運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

キャリアメールをやめてiCloudメールへ移行するメリットは?MNPが楽になったが、ドメイン指定受信チェックで送信エラーになりやすいのが欠点

キャリアメールをやめてiCloudメールへ移行
SPONSORED LINK

キャリアメール(docomo、au、SoftBankのメール)を使っていますか?

ガラケー」の時代から存在し、かつて一般ユーザーが使うメールといえばこれだった。

しかし、スマホの普及でLINEなどのメッセンジャーツールが普及し、利用シーンは激減

使わなくなった人も増えたが、これがMNPで携帯キャリアを乗り換えるハードルにもなっていた。

2021年から始まる「ahamo」など新プランは、キャリアメールを廃止するなど、いよいよキャリアメールも収束に向かう雰囲気になってきた。

キャリアメールの乗り換え先として代表格といえるのは、Googleの「Gmail」。

Androidユーザーであればセットで運用できるメリットがあるのだが、iPhoneの場合は「iCloudメール」というサービスがある

この記事では、iCloudメールとキャリアメールから乗り換えるなかで、よく遭遇するトラブルを紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

iCloudメールとは

iCloudの料金が安くなった

iCloudメールとはAppleが提供するメールサービス。

iPhone利用時はApple IDと呼ばれる任意のメールアドレスを利用したIDを作成するが、そのIDに紐付いているApple専用のメールサービスだ

  • @icloud.com
  • @me.com
  • @mac.com

上記いずれかのドメインのメールアドレスが「iCloudメール」となる。

基本的に特別なセットアップは不要で、iPhoneはもちろん、iPad、Mac、Windows PCなどにApple IDでログインすれば利用できるので、使いやすいサービスだと思う。

キャリアメールをやめるメリット

メール送信
利用シーンは昔より減ったけど、長年使ったメアドなので変えるのは抵抗がある……。

特に30代以上の方はこのように考える方も多いだろう。

僕もそうだ。

僕がキャリアメールをやめたのは2013年頃の話だが、かなり悩んだ。しかし、やめてから困ったことはほとんどない。

数年間はメールが届かないと言われたこともあったが、今やそんなことなくなった。そもそもメール自体届く事がほとんどない(笑)

逆にキャリアメールをやめるメリットはたくさんある。

  • メールを一元化できる
  • MNPがやりやすくなる

特にiCloudメールやGmailはクラウド上にメールデータが保管されるため、機種変更時のデータ移行なども不要で、利便性が高い。

現在はキャリアメールも「ドコモメール」など、クラウド上にデーターを保管する仕組みになっています
キャリアに依存しないため通信キャリアが自由に選べる自由さが手に入る。

チー
やめてみると、スッキリした(笑)

ただし、Apple IDにキャリアメールを設定している場合は、やめる前にIDを変更しておくことを強くおすすめする。

パパンダ格安SIMへの道4

キャリアメールをやめて困ったことは、ドメイン指定受信している人への送信エラーになる

デメリット

ちなみに、キャリアメールをやめて一番困ったのは、友達からのメールが来なくなることよりも、「送信できなくなること」だ

具体的には「送信エラー」になってしまう。

GmailもiCloudメールも、通常のメールと同じなのだが、キャリアメールはかつて迷惑メールが多かったこともあり、ドメイン指定受信を設定している人が珍しくない

このドメイン指定受信は、携帯キャリアのドメインなら基本的に受け付けるのだが、GmailなどはPCから送信されたメールとして受信拒否される

つまり、「gmail.com」や「icloud.com」からメールを送っても届かない。

それだけなら、別の方法を試せばよいと思うだろうが、キャリアによって動きが違うことが混乱を招く……。

ドコモメールの迷惑メール対策による送信エラー

エラーメッセージ
Recipient address: メアド
Reason: SMTP transmission failure has occurred

まずドコモの場合、上記のようなエラーメッセージが返ってくる。

ところが、「了解しました〜」なんて返信が来る人もいたりする……。

届いた人、届かなかった人に分かれてしまっていた。

  • エラーになった人だけ上記メッセージが返却される
  • 受信できた人はそのまま

一括でメアド変更通知メールを送信したので、このような動きになったと思われる。

チー
手間はかかるけど一人ずつ送った方がよいと思います

auの迷惑メール対策による送信エラー

エラーメッセージ
次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つかりませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
The user(s) account is disabled.
メアド

