iPod Touch(初代)使用レポート。Wi-Fiスポットを使って屋外でどこまで使えるかをチェック

iPod touch
SPONSORED LINK


未だにフィルムが届かないのでポータブルプレイヤーでありながら、余り外に持ち歩かない日々が続いているのだが、せっかく公衆無線LANサービスを使う契約もしたので試してみた。

僕が契約したのはBBモバイルポイント。これを選んだ理由は単純でYahooプレミアム会員ならわずか200円で利用できると言う手軽さからだ。BBモバイルポイントはマクドナルドが中心なので、昼飯でマクドナルドいって試してみた。

SPONSORED LINK

店内での利用方法

店内に入ってからまずはアクセスポイントの検索を行った。ステルスっぽいのだがさくっと設定はできて、繋げることができた。WEPキーの入力は無論英字キーボードモードで行った。で、接続後にSafariを立ち上げるとこんな画面が表示される。

20071019_421481.jpg

これがBBモバイルポイントの認証画面だ。実はここが結構罠で認証が通らずかなり苦労した。まあ理由はIDの入力をよく確認せずahooIDをひたすら入れていたんだが、「YahooID@yahoo」という感じで入力しないといけなかったようでこのせいでログインできなかった。ログイン後はこんな画面が表示される。

20071019_421480.jpg

以降は普通にネットができた。GoogleリーダーとかGmailももちろんOK。基本的には公衆無線LANだからといってできないことはないみたいだ。これは店舗にもよるだろうが電波状態もよくていたって普通に使える。店外にでてからもう一度繋げてみたが、それでも問題はなかった。そういう意味ではマクドナルドの近くなら中にはいらなくても使える気もする。まあ実際は100円の飲み物くらい買って店内で使うと思うけど。

終わりに

出先でこれだけ手軽に普通のネットができるって言うのはすごく便利だなと思った。携帯でやればパケット定額が必須になって低速なのに月5000円くらいかかるんだし、多少の制限はあっても僕はこっちの方がいい。
iPod Touchは僕にとってはほんと神機だ。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK