運営者チーの最新活動はXをチェック

商用ドローン「PHANTOM 4(ファントム)」が来た!第40回岡山スマホユーザー会開催レポート

5/15は第40回岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は偶然だが2つの大きなトピックが重なった。

その結果、通常開催としては過去最高の14名が参加(初参加者は5名)。大盛況だった。

場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2020年12月29日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • 安価なドローンを買ってみました
  • MacBook買いました
  • ブログをやるにあたって最適なサービスは?
  • iPad Proのブラウザで住宅を3Dモデリングするアプリケーションの紹介
  • iPadのストレージを拡張できるLightning接続型メモリ

こんな感じではあったが、いつもは全員で話をするものの、14人という参加者だとどうしてもバラバラになりがちだった。

そんな中今回盛り上がったのはやはり、ドローンの話題だった。

ドローンとは

DSC03520
2015年辺りからよく聞くようになった「ドローン」。

ものすごく簡単に言えば、ラジコンの飛行機と言えばいいかと思うが、それをもっとお手軽にしたものと理解すれば良いかと思う。

例えば、

  • 農業で農薬や肥料の散布に使える
  • 配達に使える
  • 航空写真に使える

などの可能性が語られるが、同時に盗撮などの犯罪や衝突事故などの問題も指摘されているもの。

僕も言葉は知っているものの、正直そんな詳しい事は知らなかったが、ドローンってどちらかと言えばガジェット系に近いものと感じた。

  • バッテリー駆動で動く
  • スマートフォンとの連携で、写真・動画撮影が可能(機種による)

って辺りはガジェットって感じがする。

また、価格的にもまさにピンキリという感じで、安いものなら1万円程度から、商用利用も可能と言われる本気の製品で20万円と様々。

そんな中、今回岡スマには安価なモデルと、中級機だが一番メジャーなモデルとも言える「DJI PHANTOM 4(ファントム)」がやってきた。

安価なドローン

DSC03510
まずやってきたのは、1万円〜3万円と比較的安価なドローン。

とりあえず形をみてちょっと驚いた。僕は飛行機とかヘリコプターみたいな形を想像していた。

DSC03502
実際は、プロペラが4つあり四角い形状をしている。確かにカメラを搭載したりするので、バランスを考えるとそういう形になるのだろうが、ちょっと意外だった。

これを購入&使用したのは僕と同じ素人だったのだが、操作が非常に難しいと話していた。

  • 離陸前にプロペラの向きをきちんと合わせないと、まっすぐ飛べない
  • 思ったよりも動きが速い
  • 風の影響などを受けるため、操作が難しい
  • バッテリーの充電に時間がかかる(今回登場したものは半日くらい)

という辺りが話していたことで、結果として1台はぶつかって壊れてしまったそうだ。

またそんなものなので、何処でも飛ばすと問題になるため近年は飛行禁止エリアが一応決められており、それ以外の場所で飛ばす必要がある。

商用ドローン「DJI PHANTOM 4(ファントム)」

DSC03517
続いて登場したのは本気のドローンとも言える、「DJI PHANTOM 4(ファントム)」。

僕はこの世界に詳しく無いが、「ドローンと言えばファントム」と言われるくらいのもので、今回登場したのはその第4世代で2016年5月時点で最新モデルと言えるものだ。

こちらは実際岡スマの終了後、近隣の飛行可能エリアに移動して飛ばしてもらった。

DSC03517
比較画像を撮り忘れたが、安価なモデルと比べたら明らかに大きい。

DSC03519
また、PHANTOM 4は4Kでの動画撮影が可能となっており、スマホと連携することでそれがリアルタイムで確認出来る。

動作はものすごくスムーズで、あっという間に飛び立っていく。
また、動画のようにホバリングみたいな感じで、1箇所に留まる事、ゆっくり飛行する事も可能で自由度は非常に高そうだった。ただ、操作にはやはり慣れが必要だなと感じた。

iPhone 6sのカメラで撮影できる「スローモーション」だとこんな感じ。

また、サイズなりの音・風圧はあってこれが人に当たったりしたらヤバいなと思った。

ドローンの購入および使用に免許や資格は必要無い。なので僕でも購入さえすれば、今日からでも使えるわけだが、考えてみたら怖い話だ。

というわけで、免許という程厳格なものではないが、操作はもちろん・利用方法の正しい理解・メンテナンスなど、ドローンに対する総合的な知識を有している事を表す仕組みとして、無人航空従事者試験【ドローン検定】というものがある。

今後はルールを守って有効活用するという方向になっていくと思うので、こういう仕組みは重要だろう。

ちなみに、今回PHANTOM 4を持ってきてくれた方は、今この資格を取得する為に現在勉強中なんだそうだ。

終わりに

という感じで、今回は大人数で色んな話題で盛り上がった。近年まれに見る感じでしたねw

ドローンについてはまた改めて、色々聞いて紹介したいなと思った。面白いなぁと。

次回は2016年6月19日(日)ににオスピターレで開催しますので、お時間ある方は気軽にお越しくださいませ。

参加者レポート

以下は参加者のレポート記事です(随時追加)。