運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

ガラケーを今でも使うのは「ダサい」のか?スマホにない強みは、電話の使いやすさと頑丈さ

元ガラケー開発者が考えるガラケーの魅力
SPONSORED LINK

2021年現在、フィーチャーフォン(ガラケー)を使っている人はかなり少なくなっている。

  • 通話ならガラケーが「使いやすい」
  • 通話だけならガラケーの方が「安い」

2015年あたりまではそのように言われていたのも事実だが、現在は格安スマホに代表されるように、1万〜2万円で購入できるスマホも増え、LINEなど通話方法も多様であることから、価格面でガラケーのメリットはほぼ無くなっている

現在のガラケーは、見た目は昔のままだが「中身はほぼAndroid」になっているのだが、新モデルのリリースも減り収束に向かっている状況。

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ シャープ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

とはいえ、2020年代でもまだまだユーザーは多い、ガラケーについて魅力を考察してみようと思う。

SPONSORED LINK

フィーチャーフォン(ガラケー)は「ダサい」のか?

ガラケーを使う人

2010年代は、ガラケーからスマホへ大きく転換した時代だった。

「過渡期」ということもあり、両者は対立軸で比較されることも多く、以下のような議論は2010年代前半には多くみられた。

  • スマホは先進的
  • ガラケーは遅れてる・ダサい・オワコン

スマートフォンは確かに便利。

しかし、電話というより「手のひらに収まるパソコン」という感じなので、大画面化が進み「電話」としては使いづらくなっている

逆にガラケーは「電話」から始まっているので、「電話」を使うデバイスとしてはよくできているし、それは2020年代になっても変わらない。

つまり、カッコイイ・ダサいという話ではなく、「役割分担」の話だと思う。

チー
ガラケーを使う人が減った結果、ガラケーで電話するシーンをみると、カッコいいなと思うことすらある(笑)

ガラケー(携帯電話)もかつては最先端だった

元ガラケー開発者が考えるガラケーの魅力

実は2005年頃、携帯端末の開発に携わっていたことがある。

NEC FOMA携帯(ガラケー)開発の歴史。汎用OS「Linux」を採用した当時の開発を振り返る

世に出た時にはドコモ900i〜903iシリーズと呼ばれた頃なので、iPhoneすらまだ存在せずガラケー最強だった時代だ。

携帯端末開発の現場は納期と仕様の縛りがとても厳しく、市場バグでもだそうものならキャリアにバグレポートを提出しなければならない。

そのせいもあって病んでる人も多かったが、僕は携帯開発が好きだった。

時代の最先端を行ってる感じがしたし、自分が開発に携わったものが世に出て普通に使っている人がいるというのはなんとも嬉しかった。

チー
今では「古いもの」と語られることも多いですが、かつてガラケーは「最先端」だったんです

ガラケーの魅力は「電話の使いやすさ」と「頑丈さ」

ガラケー(フィーチャーフォン)

では、今でもガラケーを使うメリットはあるのか?

スマホと比較して、電話機能に加えて便利と思うのは「頑丈」であること。

スマホを落として、ガラスが割れてしまったという経験をお持ちの方は多いだろう。

このため、スマホ利用においてはケース・保護フィルム(ガラス)が必須

対してガラケーでケースを使う方は少ないだろう。

ケースやフィルムなしでも安心して使える

これは大きな強みだ。しかも、落としても壊れにくい。

スマホでも「頑丈さ」をアピールするモデルはあるが、コンパクトさも兼ね備えたガラケーには勝てない。

チー
特に業務利用において、まだまだガラケーが使われるのは「頑丈」だからだとおもう

終わりに

2010年代はガラケーからスマホへ大きく転換した年代だった。

2020年代においてもこの流れが止まることはなく、長い目で見ればガラケーは消えて行く運命なのかもしれない。

しかし、利用頻度が減っても電話がなくならないように、ガラケーも残り続けるかもしれないが、より特化したデバイスとして進化する可能性もあるだろう

とはいえ、新モデルが減っているのが事実なので、今持っているガラケーは大事に使うことをおすすめする。

2021年現在もガラケーを継続的に販売するキャリアは、かなり少なくなっています。
チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、docomoY!mobileくらいじゃないかな……。
ガラケーを販売するキャリア
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ シャープ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更

高齢者(親)のドコモガラケーをスマホに機種変更!安く維持するおすすめ買い方・スマホの選び方を徹底解説

パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

シニア向けスマホはどれがいい?

シニア(高齢者)のスマホはiPhoneとAndroidのどちらがよい?らくらくフォンよりiPhoneをおすすめする理由と選び方

パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
留守番電話サービスが無料など、「通話重視」なら使いやすいよ!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年4月最新】最大30,900円(税込)分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

通話重視で格安SIMを選ぶならどれ?かけ放題3社を徹底比較!2年間の総額でコスパ最強はY!mobileでした

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2021年3月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

なんと!!
さっき書いたコメント・・・送信する前に全部消えてしまった〜!
さっきの文書をもう一度書くのは無理なので(笑)要点だけ、私もスマホは電話としてだけの機能は今の携帯よりは劣っていると思います。
長四角のスマホを耳にあてて電話する図はピンと来ないしなんか持ちにくいから(私の感想です)
しかし、iPod touchで満足していた私がiPhoneを欲しいと思ったのはやはりMacBook Airを購入してからですね。

そうなんですよ。スマホで電話するとなんとなく違和感あるんです。電話はガラケーの方がしっくりきますね。

iPhoneはWindowsでももちろん使えますが、やっぱりMacとの相性がいいですし、Macを持ってたら当然欲しくなっちゃいますよね。MacユーザーなのにAndroidを買う人の気持ちはあまり理解出来ないw