運営者チーの最新活動はXをチェック

スマホ料金が高い!通信料・通話料を節約するために考えた4つの作戦

「日経トレンディ」という雑誌で、「通信料金を下げる」という特集を目にした。

チー
ガラケーを使っていた頃に比べて、通品ははかなり上がった気がする……

というわけで、現在の状況を踏まえて削減策を検討してみた。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2012年2月時点での携帯・固定回線など通信費の内訳

我が家の通信費はざっくり言うと以下のような感じだ。

区分 用途 費用
docomoガラケー(メール使い放題) 約1,100円
docomoガラケー(2in1 Bナンバー無料通話1000円) 1,000円
SoftBank iPhone 5,800円
docomo Android 約7,000円
共有枠 固定回線(光ファイバー) 約4,000円
Wimax 約3,900円

合計が約2万円

一般的な家庭で考えてどうなのかは謎だが、やっぱり使いすぎかなと思う。

光熱費が高い月で1万弱、安い月だと1万以下になる中で、通信費に常時2万以上っていうのは割合的に考えても使いすぎかと、、、。

通信費節約術その1「固定回線を解約」

まず1番に減らせるかなと思えるのは、固定回線をやめてWimaxに一本化だ。

当然雑誌にも書かれていた方法で、考える価値はあるんだが、賃貸暮らしだと光回線は気軽に変えられるので、キャッシュバックとかを考慮すると月額換算では案外安くつく。

最近はオンラインストレージ的なサービスを多用しているので、下りのスピードより上りの安定性が気になる今日この頃。

すぐにWimax一本化とは出来ない。とりあえずWimaxは1年契約で2012年夏に満了するので、そのタイミングで光含めて見直し必須。

通信費節約術その2「電話料金をIP電話利用で節約」

あと、パケット定額料はスマホのWi-Fi運用とか手はあるが、利便性はどうしても低下するので悩みどころ。

それよりも、たまに使う事が多かった時、料金が大幅に上がってしまう音声通話を何とか安くしたい。

その解の一つは050Plusに代表されるVoIP系アプリの利用だ。

050Plusは今使っているが、対固定電話にはかなり強力でこれを発信用として嫁と共用すれば、結構大きな削減。

ただ、どうしても減らないのが対携帯の通話。

一つはSoftBankを持ってる強みで対SoftBankはiPhoneを使うこと。こ

れは既にやっているが、iPhoneの普及でSoftBankユーザーが増えたとは言え、僕の世代っていうのはdocomoユーザーが圧倒的に多い。

docomo向け通話を何とかしないと通話料は結局安くならない。これにはXiカケ・ホーダイを検討してみる。

通信費節約術その3「Xiカケホーダイを使う」

割と有名な話だが、Xi契約っていうのはXi対応のスマホじゃないとできないわけじゃない。

Xi非対応のスマホでもガラケーでも契約を変更してしまえばとりあえずはいける。

電話はこれで解決だが、問題が一つあってキャリアメールを使う場合、結局通信料がかかる。

Xi版メール使いホーダイというサービスは存在しないため、通信契約が必要。

この場合、定額プランは2,100円からになってしまう。

これをやめると、パケ代がかなり高額になってしまい、キャリアメールを頻繁に使うととんでもない料金を請求される可能性がある。

通信費節約術その4「キャリアメールを捨てる」

一つのアプローチはキャリアメールを捨ててしまうことだ。

ただ、10年以上運用してきたメールって中々捨てられない。僕もそうだ。だから悩む。

docomoガラケーをXi契約にして、Xiカケ・ホーダイを使うってとこまでは良かったがここで行き詰まってしまった、、、

ちょっとだけ検討しようと思っているのは、docomoのキャリアメールを残したまま受信はiPhoneに任せてしまうことだ。

簡単に言えば転送してしまう事。

ただこれはそんなに簡単にはできそうにない。

docomoからiPhoneがでてくれたらそういう部分も解決出来るかもしれなくて(中の人はシステム側での対応がめちゃ大変だろうが)、期待したいのだが、、、

キャリアメールをやめてiCloudメールへ移行
2024年現在もガラケーを継続的に販売するキャリアは、かなり少なくなっています。
チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、docomoY!mobileくらいじゃないかな……。
ガラケーを販売するキャリア
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更
パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
シニア向けスマホはどれがいい?
パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
留守番電話サービスが無料など、「通話重視」なら使いやすいよ!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

