運営者チーの最新活動はXをチェック

我が子が初めての予防接種。長き戦いの始まり

先日、息子の3ヶ月検診兼初めての予防接種があった。
平日なので僕は行ってないのだが、これが中々大変だったようで記録として残しておく。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

予防接種の内容

出生届を出してから1ヶ月程して、倉敷市からやたら分厚い冊子が届いた。内容は予防接種を受けるための申込券。
みてもよく分からない病気から、ポリオとかよく聞くものまでまあ沢山。こんなにあるのかと正直驚いた。ざっくり上げると、

  • BCG(結核)
  • 三種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)
  • ポリオ(小児マヒ)
  • はしか、風疹
  • Hib
  • 小児用肺炎球菌

これらを複数回受けるものを含めて、1年程度の間で接種する必要がある。もちろん必須ではないが、まあやりますわな、、、。しかし、赤ちゃんも大変だろうなと思ったが、実際大変だったようだw

病院へ

まだ新生児だった1ヶ月検診以来の病院。
今や体重も6kgを越え、首もかなり座ってきた。成長したとはっきりわかる。そんな状態になって初めての病院。いくまではよかったようだ。が、診察室に呼ばれてからが大変。

数人の看護師さんがやってきて、いきなり全裸にされ、身体測定や検温をされ、おまけに注射。めちゃくちゃ泣いたそうだw
そりゃ泣くわ。赤ちゃんでも何事かと思うだろう。で、今回受けた予防接種は、

  • 三種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)
  • Hib
  • 小児用肺炎球菌

の3種類だったのだが、ほんとに3本打つんですね。小さいとはいえ、立派な注射だったそうで赤ちゃんもほんと大変、、、。

終了

よっぽど疲れたのか、帰りの車の中で寝てしまいそれから3時間ほど寝たままだったそうだ。

IMG_2271
IMG_2274
IMG_2273
がっつり3箇所打たれてますw

次は1ヶ月後くらいらしいので、息子よまたガンバレw