運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPod Touch(初代)使用レポート。Wi-Fiスポットを使って屋外でどこまで使えるかをチェック

SPONSORED LINK

未だにフィルムが届かないのでポータブルプレイヤーでありながら、余り外に持ち歩かない日々が続いているのだが、せっかく公衆無線LANサービスを使う契約もしたので試してみた。

僕が契約したのはBBモバイルポイント。

これを選んだ理由は単純でYahooプレミアム会員ならわずか200円で利用できると言う手軽さからだ。

BBモバイルポイントはマクドナルドが中心なので、昼飯でマクドナルドいって試してみた。

SPONSORED LINK

店内での利用方法

店内に入ってからまずはアクセスポイントの検索を行った。ステルスっぽいのだがさくっと設定はできて、繋げることができた。WEPキーの入力は無論英字キーボードモードで行った。

で、接続後にSafariを立ち上げるとこんな画面が表示される。

20071019_421481.jpg

これがBBモバイルポイントの認証画面だ。実はここが結構罠で認証が通らずかなり苦労した。

まあ理由はIDの入力をよく確認せずahooIDをひたすら入れていたんだが、「YahooID@yahoo」という感じで入力しないといけなかったようでこのせいでログインできなかった。ログイン後はこんな画面が表示される。

20071019_421480.jpg

以降は普通にネットができた。

GoogleリーダーとかGmailももちろんOK。基本的には公衆無線LANだからといってできないことはないみたいだ。

これは店舗にもよるだろうが電波状態もよくていたって普通に使える。店外にでてからもう一度繋げてみたが、それでも問題はなかった。

そういう意味ではマクドナルドの近くなら中にはいらなくても使える気もする。まあ実際は100円の飲み物くらい買って店内で使うと思うけど。

終わりに

出先でこれだけ手軽に普通のネットができるって言うのはすごく便利だなと思った。

携帯でやればパケット定額が必須になって低速なのに月5000円くらいかかるんだし、多少の制限はあっても僕はこっちの方がいい。

iPod Touchは僕にとってはほんと神機だ。

初代iPod touchに関する記事

チー
僕が初めて買ったApple製品は「初代iPod touch」です。当時のレビューを抜粋して紹介します

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

4件のコメント

IEでいうオフライン接続ってできるんですかね?無線LANで読み込めるページは全部読み込んで、あとで電車でそれを見るみたいな遣い方をしたいなーって思って。

一応試してみましたが、オフライン接続は可能ですよ。ウィンドウは8枚まで開けるので全てに読み込んでおけば順番にみるなんてことはできると思う。ただ、この辺りは所詮は音楽プレイヤーと言うことで8枚もウィンドウを開くとかなり重いです。なので妥当なのは4枚ってところかな。まあ、この辺また詳しくレポ書きますわ。
てか結局買うのかよw
もしオレの書いてたやつ見てそう思い出したんなら、購入時は是非右側にあるアフェリエイトからかってねwww

いやー、まだまだ買わない。64GBになったら手を出そうかなと思ってるから2回先の発表会後かなって思ってますよ。そのころにはiPhone出てたりしてね。

得意の衝動買いかと思ったよw
64GBが出る頃にはオレも買い換えてるかもなぁ