気に入ったら注文してもいいかもしれない。
IMG_00114
40個入りで2100円。
岡山名物の黄ニラを使用した水餃子で、ジューシーさがたまらない。この季節鍋に入れたりしても絶品。日生って漁港なんだけど、とてもグルメな街で毎年行ってしまういい街なので、近隣の方はもちろん、少しくらい遠方でも是非足を運んで見て欲しい。

お好み焼き店レポート

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • 産地だから安くて美味しいんですね。
    大阪ではあまり見かけません(今はあるのかな?)だから一度行ってみたいです。
    水餃子も魅力的d(^_^o)
    3月だと遅いですか?

    • 大阪からだと比較的近いので是非!
      カキは3月までなので、大丈夫ですよ〜