iPod touch 2.0を使ってみての感想。有償だが操作性の向上が魅力

日曜日に待ちに待ったiPhone 2.0 Software Update for iPod touchが公開された。価格は1月のアップデート内容も含めて1200円ということで格安。僕も早速購入してアップデートしてみた。

使ってみての感想

で、使ってみた感じなのだがめちゃくちゃ便利になっている!
以前はインターフェースは革新的だが、やはりiPod的な使い方が多くなってしまう傾向が強かったが、2.0になってネットワークにつながっているのが必須というような端末になった。これまでバッテリーの持ちが悪くなるから、不要な時は無線LANをOFFにしていたが、今後はこういうこともできなくなった。

特に便利だったのが1月にも公開されていたメールアプリだ。これはPOPアクセスで受信するものかと思っていたが、どちらかというとIMAPによるアクセスに近い感覚で、WEBと同期してみるのに操作はアプリを通じて行えるというものだった。

もはや普通のメーラと遜色のない操作性だ。こういう時Gmailに全て移行してよかったなぁと思う。これは今後、旅行とかで出かけた時に重宝しそうだ。

文字入力も携帯的なテンキーによるかな入力も可能となり、感覚的に入力しやすくなった。これはiPhoneだけの機能かと思っていたが、この辺も含めて全て共通化されていた。

当初iPhoneは必要ないから+1200円でiPhone気分を味わえるiPod Touchはむしろお得と思っていたが、とんでもない。1200円という金額はしたたかな戦略も含まれているんだろう。iPod Touchでこの便利さを味わうと、無線LANが使えないところでもできたら、、、って絶対思ってしまうんだよね。それって何か。

もちろんiPhone!!

なわけで、きっちりiPhoneに誘導されている気がするよ。実際、アップデート購入前よりも購入後の方がiPhoneが欲しくなってしまっているんだから、、、。買わない、買わないけど、、、欲しいw

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

4 件のコメント

  • Touchの日本語入力はiPhoneと同じ方法で出来ますか?
    例のスライドさせるヤツです。

  • すいません。「例のスライドさせるやつ」っていうのがよくわからないのですが、従来のローマ字入力を含めて文字入力に関しては、iPhoneと同様だと思いますよ。

  • 初めまして。Apple-Style さんから寄せて頂いた、通りすがりの者です。
     AirMac Expressを購入されるとのことですが、それなら「おかゆ MacBook」さんの記事
     http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-309.html
    がご参考になるかも知れません。

  • >頭文字Sさん
    はじめまして!
    有益な情報をありがとうございました。RemotoからでもAirtunesの操作ができるんですねぇ、、、。これはますますほしくなってきましたw