iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

AppleIDが乗っ取られました。トラブルの始まりはAppleからの警告メール

SPONSORED LINK

数日前おかしなメールがAppleからやってきた。

登録したことのない機器からAPP Storeでアプリが購入されたというものだ。

確かに、こんなものを購入した覚えはない。続けて、パスワード変更を促すメールもやってきて、なんとなく怖くなったからパスワードを変更した。とりあえずそれでいいんだと思ってた。

SPONSORED LINK

購入した覚えのないアプリの通知メールが届く

そしたら、今日iTunesストアから購入通知のメールがやってきた。

20110709_2168525.png

約3500円、ガッツり購入してた。そんなもん買ってね~。あんなメールが来たからてっきり無効な扱いになってるかと思ったがそうではなかったらしい。

そういえば、最近iTunesカードからチャージしたのでちょうど3500円くらいあったはず。きっちり全部使ってくれたようだ。
さすがにこれはいかんと思い、Appleにメールしてみた。まだ返信は返ってきてないけど善処を期待したい。続報はまたここに書こうと思う。

しかし、もう少ししたらiCloudも始まるわけで、AppleID一つでできることが格段に増える。これはとても恐ろしいことだなと改めて思った。

そして、アカウントの情報をよく確認してみたらクレカの登録をしてなかった(してたように思ってたがいつの間にか無効になったのかも)。クレカを登録してたら、もっと購入されてた可能性もあるしそう考えたら本当に怖い。

iTunesでの購入はiTunesカードにチャージした分だけにしたほうがいいですよ、みなさん!

見覚えのない購入通知が!Apple IDが不正利用された時の対処法

2008年からのMacユーザーなので、これまで数多くのトラブル・不具合を経験しました。

その中で今でも役立つ知識を厳選して詳細します。

macOSのステータスバー/メニューバーが、レインボーカーソル(虹色のくるくる)になる原因と対処法【自動化スクリプトあり】

夏の熱暴走対策!MacBook Air/Proのファンが回り続ける時に効果のあった対処方法

MacBook Pro/Air裏蓋のネジを外すドライバーは?開封して内部を掃除してみた

Macの不調時にまず試そう!SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

チー
最後の手段は「クリーンインストール」です。大抵の不具合は解消しますが、時間がかかるので、余裕のあるときにやりましょう。
macOSのクリーンインストール

Macを初期化(フォーマット)する方法と注意点は?macOSのクリーンインストールを5年振りに実施したので、手順とメリットをまとめたよ

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

Macで行う最低限のカスタマイズ5選

Macをクリーンインストールしたら、僕が必ず行うキーボード・トラックパッドなど最低限のカスタマイズ5選【10分でできる】

Mac用無料アプリ「HyperSwitch」が便利!Command+TabでWindowsのようなウィンドウ単位でのアプリ切り替えができる!

Macアプリ「BetterTouchTool」でMacBookのトラックパッドをカスタマイズ!キーボードショートカット割り当てると便利。僕のおすすめ設定2選

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macの簡単セキュリティ対策。Apple WatchとmacOSを連携させたロック解除機能が便利(MacBook・Air・Pro、iMac、Mac mini全モデル対応)

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観

東プレ「REALFORCE91UBK-S(販売終了)」長期利用レビュー。Macでも使える?これから買う方に伝えたいおすすめモデルも紹介

チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacBook Pro・Airの「Magic Keyboard」は何が変わった?使いやすい?待望のリニューアルで大満足!外付けキーボードはもういらない

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年10月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

4 件のコメント

  • とんだ災難っすね( ̄○ ̄;)。
    アップルさんは保障は腰重だから、
    どんな対応になるんでしょうね。
    任天堂ばりの神対応になる
    ことをお祈りします。

  • ほんと困ったもんです。
    先日3000円チャージしたばっかりだったのに!
    Appleの対応がどんなもんか見物ですが、たまったもんじゃないっす

  • はじめまして!私も全く同じことになってしまい、appleID、盗まれたで検索してこちらへたどり着きました。私は購入日付が10日で、がっつり5000円分使われてました・・・涙 同じ時期のようですし、Appleが情報を漏らしたのでしょうか。。私もAppleに連絡したいのですが連絡先がわかりません。。消費者生活センターにも通報しようと思ってます。

    • はじめまして!
      返信遅くなって申し訳ないです。
      Appleへの連絡はホームページから行けますよ。ちょっと分かりにくいですが、、、。オレは色々やり取りした結果、返金してもらうことができました。めとぅさんも是非相談してみてください。悪いようにはならないと思います