スマホになって通信費が増えたので何とか削減を検討する

今日は所用のため仕事を休んでいたのだが、待ち時間が多かったので暇つぶしに久々に雑誌を買った。日経トレンディという雑誌で、以前はクレカ特集とかの時によく買っていたが、今回は「通信料金を下げる」という魅力的なタイトルに釣られた。というのも、数ヶ月前からうちは通信費に金を使いすぎじゃないかと思っていたので、削減策がないものかと思っていたからだ。

我が家の通信費はざっくり言うと以下のような感じ。

<僕>
・docomoガラケー(メール使い放題):約1,100円
・docomoガラケー(2in1 Bナンバー無料通話1000円):1,000円
・SoftBank iPhone:5,800円

<嫁>
・docomo Android:約7,000円

<共有枠>
・固定回線(光ファイバー):約4,000円
・Wimax:3,900円

合計して2万円弱。一般的な家庭で考えてどうなのかは謎だが、やっぱり使いすぎかなと思う。光熱費が高い月で1万弱、安い月だと1万以下になる中で、常時2万以上っていうのは割合的に考えても使いすぎかと、、、。

まず1番に減らせるかなと思えるのは、固定回線をやめてWimaxに一本化だ。当然雑誌にも書かれていた方法で、考える価値はあるんだが今みたいな賃貸暮らしだと光回線は気軽に変えられるので、キャッシュバックとかを考慮すると月額換算では案外安くつく。最近はオンラインストレージ的なサービスを多用しているので、下りのスピードより上りの安定性が気になる今日この頃。すぐにWimax一本化とは出来ない。とりあえずWimaxは1年契約で今年夏に満了するので、そのタイミングで光含めて見直し必須。

あと、パケット定額料はスマホのWi-Fi運用とか手はあるが、利便性はどうしても低下するので悩みどころ。それよりも以前に比べて利用機会が減り、それ故に安いプランになった関係上、たまに使う事が多かった時に料金が大幅に上がってしまう音声通話を何とか安くしたい。その解の一つは050Plusに代表されるVoIP系アプリの利用だ。050Plusは今使っているが、対固定電話にはかなり強力でこれを発信用として嫁と共用すれば、結構大きな削減。

ただ、どうしても減らないのが対携帯の通話。一つはSoftBankを持ってる強みで対SoftBankはiPhoneを使う事。これは既にやっているが、iPhoneの普及でSoftBankユーザーが増えたとは言え、僕の世代っていうのはdocomoユーザーが圧倒的に多い。docomo向け通話を何とかしないと通話量は結局安くならない。これにはXiカケ・ホーダイを検討してみる。

割と有名な話だが、Xi契約っていうのはXi対応のスマホじゃないとできないわけじゃない。Xi非対応のスマホでもガラケーでも契約を変更してしまえばとりあえずはいける。電話はこれで解決だが、問題が一つあってキャリアメールを使う場合、結局通信料がかかる。Xi版メール使いホーダイというサービスは存在しないため、通信契約が必要。この場合、定額プランは2,100円からになってしまう。これをやめると、パケ代がかなり高額になってしまい、キャリアメールを頻繁に使うととんでもない料金を請求される可能性がある。

一つのアプローチはキャリアメールを捨ててしまうことだ。ただ、10年以上運用してきたメールって中々捨てられない。僕もそうだ。だから悩む。docomoガラケーをXi契約にして、Xiカケ・ホーダイを使うってとこまでは良かったがここで行き詰まってしまった、、、

ちょっとだけ検討しようと思っているのは、docomoのキャリアメールを残したまま受信はiPhoneに任せてしまうことだ。簡単に言えば転送してしまう事。ただこれはそんなに簡単にはできそうにない。docomoからiPhoneがでてくれたらそういう部分も解決出来るかもしれなくて(中の人はシステム側での対応がめちゃ大変だろうが)、期待したいのだが、、、

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

5 件のコメント

  • 私はチーさんよりもっと無駄なことやってるかも!
    電話はiPhoneにしてガラケー2台持ちの半額になりました。(恐るべし有料サイト)でもそれ以外は、Yahoo!BB、ケーブルテレビ、WiMAX2台、金額計算するのが怖い!
    ジェイコムがauスマートバリューに対応しているので、こちらでネットもするとスマホ3台分で月々4,440円安くなるからお得だと思う、だけどなんかYahoo!が切れない!初期からって前に書きましたが、Yahoo!がADSL開始する前の予約のような時から申し込んでる事が判明!(忘れてた)捨てがたい!

    • Wimax2台とか意味わかんないっす!
      WimaxあればADSLは少なくともいらないでしょ〜。愛着も分かりますが、そろそろ見直しするべき時期なんじゃないでしょうか。

  • 初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
    私もSoftBankのiPhoneユーザーです。
    通信費、減らすべきなんですかねぇ。
    私はauのガラケーとの二台持ちで、メール及びWeb閲覧は全てiPhoneに移行し、ガラケーは通話オンリーで月々2000くらいです。
    オットにも年末にドンキホーテの投げ売り1500円8GiPhoneを買わせ、ネット機能を全て移行させました。オットは仕事で携帯(au)をバンバン使うので、通話料自体はある程度仕方ないのですが、それでも通話料を抑えたいので、スマホ同士が無料通話できるLINEなどを使うこと、SoftBankとの二台持ちにすることで無料通話できる先を増やすこと、が目的でした。
    来月くらいにならないと実際にかかる金額がでてこないのですが、iPhoneでの通信はチーさんと同じくWiMAXを持たせているので(WiMAXは月額2980円のブロードWiMAXです) ありません。

    SoftBank iPhone 5800円
    auガラケー 2200円
    オット
    SoftBank iPhone 2000円程度(見込み)
    auガラケー 5000円程度(見込み)
    WiMAX 2980円

    こんな感じです。WiMAXも、都内で使う分には全然不便ないですし、私もプランの縛りが取れたら、モバイルデータ通信を切ってWiMAX一本にしようと思ってます。たまに抜けがあるくらい、SoftBankの遅さよりよっぽどマシです。
    私もオットも、AU一台持ちの時よりも、ケータイ代は安くなりました。4000円くらい。
    自宅は光でチーさんと一緒なんですが、私もWebの仕事をするので固定は切れないですね。
    でも、キャリアメールは、アドレス変更の手間だけ覚悟すれば、あっさり捨てれました。
    iPhoneを持っていることを、その他のスマホユーザーの方にもお知らせできるし。
    あとは端末は、やっぱり無理してでも一括で買うってことですかね。。。私もどこかで、残債一括しようと思ってます。
    長々とすみません。これからも楽しみに読ませて頂きます!!!

    • はじめまして!
      確かに無料通話先を増やす目的で2台持ちっていうのはありですね。嫁に納得させる説得材料って意味ですがw
      オレも2年縛りが切れたらモバイル通信はWimax等に一本化っていうの考えてはいますが、田舎だとなかなか、、、。狭いと言われるSBですら、Wimaxよりはまだまだ広いですからね。普段の移動範囲ならWimaxに一本化すればかなりすっきりするんですが、電波が悪い場所に移動(または移動中)をどう保管するかが悩みどころです。そういう意味で、最近はauのWi-Fi Walker DATA08Wにちょっと興味があって情報をあさってる感じです。auのエリアとWimaxのスピードが両立できるのはいいなぁと。

      今後もよろしければコメント等で絡んでくださいね!

  • チーさん、WiMAX1台は娘が持ってます。
    Yahoo!わかっているのですがね。踏ん切り悪いですね。
    (_ _ )/ハンセイ!