フィーチャーフォン(ガラケー)がボロボロになったら「外装交換」しよう。ドコモ「F-01A」を修理してみた

外装が禿げてみすぼらしいドコモガラケー「F-01A」 フィーチャーフォン(ガラケー)
SPONSORED LINK

僕が最後に張り切って購入した、ガラケー(フィーチャーフォン)は、2008年に発売した「F-01A」という機種だ。

ドコモの携帯はFOMAになってからデコメールという機能を搭載して、それ以来大半の機種では文字入力でインライン入力ができなかったが、この世代からほぼ全機種が対応。

おサイフケータイはもちろん、

  • 防水
  • ワンセグ
  • 指紋認証
  • Bluetooth
  • VGAの高解像度液晶

スマートフォン時代になって比較しても、画面サイズ以外は負けていなかった、フラグシップガラケー。

このため、満足度がとても高く、2年間「機種変更したい」なんて全く思わず使い続けた

しかし、その後時代は変わりスマートフォンが主流になった。僕はiPhoneを購入したわけで、最終的には不要になった。

このため、母に譲ることにした。

チー
2年間使っても機能は劣らないものの、塗装が禿げてさすがにみすぼらしい……。

というわけで、外装交換を行うことにした。

この記事は2011年当時、ドコモショップ店頭で外装交換を行った際の内容です。現在は大半のガラケーがドコモでのサポートを終了しているため、外装交換出来ません。
SPONSORED LINK

外装交換前のボロボロになった「F-01A」

外装交換前のボロボロF-01A F-01Aのテンキー F-01Aの裏面

これが、外装交換前のボロボロになった「F-01A」

さすがに2年以上使うと、塗装が剥げてみすぼらしい姿になってしまう。ただ、機能的な不具合は全く無いので、購入直後と同じように使える

ちなみに「F-01A」は防水対応モデル。

防水対応モデルは2年に一度は外装交換を推奨されているので、先日ドコモショップで手続きをしてきた。

外装交換後のピカピカな「F-01A」

1週間ほどで修理完了して戻ってきたが、見て驚いた。

新品になったんじゃね?という感じ。

ピカピカのF-01A
内部もピカピカ
別費用で交換した裏蓋も新品になった

僕はガラケーについては液晶保護フィルムを貼らないので、液晶も結構傷がついていた。

しかし、外装交換っていうのは、内部の基板以外ごっそり部品を入れ替えてしまうようで、本当に新品状態で戻ってきた

本体の保護フィルムまでついている(笑)

ガラケーの外装交換はどこで手続きする?費用・修理期間は?

正直驚くレベルの対応だったのだが、今回かかった費用は以下の通り。

2011年当時の価格です
本体外装交換費用4,900円
裏蓋交換費用400円
合計5,300円

というわけで全部で「5,300円」かかる。

昔は3000円くらいだった気もするが、いつの間にか値上げしたのかもしれない。

以下が明細。

DSC02417.JPG DSC02416.JPG

「ドコモポイント」も使えるので、ポイントがあれば手出しは0円だ。

今は使ってない携帯なので、代替機種も借りず、引き取りも店頭に行ったので後日300ポイントがキャッシュバックされる。

代替機種を借りたり、郵送で受け取るとこのキャッシュバックはもらえないらしい。

終わりに

外装交換は店頭で申し込む必要があり、若干手間はかかるのだが、新品交換といっていいくらいピカピカになる

ガラケーの進化はほぼ無くなっているし、古い機種を延命しながら長く使うのは、有効な節約術と思うので、是非活用してみて欲しい。

フィーチャーフォン(ガラケー)を買うならドコモが無難

僕は2004〜2006年にかけて、ドコモのFOMA端末開発に関わっていたことがあります。

いわゆる「ガラケー」には、かなりの思い入れがあるため、様々な記事を書いています。

「N-01E」はフィーチャーフォン(ガラケー)の完成形。NECカシオ最後の全部入りiモードケータイレビュー

2014年3月24日
ガラケーを使う人

ドコモのガラケー紛失・盗難時の探し方。GPSの位置情報検索サービスを使うなら「位置情報提供をON」に設定しないと意味ないです

2013年8月19日

ドコモのガラケーを外装交換したら新品同様になったよ!自分でやるより確実で満足度も高いよ

2013年5月13日

FOMA携帯(ガラケー)開発の歴史とNEC。汎用OS「Linux」を採用した当時の開発を振り返る

2013年7月18日
チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、ドコモくらいじゃないかな……。
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

2019年3月18日

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

docomo with」を契約するなどうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

チー
昔は使えたけど、もうガラケーの使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向け携帯を選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

シニア向けスマホはどれがいい?

シニア(高齢者)のスマホはiPhoneとAndroidのどちらがよい?らくらくフォンよりiPhoneをおすすめする理由と選び方

2015年3月10日
チー
親はガラケーなら使えるし、そのままがいいという方は、Androidベースの最新ガラケーもおすすめです。Androidですがビックリするくらい「ガラケー」ですよ!
\ 送料・事務手数料無料 /

AQUOSケータイ SH-02Lをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

2019年3月18日

高齢者向けスマホとしてのiPhone

iPhoneを買う場合、契約している通信キャリアによっておすすめがことなります。

大手キャリアと格安SIMのiPhoneはSIMロック版ですが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ ドコモの学割は最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

そして、万一「在庫無し」でも、予約すれば必ず入荷することは覚えておこう!
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
チー
年度末の3月は最もスマホが安く買える時期で、キャンペーンも毎日やっているので購入のチャンス!
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

「dカード GOLD」を申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申込む

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年3月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK