私がキャリアメール(ドコモメール・ezweb・SoftBankメール)をやめる理由とメリット

SPONSORED LINK

先日キャリアメールからiCloudメールに移行しようとして、キャリアメールの迷惑メールフィルタリングに苦労したという記事を書いた。

現在は出会ったドコモユーザーに対して

この前送ったメアドの変更通知届きました?

なんて地道な確認作業をやっている状態だ。一応1ヶ月〜2ヶ月程度移行期間は設けるので、すぐにキャリアメールをやめるわけではないのだがなんと非効率な作業、、、と思いながらやっている。とはいえこれに成功すれば大きなメリットがある。

今回はそもそも僕がなぜキャリアメールをやめるのか。
理由とメリットを紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

キャリアメールを辞めるメリット

大きくいうとメリットはこの2つだ。

  • メールバックアップをGmailに一元化(iCloudの受信メールはすべてGmailに転送)
  • MNPがやりやすくなる

スマートフォンを使うようになって、AndroidならGmail、iPhoneならiCloudメールを使うという人が増えた。これらのメールはインターネット上にメールデータが保存され、スマートフォンに限らずPCからでも閲覧が可能となっている。また、携帯キャリアに依存しないメールでもある。

利便性はキャリアメールよりも上なのだ。
なのに多くのユーザーが何故不便なキャリアメールを使い続けているのかと言えば、

  • 今までのしがらみ
  • 変更連絡が面倒くさい

という事に尽きると思う。ただ、この面倒くささを乗り越えたらかなり便利になる。

メールのバックアップが自動化出来る

キャリアメールはバックアップする場合、microSDに行うというのが通常。
今や当たり前になったWEB上に保存するという仕組みはあまりない(ドコモの場合ドコモWEBメールというのに保存は出来るが、Gmailとかに自動転送は出来ない)。

なので基本は古いメールから捨てていく。はっきり言ってその捨てる(削除する)という操作すら面倒だ。基本的には削除せず貯め続けるという方が楽。

キャリアからの縛りがなくなりMNPし放題

そして一番大きいのはキャリアメールから脱却すると、基本的にキャリアからフリーになれることだ。

MNPの開始によって、電話番号は他社に移行できるようになったが、メールだけは無理。スマホの普及によって従来のキャリア主導でのコンテンツ課金も崩れつつある今、キャリアに残された最後の砦ってキャリアメールなんじゃないかと思う。

だからこそ、ドコモは色々な問題を抱えながら、SPモードメールというサービスを急いで始めざるを得なかった。10年以上使ってるなんていうのが珍しくないキャリアメールは、ユーザーにとってもとても大事なものだから、このアプローチは決して間違いじゃないと思うし、だからこそドコモに限らず全キャリアが似たような事をやっている。

しかし、逆に言えばこれを解消すればキャリアにこだわる理由は薄れる。多くの人が知っているとおりMNP新規契約というのは、最新端末でもほとんどただ同然で入手出来る事が多く、各種キャンペーンも併用すれば2年間の維持費はかなり安く抑えられる。2年ごとに同一キャリアで機種変更するくらいなら、MNPでポートアウトしてしまった方が断然お得。今みたいな施策が未来永劫続くとはいわないが、ここ数年は間違いなくそうだし、これから数年でなくなるとは思えない。

終わりに

基本デジタルガジェットヺタクなんで、新しいものはどんどん使いたいが、金が湯水のごとく有るわけではないし、今は妻帯者。昔のように好き勝手は出来ない。そんな人は、多少のめんどくささを乗り越えキャリアの縛りから解放されたら、楽しい生活が送れるんじゃないかと思う。

しかし、iCloudのドメイン「me.com」って案外知られていないようだ。「これどこのキャリア?」なんて返信が何人来たことか。Apple、Mac、iPhone、iPadは知っていてもiCloudのメールサービス(前身のMobileme含めて)はまだまだ認知度が低いらしい。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

4 件のコメント

  • 私はiPhoneにかえてから脱キャリアメールを自然としているみたい!
    特にそうしようと思ったわけじゃないけど、いつの間にか連絡はGmailだし、重要なものはiCloudとなっていました。あとお店からのmailはYahoo!メールです。(ほとんど削除)
    ずっと前にチーさんにGmail移行を勧められた(と思います)時はめんどうだなって思ってました。登録をし直さなければならなかったから、でも移行してみたら結構便利に使ってます。今はキャリアメールの方が使いづらいですね。
    デジタルガジェットヺタク・・・私まさに今これですね。
    子どもの教育費が無くなったから、以前より好きに使ってます。
    といっても湯水のごとくあるわけではないので、他のことにはあまり使わないです。(服とか化粧品とか宝石とか興味なしですね)
    どちらかと言えばPCヺタクかな?アクセサリーよりは本体が欲しいから!
    宝くじ当たったらっていつも思ってます。

    • そういえばGmailにしちゃえば?的なこといいましたね。
      あれがきっかけで脱キャリアメールになったなんて驚きですw
      ガジェット好きですが、オレはこれからまさに金が必要になるはずなので、今は貯蓄なんですよね、、、

  • ≪室蘭の番組紹介≫
    実は、ドリームモーニング娘。の
    安倍なつみさん(30)と飯田圭織さん(30)は、
    室蘭出身です。

    実は、今週末の24日(金)20時からの
    ミュージックステーション(テレビ朝日系)の中で、
    アーティストの故郷を紹介するコーナーがあって、
    室蘭が紹介されます。
    http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_lineup/cur/
    安倍なつみさんは、東園小学校出身ということもあり、
    イタンキ浜や日の出町の公園などを舞台に、
    海陽小学校5年生の児童の皆さんや
    その他の小学校の児童の皆さんのご協力を得ながら、
    先週末に番組が収録されました。
    お天気もいい日でしたので、
    綺麗に映っているのではと楽しみです。

    飯田圭織さんの生まれは室蘭ですが、
    その後札幌市手稲区で過ごされているので、
    室蘭の印象は少ないかもしれませんね。
    実は、私と同じ札幌市稲積中学校の4つ下の後輩です。
    かぶっていませんね。
    室蘭市市長のコメントよりFacebookよりの転載ですが。
    是非、ご家族ご友人に番組の宣伝をしてください。