2014年のブログ運営方針。キーワードは「黙」と「岡山」

2014年になって三が日も今日で終了。
明日から仕事始めという人も多いだろうが、2014年の当サイトの運営方針および対外的な活動方針を宣言しておこうと思う。ご覧いただいている方にはあまり関係のない話かもしれないが、お付き合いいただけたら。

キーワードは「黙」と「岡山」だ。

今の活動を黙々と続けます

2011年夏からブログを本格再開、そして2012年開始で一応3カ年計画的なものを自分の中で持っていた。今年はその集大成となる予定だった年。

ところが昨年は子供が生まれたり、仕事が忙しくなったりで、ブログもリアル活動(セミナーやオフ会の参加とか)も満足にできなかった。で、今年もその状況は続くというか、夏に第二子が生まれたらより厳しくなると予想されるため、大風呂敷を広げるのはやめようと思う。

今年は昨年と同じ活動を黙々と続ける事で、地力を高める年としたい。

岡山での活動と情報発信にこだわりたい

僕は元々地元岡山が特別好きでも嫌いでもない人間で、しがらみさえなければ大阪とか東京に行きたいと思っていた。だが、特に子供が生まれてからは「岡山で子育てできてよかった」と強く思う。

母親が近くにいるから面倒を見てもらいやすいとかもあるが、一番大きいのってやはり歴史とか地理含め、なんだかんだ言って一番詳しい土地だからだ。やはりそういうものは子供にも伝えて行きたい。自分のルーツがどこにあるのかなんて事も、この年になってようやく認識した気がする。

マイホームも購入してしまったし、子供が成人を迎えるくらいまでは岡山をベースに活動する事になる。今年も県外に行く暇はあまり無さそうだし、であればこの状況を逆手に取って、「岡山」での活動や「岡山」ならでは情報発信というものを模索していきたい。

具体的には

  • ブログは無理のない範囲で1日1記事更新(公開時間は基本的に21時で固定)
  • 岡山スマホユーザー会は毎月第3日曜日開催し、参加する

これをなるべくキープし続ける。同じと言えば変化がないように思えるだろうが、PV数が増えたり、岡スマ参加者が増えたりすれば、ずっと同じではやっていけない。特に岡スマなんて、やる度に課題が顕在化する状態だ。

ブログだって一昨年は1記事1時間とかかかる事も多かったが、昨年は恐らく半分くらいになり、何とか回せるようになった。ある程度時間を意識してできるというのは、家庭でも理解を得られやすいので(30分だけ集中させてというくらいなら、大抵文句は言われない)。「忙しすぎる」って状況も、考えようによってはメリットがある。

特に子供が小さい頃には不測の事態って多くあると思うが、ある程度そういうのがあっても影響が出ないような基盤を作って行きたい。

ただ、僕の活動というのは、対外的にはサラリーマンなので仕事が主で、家庭的には夫であり父親という立場があり、これが主である事は間違いない。このブログや岡スマというリアル活動は、あくまで趣味という位置付けだ。

この位置付けを、はき違えないように気を付けないといけないとは思っている。要するに趣味に本気になりすぎないことだ。

終わりに

そんな感じで、今年もマタリとブログをやっていこうと思います!
主テーマがあってないような雑多なブログなので、見る人によって興味の無い話題も多いかと思いますが(特にアイドル系とか)。まあ、その辺りは華麗にスルーしていただき、読者の方も軽いノリでお付き合いいただけたらw

本年もアナザーディメンションをどうぞよろしくお願いいたします。
あと、岡山周辺の方は気が向けば岡スマにもお越しください。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • あけましておめでとうございます\(^o^)/
    今年も楽しみにしています。
    岡山がテーマということでしたら、もし機会があったら
    岡山にできたという噂のコメダ珈琲のレポも読みたいです!

    これからも楽しい記事をよろしくお願いしますm(__)m

    • おぉ、コメダですか。
      名古屋に住んでた頃よく行ってたので、気になってはいるんです。行ったらレポしますね〜(^^)