運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

ガラケーとスマホ2台持ちのメリットが薄れた理由。今後はスマートフォンに一本化します

SPONSORED LINK

iPhoneを初めて購入したのは2010年の話なのだが、僕はそれ以来ずっと携帯は2台持ちの構成としている。

当時はSoftBankしかiPhoneを発売しておらず、特に電話が使えないシーンが多くなるのが嫌だったのと、長年契約していたdocomo回線を手放すのも気がひけたからだ。

特に、当時はまだLINEとかなかったので、長年使ったキャリアメールを残しておきたいという思いもあった。

が、今やこの2台持ちは面倒以外の何物でもなくなってしまったw

SPONSORED LINK

長年の2台持ちを続けた理由とそのメリット

現在は以下のような感じだ。

  • docomoのガラケー:通話専用(主に家族とdocomo向け)
  • auのiPhone:データ通信とau向け通話

よくそんな面倒な事するね、と言われることも多々あったが、昨年くらいまではこの構成にもそれなりにメリットがあった。

以前こんな記事を書いたりもした。

【docomo】パケ・ホーダイ シンプルでメール使い放題!携帯メールだけ使い人向けプラン

同一キャリア内での通話定額は実現されていたので、複数キャリアの回線を持てば無料通話先が増えることになる。

また、iPhoneは基本的にデータ通信専用と割り切っているため、MNPに対して一切抵抗がなく、より安く維持できるように契約をころころ変えられる。

さらに言えば、バッテリー切れ、落下などによる破損リスクが、スマートフォンに比べてガラケーは圧倒的に低いこと。

要するに、頑丈で長持ちするので、いざというとき(それこそ災害時とか)には持っておいてもいいかなと思っていた。

ところが、特に今年から状況が変わる。

2台持ちのメリットが薄れた理由

大きく分けると3つある。
2つはキャリア側の施策、1つは自分自身に起因する理由だ。

音声通話定額プランが登場し、今後はこれが主流となる

今年春にdocomoから始まった、対象キャリアや通話時間に一切制限のない、音声通話の完全定額プラン「カケホーダイ」。

これで、複数キャリアの回線を持つメリットは消失した。

【docomo】「カケホーダイ&パケあえる」は高い?新料金プランのメリットを検証

どこにかけても定額なのであれば、通話用の回線は1本あれば十分だ。

リスク対応としてサブ回線を持つのもありはありだが、個人レベルでそこまでやる人は少ないだろう。

MNP契約などで多額のキャッシュバックが縮小となった

今年の3月まで条件によって数十万円のキャッシュバックを行うなど、特にMNP契約時に多額のキャッシュバックを付けることが問題となった。

2014年のお祭り成果。docomoにMNPしてiPhone 5s 32GB スペースグレイを一括0円で購入

結果、4月以降は一気に縮小し、最近ではMNP一括0円という端末はあまり見かけなくなった。

それでも、年度末などはそれなりに増えるだろうが、業界全体として本音としてはやめたかったはずで、その流れが今後も続くと思われる。

2回線契約していても、同一キャリアを契約し続けるより安いか、ほぼ同じ金額なら2つもった方が便利というのが僕の考えだったが、今後はそうも行かなくなりそうな状況となってしまった。

電話をそもそもあまり使わないし、バッテリーが長持ちするからと油断して充電切れ

これは完全に僕が悪いが、ガラケーってあまり使わなければ1週間くらいは平気でバッテリーが持つ。

なので、毎日充電することはないのだが、それ故にいざ使おうとしたらバッテリーがほとんどない、というシーンが多くなった。

特に、2年ほど前にガラケーでキャリアメールを使うのをやめ、本当に通話専用としたあたりからその傾向は強くなった。

iCloudメールからキャリアメールに送信すると、迷惑メールフィルターにかかり送信できないことが多くこまりました

キャリアメールを維持する必要ある?私がキャリアメールを辞めてiCloudメール・Gmailへ1本化する理由とメリット

キャリアメールをやめた後の連絡手段はどうなった?やめるデメリットは皆無でした

そして、その根底にはそもそもあまり電話をしなくなったという事情がある。

携帯の通話料は長年高いままだった。

うっかり長電話したら多額の料金が請求されるので、急ぎの場合を除いて基本はメールとか各種SNSを使うことを意識している人は多いと思う。

結果、電話そのものをあまり使わなくなってしまった。

音声定額となれば変わる面もあるが、それでも電話を使いまくるって時代は、僕にはもう来ないと思っていて、だったらわざわざ通話専用端末を持つメリットはない。

終わりに

今は携帯・スマートフォンに限らず、デジタルガジェットが溢れているので、持ち歩きたいものは沢山ある。

ただ、増やしすぎても結局使わないし、そもそも荷物が重くなって運ぶのが面倒だw

ある程度、集約するのが重要だなぁと最近は強く思う。

そういう意味で、電話が重要な人はガラケーを持つのもありと思うが(「電話」としては一番使いやすいので)、そうじゃない人は別の端末で代用するほうが良い。

まあ2台持ちする人なんてそんな沢山いないのだが、巡り巡ってそんな結論に至っている。

なので、今年iPhone 6を買うタイミングで一本化しようと思う。

で、その後どうするかといえば、iPadを買おうかなぁと思ったり、、、w(本末転倒)

フィーチャーフォン(ガラケー)を買うならドコモが無難

僕は2004〜2006年にかけて、ドコモのFOMA端末開発に関わっていたことがあります。

いわゆる「ガラケー」には、かなりの思い入れがあるため、様々な記事を書いています。

「N-01E」はフィーチャーフォン(ガラケー)の完成形。NECカシオ最後の全部入りiモードケータイレビュー

ガラケーを使う人

ドコモのガラケー紛失・盗難時の探し方。GPSの位置情報検索サービスを使うなら「位置情報提供をON」に設定しないと意味ないです

ドコモのガラケーを外装交換したら新品同様になったよ!自分でやるより確実で満足度も高いよ

FOMA携帯(ガラケー)開発の歴史とNEC。汎用OS「Linux」を採用した当時の開発を振り返る

チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、ドコモくらいじゃないかな……。
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ シャープ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更

高齢者(親)のドコモガラケーをスマホに機種変更!安く維持するおすすめ買い方・スマホの選び方を徹底解説

パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

シニア向けスマホはどれがいい?

シニア(高齢者)のスマホはiPhoneとAndroidのどちらがよい?らくらくフォンよりiPhoneをおすすめする理由と選び方

チー
親はガラケーなら使えるし、そのままがいいという方は、Androidベースの最新ガラケーもおすすめです。Androidですがビックリするくらい「ガラケー」ですよ!
\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

ドコモのケータイをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ シャープ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
スマホやガラケーの構成はドコモと変わらないし、格安SIMでは唯一「完全通話定額プラン(スーパーだれとでも定額)」があるからね。
パパンダ
僕は電話とか、どうでもいいけど……。
チー
同じく。親世代ってとりあえず「電話」なんだよね
パパンダ
わかる……。
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年7月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年6月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!