iPhoneのバックアップ&復旧って地味にすごくないですか?

iPhone/iPadのトラブルと対処方法
SPONSORED LINK

昨日朝一でクロネコさんがやってきたので、iPhone4Sが新品に切り替わった。エクスプレス交換サービスってどんなもんかと思ったが、クロネコの配達員がiPhoneを持ってくるので、こちらのiPhoneを渡して新しいの受け取って終わり。そんだけのやりとりであった。
で、新しくなったので早速復旧するわけだがふと思った。環境があっさり復旧するのってすごいよね、、、

SPONSORED LINK

今回のトラブル対応で、

・iPhone4Sでバックアップ→復旧
・SoftBankから借りたiPhone4で復旧
・戻ってきたiPhone4Sで復旧
・新品交換になったiPhone4Sで復旧

まあ短期間でよくもやったりという感じ。なんだけど、復旧自体には1時間くらいかかるものの戻ってからはアカウント情報を再設定するくらいで、すぐに使えるんですよね。3GS時代はノントラブルだったのでこんな事は思わなかったが、これって地味にすごいことだと思う。しかも、iOS5からはこれがiCloud経由でも出来てしまう。

フィーチャーフォンではここ数年の機種ではこういう機能がついたけど、あくまでも同一端末限定だと思う。最近のオペレーターパック(docomo限定の話)とかでどうなったかは知らないが、OSやデータの持ち方等、メーカー独自の部分が多いと思うので難しいんじゃないかと。

Androidはどうなのかと思い調べてみたら公式にはサポートされていないのか、アプリを使ったものが多く出てきた。こういう部分はユーザーが増えれば増えるほど重要だと思うんだけど、本当のところどうなっているんだろう。しかし、こんなところからもAndroidはまだまだITリテラシーの高い人向けなんじゃないかと思ってしまう。
嫁のAndroid端末のストレージ問題でブログを騒がしたときも、

・root取れば解決
・知らないのが悪い
・情弱
・自己責任

なんて言われたりもしたが、リサーチ不足はともかくメーカーサポートが外れる「root権限を取得」なんてのはとんでもない話で、iPhoneで言えばJailbreakしろっていう話だし、そこまでしなきゃいけない地点でいわゆる普通の人に勧められる端末ではないと思う。
こんな安心感含めて、最近は嫁にAndroidは売り飛ばしてiPhoneにすれば?と言ってますw

あわせて読みたい

SPONSORED LINK