運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone 5s発売前夜。新色ゴールド争奪戦へ参戦すべきかの悩み

SPONSORED LINK

明日はいよいよiPhone 5c/5sの発売日。

iPhone 5cについては1週間前から予約を受付けており、今予約が終わっている人はまあ遅くても2週間程度で手に入ると思う。

問題は当日販売のみで、明日から予約受付となるiPhone 5s。

発表時から初期出荷が少ないのではと言われているが、どうもその情報の確度はかなり高そうで、明日入手するのは大変そうな状況だ。

いつもならワクワクしながら迎える発売日も、今年は不安で一杯というか、正直面倒くさいなぁとすら感じる。

SPONSORED LINK

iPhone 5s初期出荷の噂

注目はもちろん今回から追加された新色「ゴールド」だ。

事前人気でも、ゴールドがかなり高いようで、ついでシルバーという状態らしい。だが、噂で流れてくる情報はスペースグレイのみ比較的出荷数が多いというものだ。

ヨドバシカメラでの在庫状況では、スペースグレイはほぼ全店舗・全キャリアで入荷するようだが、シルバー・ゴールドはヨドバシ内でも大きな店舗しか入荷しないようだ。

また、数的にも今までの経緯か、SoftBank>au>docomoという感じっぽい。

僕は今回ゴールド狙いだが、ただでさえ少ないとされるiPhone 5sの中でさらなる争奪戦に挑むことになる。

狙い目の店は?

そうなると入荷数が多い店を狙うしかなくなってくる。

一番に思い浮かぶのはAppleストアだ。Appleストアにおける行列はもはや恒例行事で、既に今年も多くの人が並んでいるようだが、ここ岡山にはそんなものはないw

地方では、一番大きな家電量販店、大型のキャリアショップを狙うのが無難なのだろうか。

相変わらず問い合わせても、分かりませんといわれるばかりで、並んだ店に入荷すらないという自体すらありえそうだ。

正直どこが当たりかなんて分からない。そんな状態で徹夜または早朝から並ぶかと言われたら、そんな気起きないですよね、、、

徹夜での並びというのは、過去にチケット購入とかで何度かやっているが結構楽しいものだ。

わざわざ徹夜で並ぶなんて「アホ」な事をする人は、相当な物好きかそれを仕事にしている人。

つまり、色んな意味で濃い空間なので楽しめる。僕も1度くらいAppleストアで並びたいと思っているのは、そういう理由だ。

が、地方のキャリアショップ前でそんな事出来るかと言われたら、無理w
さすがに寂しいw

終わりに

というわけで、明日どうするかは起きてから決めようと思う。

6時くらいに起きることが出来たら、どこかのショップに足を運んでみる予定。嫁iPhoneが壊れて、早く新しいのを買う必要があるという事実は変わらないので。

しかし、全国的に行列が発生した事を話題にしたいのか知らないが、地方民としては迷惑としか言いようがない感じだ。

初期出荷が少ないのであれば、発売を1ヶ月くらいずらしたって、そんなに文句は言われないと思うんですけどね、、、

といいつつも、MNP予約番号はゲットしている罠w

iPhone SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は、2019年には市場から姿を消すと予想されています。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・iPhone SEからの機種変更

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年7月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年7月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!