AppleIDが乗っ取られました。トラブルの始まりはAppleからの警告メール

Macのトラブルと対処方法
SPONSORED LINK

数日前おかしなメールがAppleからやってきた。

登録したことのない機器からAPP Storeでアプリが購入されたというものだ。

確かに、こんなものを購入した覚えはない。続けて、パスワード変更を促すメールもやってきて、なんとなく怖くなったからパスワードを変更した。とりあえずそれでいいんだと思ってた。

SPONSORED LINK

購入した覚えのないアプリの通知メールが届く

そしたら、今日iTunesストアから購入通知のメールがやってきた。

20110709_2168525.png

約3500円、ガッツり購入してた。そんなもん買ってね~。あんなメールが来たからてっきり無効な扱いになってるかと思ったがそうではなかったらしい。

そういえば、最近iTunesカードからチャージしたのでちょうど3500円くらいあったはず。きっちり全部使ってくれたようだ。
さすがにこれはいかんと思い、Appleにメールしてみた。まだ返信は返ってきてないけど善処を期待したい。続報はまたここに書こうと思う。

しかし、もう少ししたらiCloudも始まるわけで、AppleID一つでできることが格段に増える。これはとても恐ろしいことだなと改めて思った。

そして、アカウントの情報をよく確認してみたらクレカの登録をしてなかった(してたように思ってたがいつの間にか無効になったのかも)。クレカを登録してたら、もっと購入されてた可能性もあるしそう考えたら本当に怖い。

iTunesでの購入はiTunesカードにチャージした分だけにしたほうがいいですよ、みなさん!

見覚えのない購入通知が!Apple IDが不正利用された時の対処法

2011.07.17

Macのまとめページ

あわせて読みたい

SPONSORED LINK