ドコモ携帯(ガラケー)の月々サポートはパケット定額などのオプション不要で適用されます

フィーチャーフォン(ガラケー)
SPONSORED LINK

時代の流れに逆行し、今年から徐々にNTT系の回線に戻していこうとしている。

具体的には以下のようなものだ。

  • 光ファイバーの固定回線をauひかりからフレッツ光へ
  • パケット定額などを含むメインの携帯回線をauからdocomoへ

理由としては1つの回線を長く契約して利用する分には、実はNTT系が一番安くなるのではないかという試算と、先日MNP一括0円などMNP新規契約者に対する極端な優遇施策がなくなるかもしれないという記事を書いたが(どうも16日終了という話はデマだったぽいが)、

不可解な現象。MNP一括0円と高額キャッシュバックが全キャリア3月16日で終了の噂

2014年3月13日

どちらにせよ今後その流れが加速し、携帯の新規契約獲得合戦もある程度落ち着くのではないかという読みがある。

で、NTT系回線に戻すにあたりやることの1つが、ガラケーの活用だ。

実は長年嫁が使っていたF-03Aというガラケーの調子がついに悪くなってきた。

発売から5年程、さすがに修理したら高額だし、消費増税前ということで1つガラケーを購入しようかと思い、調べてたらびっくりする事実に気がついた。

SPONSORED LINK

iモード携帯の購入でも月々サポートが適用される

iPhoneを始めとするスマートフォンを購入する際、月々サポートなどキャリアによって名称は違うが、キャリアから端末購入のサポートを受けられる事は今や多くの人が知っていると思う。

これが「実質0円」という金額の根拠になるわけだが、これってスマートフォンに限った話だと思っていた。

ところが、例えば今最新のドコモケータイ(ガラケー)のN-01FやP-01Fの金額を見ると、「月々サポート」という言葉があり、2年間の利用で実質1万弱で購入することができる事に先日はじめて気がついた。

さらに条件をよく見てみる。

すると、以下のような記載が。

iモードケータイをご購入の場合は、料金プラン・割引サービスの指定はありません

スマートフォンの場合月々サポートの適用はパケット定額の契約が必須だが、iモードケータイの場合それがない。

要するに、音声通話専用として運用しても、月々サポートは適用されるのだ。

今更ガラケーに1万も払うの?という意見はあるかもしれないが、4・5万するのが当たり前だったiモードケータイがこの程度の金額で入手できるなら、活用しない手はない。

ガラケーが安くなっている理由

しかし、数年前まで4・5万していたガラケーがなんでこんなに安くなったのだろうというのが気になった。

で、スペックを見ると「あぁ、なるほど、、、」と思った。

簡単にいえば機能がかなり削られていたのだ。例えば、

モデル名削られた主な機能
N-01FBluetooth非対応
GPS非対応
P-01Fおさいふケータイ非対応
GPS非対応

と、かつてのメイン機能ですらばっさりカットされている。

安くなるには理由があり、docomoのガラケーはいつの間にかほぼ通話とiモードメールに特化した端末に変わっていたのだ。

まあ、WEBサービスとかをバリバリ使う人の多くはスマートフォンに移行しているだろうし、これはこれで有りだと思うが、全部入りのガラケーって実はもうなくなっていたことに今更気がついて驚いた。

終わりに

そう考えると、価格とスペックのバランスが一番優れているのは1世代前である「N-01E」というケータイだ。

現行世代でカットされたBluetoothやGPSにも対応しており、NECカシオ製としては最後の全部入りiモードケータイ。

しかも、同じ全部入りでもF-01Eと比べたら半額程度の値段(月々サポート適用後の実質価格は、F-01Eが26,880円、N-01Eは14,280円)。

これ、ちょっと探して入手したいですね。

オンラインでは既に販売終了しているし、これはなかなか掘り出し物のように思った。

docomoのiモードケータイを買おうと思っている人は、最新モデルよりむしろN-01Eがお勧めだ。

「N-01E」はフィーチャーフォン(ガラケー)の完成形。NECカシオ最後の全部入りiモードケータイレビュー

2014年3月24日

フィーチャーフォン(ガラケー)を買うならドコモが無難

僕は2004〜2006年にかけて、ドコモのFOMA端末開発に関わっていたことがあります。

いわゆる「ガラケー」には、かなりの思い入れがあるため、様々な記事を書いています。

「N-01E」はフィーチャーフォン(ガラケー)の完成形。NECカシオ最後の全部入りiモードケータイレビュー

2014年3月24日
ガラケーを使う人

ドコモのガラケー紛失・盗難時の探し方。GPSの位置情報検索サービスを使うなら「位置情報提供をON」に設定しないと意味ないです

2013年8月19日

ドコモのガラケーを外装交換したら新品同様になったよ!自分でやるより確実で満足度も高いよ

2013年5月13日

FOMA携帯(ガラケー)開発の歴史とNEC。汎用OS「Linux」を採用した当時の開発を振り返る

2013年7月18日
チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、ドコモくらいじゃないかな……。
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ シャープ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

2019年3月18日

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更

高齢者(親)のドコモガラケーをスマホに機種変更!安く維持するおすすめ買い方・スマホの選び方を徹底解説

2019年4月4日
パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

シニア向けスマホはどれがいい?

シニア(高齢者)のスマホはiPhoneとAndroidのどちらがよい?らくらくフォンよりiPhoneをおすすめする理由と選び方

2015年3月10日
チー
親はガラケーなら使えるし、そのままがいいという方は、Androidベースの最新ガラケーもおすすめです。Androidですがビックリするくらい「ガラケー」ですよ!
\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

ドコモのケータイをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ シャープ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

2019年3月18日
パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
スマホやガラケーの構成はドコモと変わらないし、格安SIMでは唯一「完全通話定額プラン(スーパーだれとでも定額)」があるからね。
パパンダ
僕は電話とか、どうでもいいけど……。
チー
同じく。親世代ってとりあえず「電話」なんだよね
パパンダ
わかる……。
\ 最大9,000円分のPayPayをゲット! /

いい買物の日キャンペーンをチェック

Y!mobileオンラインストアとYahoo!モバイル公式ストアの違い ゆりちぇるアイキャッチ

【知らないと損!】Y!mobileオンラインストアが2つあるって知ってた?違いを比較し、最新のお得なキャンペーンも紹介!

2019年8月3日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元。ドコモユーザーなら持って損のないカード

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

dカード GOLDを申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ カード利用で年会費無料 /

dカードを申込む

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年11月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK