運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

Macのトラブルで困ったらAppleサポートコミュニティが便利。Photoshop Elements 9のメニュー文字化けが解決

SPONSORED LINK

MacBook Airのリプレースに伴い導入したOS X Lion。

特に不具合もなくわりと快適に使えていたのだが、ここに来て初めて不具合らしいものに遭遇した。と言っても、OSの問題というよりはアプリケーションの問題だが。

Photoshop Elements 9との相性がどうも良くないらしい。Adobeのサポートにも特に何も記載されていないし、インストール自体も何事も無く終わっていたので今日まで気づいていなかったが、昨日使っていてメニューを開いてびっくり。

SPONSORED LINK

Photoshop Elements 9のメニューが文字化け

ScreenSnapz003.jpg

メニューがめっちゃ文字化け、、、

ScreenSnapz004.jpg

ほとんどのメニューがダメ。

ScreenSnapz005.jpg

一応いけるところもあるが、大半はダメだった。

Adobeのサポートにもそんな情報は出ていないし、不具合を報告しようにもフォームらしいものがない。どうしたらいいんだろう、、、

原因は言語設定

色々調べているうちに、

随分古いバージョンのPhotoshop Elementsで同じ問題になった時の対処法をやってみては?

と言われた。
終わってみれば、なんてことはないって感じのあっさりした対処法だったが、まとめておく。

僕の環境で起こっていた文字化けの問題はアプリ全体で起こるわけではなく、ダイアログとして表示されるメニューのみで発生していた。

そのような場合、まずは環境設定の「言語とテキスト」を表示し、

ScreenSnapz007.jpg

English(英語)を優先して表示する言語に設定し、再起動する。
再起動後はメニューが英語になるので、今度は日本語を優先して表示する言語に設定して、再起動する。

ScreenSnapz008.jpg

それだけで直ってしまった。

ScreenSnapz009.jpg

僕の場合、言語設定を変える前にアプリをアンインストールして、日本語に戻した後再インストールしたのだが、同様の現象が発生していた人が再インストールをやらないで試したところ、それだけで直ったのだそうだ。

どうも、これはPhotoshop Elementsに限らずいろんなアプリで文字化けが発生した場合に、やってみるべき対処法のようだ。

さて、この問題を解決にするにあたって初めてAppleサポートコミュニティというのを利用した。

これは、Apple公式のフォーラムでユーザー間での情報交換ができるというものだ。そこでは不具合の情報とかもかなり出回っていて、今回思い切ってそこに聞いてみた。そしたら、Appleユーザーって本当に優しい方が多くて、すぐに色々な策を授けてくれた。

素晴らしいですね。AppleとAppleユーザーがまた好きになった。

2008年からのMacユーザーなので、これまで数多くのトラブル・不具合を経験しました。

その中で今でも役立つ知識を厳選して詳細します。

macOSのステータスバー/メニューバーが、レインボーカーソル(虹色のくるくる)になる原因と対処法【自動化スクリプトあり】

夏の熱暴走対策!MacBook Air/Proのファンが回り続ける時に効果のあった対処方法

MacBook Pro/Air裏蓋のネジを外すドライバーは?開封して内部を掃除してみた

Macの不調時にまず試そう!SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

チー
最後の手段は「クリーンインストール」です。大抵の不具合は解消しますが、時間がかかるので、余裕のあるときにやりましょう。
macOSのクリーンインストール

Macを初期化(フォーマット)する方法と注意点は?macOSのクリーンインストールを5年振りに実施したので、手順とメリットをまとめたよ

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

Macで行う最低限のカスタマイズ5選

Macをクリーンインストールしたら、僕が必ず行うキーボード・トラックパッドなど最低限のカスタマイズ5選【10分でできる】

Mac用無料アプリ「HyperSwitch」が便利!Command+TabでWindowsのようなウィンドウ単位でのアプリ切り替えができる!

Macアプリ「BetterTouchTool」でMacBookのトラックパッドをカスタマイズ!キーボードショートカット割り当てると便利。僕のおすすめ設定2選

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macの簡単セキュリティ対策。Apple WatchとmacOSを連携させたロック解除機能が便利(MacBook・Air・Pro、iMac、Mac mini全モデル対応)

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観

東プレ「REALFORCE91UBK-S(販売終了)」長期利用レビュー。Macでも使える?これから買う方に伝えたいおすすめモデルも紹介

チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacBook Pro・Airの「Magic Keyboard」は何が変わった?使いやすい?待望のリニューアルで大満足!外付けキーボードはもういらない

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年5月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!