運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

各社がiPhone 5c/5sの料金プランを発表。スマートでない料金体系はどうにかならないか

SPONSORED LINK

iPhone 5c/5sの予約開始に伴い、docomo・au・SoftBankの各社が端末価格や料金プランを発表した。

一般的な契約(通話プラン・ISP・パケット定額)だとなんとdocomoが一番安く使える、というわりと驚きの構図ではあるが、まあなんとも複雑というか。もはや普通の人には理解不能な料金体系だと思う。

スマートフォンを使うための料金がスマートでない。何ともバカバカしい話ではないか。

SPONSORED LINK

各社の料金プラン

ここでちゃんとしたブロガーなら、比較表をドヤ顔で載せるのでしょうが、、、

細かく記載するのは大変過ぎるので、画像と詳しくはリンク先をご覧くださいw

docomo

ScreenSnapz109
→詳しくはこちら

au

ScreenSnapz107
→詳しくはこちら

SoftBank

ScreenSnapz108
→詳しくはこちら

まあ、ざっくり言えば各社横並びと思えばいいのだが、大きく違うのはキャンペーン部分でそれが分かりづらさを促進している。

紛らわしすぎるプラン

例えばdocomoのMNP優遇プラン。MNPであれば誰でも適用されるようにも受け取れるが、これは学割も適用した場合限定。

auが発表したデータシェアプラン(2014年4月開始予定)についても、目先の料金は2,980円と安いが(キャンペーン料金は除く)、実は月々割が適用されないため、端末代がそのまま乗っかってくるなど、よく見ないと分からないものが実に多い。

ScreenSnapz110
まあそれでもiPhoneの端末代金や料金プランが一番シンプルに感じるのは、auじゃないかと思う。

docomoとSoftBankは各種キャンペーンが多いが、それがさらに複雑にしている感じだ。

終わりに

わかりにくすぎる料金だが、docomoが相当頑張っている印象は強い。

となると今年のiPhone戦線はやはりdocomoが中心になることは間違いない。

docomoから転出したユーザー向けに「ドコモへおかえり割」なんてものもやるようだし、そこそこのユーザーは動くような気がする。

となると、残ったキャリアの方が結果的に正解になる気がする。昨年SoftBankからauに移ったのが見事に失敗だったという経験踏まえても、今回僕はau残留で!

現在スカスカの800MHz帯のLTEにiPhoneのトラフィックが大量に流れ始めて、本当に安定した通信ができるのかはまだ未知数。

3GがLTEと親和性の低いCDMA2000である事など、心配な要素は色々あるがauをもう一度信じてみようと思ってる。

これでダメだったら多分au回線は2度と使わない。

ただ、今回は目立たなくなったSoftBankが一番いいと個人的には思う。iPhoneを長く扱ってきた歴史は伊達じゃないと言うのをiPhone 5で証明した事実は大きい。

そういう理由で安定性を求めてdocomoを使うのは時期尚早かと思う。

将来的にはdocomoに戻ろうと思ってるけど、それは最速来年かなぁ。docomoのLTEネットワークやサービスが本格的に整備されるのは来年と思ってるので。

iPhone SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は、2019年には市場から姿を消すと予想されています。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・iPhone SEからの機種変更

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年6月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年6月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

私はauからdocomoに戻ります auの通話の時の時間表示にどうしても慣れなくて・・・(着信時でなく、コール時から時間表示が進む件) 5でauに移る前は10年以上docomoだったので 「ドコモへおかえり割」も魅力です

言われてみれば、そうですね。全然気づいてませんでした、、、(^_^;
来年か再来年には多分docomoに戻ると思います