5件のコメント

私はチーさんよりもっと無駄なことやってるかも!
電話はiPhoneにしてガラケー2台持ちの半額になりました。(恐るべし有料サイト)でもそれ以外は、Yahoo!BB、ケーブルテレビ、WiMAX2台、金額計算するのが怖い!
ジェイコムがauスマートバリューに対応しているので、こちらでネットもするとスマホ3台分で月々4,440円安くなるからお得だと思う、だけどなんかYahoo!が切れない!初期からって前に書きましたが、Yahoo!がADSL開始する前の予約のような時から申し込んでる事が判明!(忘れてた)捨てがたい!

Wimax2台とか意味わかんないっす!
WimaxあればADSLは少なくともいらないでしょ〜。愛着も分かりますが、そろそろ見直しするべき時期なんじゃないでしょうか。

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
私もSoftBankのiPhoneユーザーです。
通信費、減らすべきなんですかねぇ。
私はauのガラケーとの二台持ちで、メール及びWeb閲覧は全てiPhoneに移行し、ガラケーは通話オンリーで月々2000くらいです。
オットにも年末にドンキホーテの投げ売り1500円8GiPhoneを買わせ、ネット機能を全て移行させました。オットは仕事で携帯(au)をバンバン使うので、通話料自体はある程度仕方ないのですが、それでも通話料を抑えたいので、スマホ同士が無料通話できるLINEなどを使うこと、SoftBankとの二台持ちにすることで無料通話できる先を増やすこと、が目的でした。
来月くらいにならないと実際にかかる金額がでてこないのですが、iPhoneでの通信はチーさんと同じくWiMAXを持たせているので(WiMAXは月額2980円のブロードWiMAXです) ありません。

SoftBank iPhone 5800円
auガラケー 2200円
オット
SoftBank iPhone 2000円程度(見込み)
auガラケー 5000円程度(見込み)
WiMAX 2980円

こんな感じです。WiMAXも、都内で使う分には全然不便ないですし、私もプランの縛りが取れたら、モバイルデータ通信を切ってWiMAX一本にしようと思ってます。たまに抜けがあるくらい、SoftBankの遅さよりよっぽどマシです。
私もオットも、AU一台持ちの時よりも、ケータイ代は安くなりました。4000円くらい。
自宅は光でチーさんと一緒なんですが、私もWebの仕事をするので固定は切れないですね。
でも、キャリアメールは、アドレス変更の手間だけ覚悟すれば、あっさり捨てれました。
iPhoneを持っていることを、その他のスマホユーザーの方にもお知らせできるし。
あとは端末は、やっぱり無理してでも一括で買うってことですかね。。。私もどこかで、残債一括しようと思ってます。
長々とすみません。これからも楽しみに読ませて頂きます!!!

はじめまして!
確かに無料通話先を増やす目的で2台持ちっていうのはありですね。嫁に納得させる説得材料って意味ですがw
オレも2年縛りが切れたらモバイル通信はWimax等に一本化っていうの考えてはいますが、田舎だとなかなか、、、。狭いと言われるSBですら、Wimaxよりはまだまだ広いですからね。普段の移動範囲ならWimaxに一本化すればかなりすっきりするんですが、電波が悪い場所に移動(または移動中)をどう保管するかが悩みどころです。そういう意味で、最近はauのWi-Fi Walker DATA08Wにちょっと興味があって情報をあさってる感じです。auのエリアとWimaxのスピードが両立できるのはいいなぁと。

今後もよろしければコメント等で絡んでくださいね!

チーさん、WiMAX1台は娘が持ってます。
Yahoo!わかっているのですがね。踏ん切り悪いですね。
(_ _ )/ハンセイ!