先日0歳児の息子が食べてしまい、よだれでDockコネクタがショート。充電はおろか、データのバックアップすら出来なくなってしまった嫁のiPhone 4S。
iPhone 5sを僕が購入したら、iPhone 5を嫁に譲る予定なので、今更修理にお金かけるのもなぁ、、、と思っていたが、iPhone 5sが手に入らない。今はほとんど自宅にいるため僕が使っていたiPhone 4S(SoftBank)を使う事でとりあえずしのいでいるが、やはり不便。
というわけで、iPhone修理と言えばスマートドクターさんと言うわけで、お願いすることにした。ちなみに今回は郵送修理という方法をとった。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
なぜスマートドクターを使ったのか?
iPhoneを始めとしたスマートフォンは画面が大きく、タッチパネルのため落としたりして画面が破損すると使い物にならない。この為、今では数多くの修理業者さんが存在する。故に当たり外れが大きい。
ここ岡山でもスマートフォンの修理業者は最近増えてきたのだが、Appleの正規サービスプロバイダーにお願いしないのであれば、修理業者の選定は自己責任。やはり信頼と実績を重視したくなる。そうなると僕の場合スマートドクターさんが筆頭に上がる。なぜかと言えば、以前利用したことがあるからだ。
その時の仕事がとても丁寧だったし、ガラス割れの修理をしてタッチパネルの感度が悪くなったとか言う話も聞くが、そういうトラブルは一切無く以来1年以上普通に使って来た。今回はDockコネクタの修理と言うことで内容は違うが、この実績を買った。
また、iPhone用の液晶ガラスで純正品同様に指紋コーティングをしていたり、交換用バッテリーはPSEマークを取得したものを使用するなど、素人には分からない部分にもこだわっている事が最大の魅力。こう考えたら、地方に数店舗しかなく、よく知らないお店に修理を出すというのは、リスクが高すぎるのだ。
まあ、もう一つの理由としてスマートドクターさんの社長さんが当サイトの読者のようで、ここで他業者使うというのも政治的な理由によりやりづらいというのも若干あるw
郵送修理の流れ
詳細は以下を参照。
ざっくりした流れはこんな感じだ。
1.問い合わせフォームから申し込み
2.修理品を郵送(料金元払い)
3.店舗で修理後、発送
4.修理品受取(送料500円+代金引換手数料420円=920円が手数料として発生)
ポイントは、行き帰りの送料が発生することと、修理代は代引きで請求されるため修理代金+代引手数料420円が発生する事。まあ、直接店舗に行くよりはどうしてもお金はかかってしまう、、、
iPhoneの発送から受取まで
発送したのは9/23の昼頃。店舗到着は翌日。
で、修理は15時までに到着すれば即日発送してくれるとの事だったが、実際9/25の朝には到着した。郵送修理でも正味2日あれば対応してくれるというのは心強い。
店舗名入りの箱でやってきた。
梱包も丁寧。
おぉぉぉ!復活した!!(ちなみにバッテリーもフル充電してくれていた)
見ても違いが分からないが、Dockコネクタが異常にきれいw
終わりに
今回のiPhone 4S Dockコネクタ修理にかかった費用は以下となる。
修理代金:6,800円
送料:640円
返送料:500円
代引手数料:420円
合計:8,360円
AppleCare+に加入していれば、iPhone 5c/5s発売前までは4,400円で交換修理してくれたし、今は値上がりして7,800円だが、それでもAppleCareを使った方が正直安い。
だが、案外入っていない人が多いのも事実。
嫁iPhoneはちょうどAppleCare+が導入された頃に購入したのだが、僕が「+」がついたAppleCareの仕組みを理解していなかったので契約せず、結果失敗した。iPhone買うならAppleCare+に入っておくことを全力で勧めるのはもちろんだが、未加入の場合(Appleで修理するとiPhone 4Sで17,800円かかる)はやはり信頼できる修理業者さんに頼むしかない。
そういう意味ではスマートドクターさんはやはりお勧めだなぁと思う。
そして、iPhoneをお勧めする理由の1つはこういう修理業者が充実している事もある。Androidだろうがなんだろうが、頼めば修理はしてくれるが最近は保険サービスに加入していなければ、買替えた方が安いと思うくらい高額な修理代金になる。
iPhoneの場合、普及しているが故に修理部品の流通も多く、保険サービス未加入でも比較的安価に修理できるのは長く使う上でもポイントかと思う。AppleCare+も2年までしか補償してくれないので。
というか、岡山にも進出して欲しい!
延長保証サービス「AppleCare+」に関する記事
iPhone・iPad・Mac・Apple Watchの延長保証サービス「AppleCare+」は、「掛け捨ての保険」として利用スタイルによっては心強いサービスです。
僕はiPhone・Macでは必ず契約し、その他の製品は利用スタイルによって判断しています。
- iPhone
- Apple Watch
- Mac
今一番コスパの高いモデルは「iPhone 12」
iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。
2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」を推奨
- カラーはトレンドに左右されず、「好み」で選ぶ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。