運営者チーの最新活動はXをチェック

0歳児の息子からのアシスト?嫁のiPhone 4Sがガチで壊れた件

嫁が現在使っているのは昨年3月に購入した、au版iPhone 4S。
iPhone 5sを購入し、今使っているiPhone 5を嫁に、iPhone 4Sは2年契約満了までパケット定額外して塩漬けと考えていて、なんとか説得していたところだったのだが、、、

昨日4Sを息子が壊してしまったw

この記事の掲載内容は、2016年8月9日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneが壊れた理由

はいはいを完全マスターし、動きが活発になった息子は部屋を縦横無尽に動き回る。親が起きてる時だけならいいが、最近は息子だけ先に起きて遊び回っているような事も結構ある。で、手当たり次第のものを口に入れたりするんですよね。

なので、危ないからベッドで寝るのをやめ、布団を敷いて寝るようにしたのだが、寝る前についついiPhoneでネット見たりするじゃないですか。一応は気を遣って寝る時には手の届かない所において充電するようにしているのだが、一昨日はiPhone見ながら嫁がダウンw

朝起きて、iPhoneを見たら無くなっていて、探すとよだれだらけのiPhoneが転がっていましたと。

やられたw

症状

と言っても普通に使えていたのです。なので気にしていなかったが、夕方に嫁からメッセージ。

iPhoneが充電できない、、、

あぁ、Dockコネクタがショートしたんですね、と。まあそれ自体は仕方ないとして、問題はバックアップ。もう充電出来ないとなると、残ったバッテリーでできる限りのバックアップをしなければ!と思うわけだが、

Dockコネクタ死んでるから、iTunesにもバックアップ出来ないw

死亡確定~
まあiCloudバックアップはあるし、写真データはほとんどフォトストリームに残っているので大きな問題はないと思っていたが、嫁のフォトストリーム設定はOFFになっていたことが判明w
IMG_3015
自宅にWi-Fi環境のある方はこの設定ONにしときましょう!
一番大事な子供の写真はほとんど共有フォトストリームに入っているため無害だが、その他はもはや救出不可能(この時のバッテリー残量は10%を切ってた)。やるだけやろうかと思ったが、程なくバッテリー切れに、、、

もう2度と起動することはできない4Sさん、長い間お疲れ様でした、、、

アップル正規プロバイダ認定・カメラのキタムラアリオ倉敷店へGO!

しかし!
こんな時あってよかった、アップル正規プロバイダ認定のカメラのキタムラアリオ倉敷店。早速行ってみた。
IMG_3011
IMG_3010
こぢんまりした店舗の中に、さらにこぢんまりしたAppleサポートコーナーがw

来店予約とかを取っている様子がなかったので突撃したわけだが、なんと紙に書いて待つ方式、、、。既に5人ほど待っていて、そんな時間は無いので、本日朝一で再び店舗へ行って見てもらったが、

Dockコネクタのみの修理はできないので、本体の交換になります

と、予想通りの回答が、、、。今更17,800円ものお金を払ってiPhone 4Sを復活させる気は無いので(嫁iPhoneはAppleCare+に入っていない)、現在置き時計として使っていた、

僕のiPhone 4S(SoftBank)をiCloudバックアップから復旧して、とりあえず使えるようにした。

終わりに

そんなわけで、iPhone 5sか5cをなるはやというか、発売日に買わなければいけなくなってしまった!

一応5sを確保するべくコソコソと動いているのだが、さてどうなることか。5cはとりあえずスルーしているが、予約だけでもどこかの店舗でやっておいた方がいいだろうか、、、

4Sユーザーは機種変更優遇施策が充実しそうなので、機種変更での購入も一時考えたが、Dockコネクタ故障で下取りできない、クーポンのメールも受信できない。この回線は予定通り来年の契約満了まで塩漬けかな、、、

しかし、息子よ、壊すタイミングが絶妙すぎだw
小さいお子さんをお持ちのご家庭は、防水機能の無いiPhoneを食べられないように気をつけてください!

延長保証サービス「AppleCare+」に関する記事

iPhone・iPad・Mac・Apple Watchの延長保証サービス「AppleCare+」は、「掛け捨ての保険」として利用スタイルによっては心強いサービスです。

僕はiPhone・Macでは必ず契約し、その他の製品は利用スタイルによって判断しています。

製品毎のサービス紹介
AppleCare+を解約して日割り計算で返金してもらった
\ Apple製品を安心して使うなら加入必須 /

AppleCare+をチェック

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!