運営者チーの最新活動はXをチェック

スマホだけじゃなくアイドル「わーすた」の布教をするオフ会?第41回岡山スマホユーザー会開催レポート

自撮り棒をのばした状態

6/19は第41回岡山スマホユーザー会を開催した。

岡スマは基本最大10名程度が集まるという状況が長く続いているため、定員管理はあまり厳密にはやっていなかった。

だが、前回は14人も集まり、流石にキャパシティオーバーという感じもあったため、今回から定員管理を厳格化。

結果きっちり定員の10名(初参加者は3名)が集結。場所は「オスピターレ」にて。

内容を簡単にレポートする。

ちなみに今回もガジェットネタで盛り上がったが、個人的に一番笑ってしまったのは岡スマメンバーの1人にアイドル「わーすた」を布教できていたことだったw
※この記事の最後に記載

この記事の掲載内容は、2021年3月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

今回の主なトピックは以下。

  • サンワサプライ社製ガジェットバッグ買いました
  • Windows 10 Mobile搭載「FREETEL KATANA01」を買いました
  • 自撮り棒内蔵スマホケース

今回は新規ガジェットは少なめで、雑談が多めだったのだが、ピックアップして紹介しようと思う。

Windows 10 Mobile搭載「FREETEL KATANA01」

Windows 10 Mobileのスマホ「FREETEL KATANA01」
Windows 10 Mobileのスマホ「FREETEL KATANA01」

岡スマではわりと頻繁に登場するが、一般的にはほぼ普及していないと思われるWindows 10 Mobile搭載のスマホ。

今回は「FREETEL KATANA01」というスマホがやってきた。

FREETEL KATANA01の裏側
FREETEL KATANA01の裏側

機能的にはWindows 10 Mobileということで、それ以上でもそれ以下でもない端末。

だが、特筆すべき点はこの端末14,080円(税込)という格安スマホだ。

Android端末は近年随分安定して、もはやiPhone(iOS)と比較しても劣る点はほぼないのだが、唯一の難点はメモリ(RAM)を多く消費すること。

つまり、Xperiaのようなハイスペックな端末なら問題ないが、いわゆる格安スマホなどと呼ばれるエントリーモデルだと途端に使い勝手が悪くなる(重い)。その点、Windows 10 Mobileは1万円弱で購入出来るロースペックの端末でも、わりとサクサク動く

ただし、アプリには期待できないため(例えばGmailアプリとかもない)。

  • スマホに多くの機能は求めない
  • アプリはいらない(ゲームもしない)
  • Office 365などMicrosoftサービスしか使わない

なんて人には実は有力な選択肢になるのでは無いかと思った。

自撮り棒内蔵スマホケース

自撮り棒内蔵iPhoneケース
自撮り棒内蔵iPhoneケース

aruteoさんの紹介。

ニヤニヤしながら今回も変態ガジェットを持ってきてくれましたw

詳しくは後日レビュー記事を公開してもらう予定だが、今回は自撮り棒がテーマ。自撮り棒と言えば普通、専用器具だがこれはケースに内蔵されている。

iPhone 6s用シリコンケースとの比較。やはり分厚い
iPhone 6s用シリコンケースとの比較。やはり分厚い

その弊害として分厚くはなるのだが、

自撮り棒をのばした状態
自撮り棒をのばした状態

シャコーンと延ばすと、普通に自撮り棒。
まあそんなに使う機会あるのかって突っ込みたくなるがw

岡スマメンバーに「わーすた」が浸透??

もう1つ個人的に大きなトピック。

僕が今年に入り、アイドル記事に注力。
さらに言えばiDOL Streetのアイドルグループ「わーすた」に夢中になっていることは、岡スマメンバーにはわりと知られた話だが、岡スマメンバーにアイドル好きは1人もいない

本当に全くいない。一応僕は主催者なので多少リスペクトされているように思ってる方もおられるかもしれないが、

  • チーさんのアイドル記事は興味ないから見てないと普通に言われ
  • アイドルネタを披露すれば参加者が苦笑

という扱いを受けているw

そんな中、岡スマ幹事メンバーであるゆーたすさんが、今回久々に顔を見せてくれたのだが、

チーさん、ちょっと教えて

というから何かと思えば、話題はなんと、

わーすた

僕も大好きな「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」(通称:うるチョコ)と言う曲で、ファン(ヲタク)がとあるコールをしていて、これが何言ってるのか気になって仕方が無い。教えてとw

ここなんですけどね。

YouTubeで動画検索して見てるのかよ!!

とw
ちなみに答えは、

廣川奈々聖(ひろかわななせ)を、すっ、すっ、すいとーと

だそうで、「すいとーと」は博多弁で「好き」みたいな意味(廣川奈々聖さんは、福岡県出身)。2016年4月末に行われたニコニコ超会議あたりから始まったコールとかw

まあ、その話はともかく、ゆーたすさんが、

  • わーすた
  • いぬねこ

とかいう言葉を発している事自体が笑えてしまったw

というのも、彼はアイドルに『全く』興味のない人間

きっかけは僕が頑張って記事を書いていたから以外あり得ないわけで、頑張った甲斐があったな、と思った。なので、そっとPlugAir(プラグエア)でコンテンツをシェアしておいたw

奥さんには恨まれるかもしれないが、、、

終わりに

7月は第3日曜日が3連休となります。
このため、7月の岡スマは1週間延伸し2016年7月24日(日)にくらしき茶房桜花で開催しますので、お時間ある方は気軽にお越しくださいませ。

ちなみに、年に1度の岡スマの夏祭り(?)、岡スマ拡大版の開催も決定しています。

こちらは2016年8月27日(土)にオスピターレで開催となりますので、合わせて近日中に告知します。

この記事のシェアはこちらから!