auの場合は分かりやすく、送信できなかった人のアドレスを教えてくれる

ちなみに、存在しないメアドの場合は「User unknown」というメッセージで返ってくるのでわかりやすい。

上記のメッセージの場合は、ドメイン指定とかで拒否られたと分かるので、個別にLINE等で連絡すれば問題ないだろう。

SoftBankの迷惑メール対策による送信エラー

SoftBankに関しては、何もこない。

送信側からすれば送れたように見えるが、実は届いていないことがあるので、注意した方がよいと思う。

チー
SoftBankはiPhoneの導入が早かったので、キャリアメールユーザは少ないけどね……

終わりに

2021年はモバイル業界にとっては大きな転機になる。

  • ドコモは「ahamo
  • auは「povo」
  • SoftBankは「LINEMO」

いずれもキャリアメールを提供せず、月20GB、2,980円程度の料金プランを提供するからだ

実際のところ、20代より前の人達でキャリアメールを使う人はほぼいない。

キャリアメールは、30代以上なら使ったことがあるだろうが、利用者の大半は50代以上が多い印象がある(僕は40代だが今やキャリアメールで連絡してくる友人は皆無)。

なので、時代に合わせたサービスといえるだろう。

キャリアメールも今後は位置付けが変わっていくのかもしれない。

チー
やめようか迷っている方は、このタイミングでやめてしまうとスッキリするかと思います!
メール

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年11月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年11月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

4件のコメント

私はiPhoneにかえてから脱キャリアメールを自然としているみたい!
特にそうしようと思ったわけじゃないけど、いつの間にか連絡はGmailだし、重要なものはiCloudとなっていました。あとお店からのmailはYahoo!メールです。(ほとんど削除)
ずっと前にチーさんにGmail移行を勧められた(と思います)時はめんどうだなって思ってました。登録をし直さなければならなかったから、でも移行してみたら結構便利に使ってます。今はキャリアメールの方が使いづらいですね。
デジタルガジェットヺタク・・・私まさに今これですね。
子どもの教育費が無くなったから、以前より好きに使ってます。
といっても湯水のごとくあるわけではないので、他のことにはあまり使わないです。(服とか化粧品とか宝石とか興味なしですね)
どちらかと言えばPCヺタクかな?アクセサリーよりは本体が欲しいから!
宝くじ当たったらっていつも思ってます。

そういえばGmailにしちゃえば?的なこといいましたね。
あれがきっかけで脱キャリアメールになったなんて驚きですw
ガジェット好きですが、オレはこれからまさに金が必要になるはずなので、今は貯蓄なんですよね、、、

≪室蘭の番組紹介≫
実は、ドリームモーニング娘。の
安倍なつみさん(30)と飯田圭織さん(30)は、
室蘭出身です。

実は、今週末の24日(金)20時からの
ミュージックステーション(テレビ朝日系)の中で、
アーティストの故郷を紹介するコーナーがあって、
室蘭が紹介されます。
http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_lineup/cur/
安倍なつみさんは、東園小学校出身ということもあり、
イタンキ浜や日の出町の公園などを舞台に、
海陽小学校5年生の児童の皆さんや
その他の小学校の児童の皆さんのご協力を得ながら、
先週末に番組が収録されました。
お天気もいい日でしたので、
綺麗に映っているのではと楽しみです。

飯田圭織さんの生まれは室蘭ですが、
その後札幌市手稲区で過ごされているので、
室蘭の印象は少ないかもしれませんね。
実は、私と同じ札幌市稲積中学校の4つ下の後輩です。
かぶっていませんね。
室蘭市市長のコメントよりFacebookよりの転載ですが。
是非、ご家族ご友人に番組の宣伝をしてください。