運営者チーの最新活動はXをチェック

NECのガラケー「docomo N-02D」レビュー。久々に触って感じるフィーチャーフォン(ガラケー)の課題

ドコモオンラインショップの5周年感謝祭で、フィーチャーフォン(ガラケー)やスマートフォンの旧モデルが安く販売されている。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

この初日販売でN-02DのBLUEを購入した。

ガラケーを買うのは3年ぶりくらい。最後に買ったのが僕が今も使っているF-03Bなので、世代的には2世代新しいものになる。

とりあえず購入してどうしようかと思ったが、母が色を気に入ったのであげることにした。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

購入したのはN-02D

最近ではガラケーの開封の儀なんて珍しいだろうし、軽くやってみるw

パッケージ

まず驚いたのが箱。
ドコモレッドのいつもの箱なのだが、サイズが随分小さくなっていた。

本体と卓上ホルダ

中には本体と電池パックと卓上ホルダが(防水モデルのため充電は卓上ホルダ使用が推奨)。

3.4インチ液晶で大型

3.4インチ液晶を搭載。
iPhone 4Sまで搭載していた液晶が3.5インチなので、ガラケーも随分大きくなった。

FeliCaはカメラの周辺に

おサイフケータイ(FeliCa)は裏面だが、最近はカメラの辺りに付いていたりするんですね。

テンキー周辺

BLUEといっても水色という感じで上品な色。
らくらくフォンではないが、ボタンも大きく押しやすい。

回転2軸構造

実は買うまで回転2軸である事を知らなかったのですw

また、今時のモデルとしては珍しく背面液晶も非搭載(母は元々見てないので問題ないとのことだった)。

購入価格

オンラインショップのセール品なので9,870円。

ただ、僕と母の携帯はdocomo管理上SC-05DとなっていてXi契約のため、今回は嫁の携帯を機種変というイメージで購入。

購入明細
で、購入していて妙なものに気づく。

ケータイ補償分2000ポイントって何だよと。調べたらこれだった。

と言うことは使いもしない「ケータイ補償 お届けサービス」を妻は2年間契約していたと、、、。

「ケータイ補償 お届けサービス」の割引を適用

まあ、それに気づいたというのも1つのメリットと言うことで、ありがたく使わせて頂いた。

ポイント一括0円で購入(ケータイ補償 お届けサービスはこの携帯が届いてすぐに解約)。

久々に新しいフィーチャーフォン(ガラケー)を触って思ったこと

3.4インチ液晶で大型

基本的な操作性は変わらない。

だが、カメラとかメールとかの動作がかなり速くなっていて、特にカメラは「瞬撮カメラ」なんて言っているだけあってかなり便利だ

母は早速息子の写真を喜んで撮影していた。

メニューもらくらくフォン的なシンプルメニューは変わらず存在し、昔はメニューの第一階層だけなんて事もあったが、今はダイアログとか含めてほぼ全メニューが大きな文字で表示できる。

確実にブラッシュアップされているのだなと思ったが、逆にこれはいらんやろ~と思う機能もまた多数。

メーリングリスト的なグループ機能とかブログ連携とか、こういう事をする人は発売当時(2011年)でもほぼスマートフォンに移行して行くのが見えていたのになんで、、、という気はした。

ガラケーを使い続ける人は現在、メールと電話とカメラくらいしか使わないと思われる。

この部分に特化して使い勝手を向上したようなガラケーであれば、まだまだ一定の市場価値はあると思うんのだが。

そしてもう一つの課題はWEBだと思う。

いわゆるiモード向けサイトなんてものは、今後どんどん減っていくのは間違いない。

今後も開発を続けるのであれば、いわゆるスマホ向けサイトくらいは表示できるようなブラウザを組み込まなければ、フェードアウトしていくしかないように感じる。

ガラケー専業メーカーとしてdocomoに残ったNECカシオとパナソニックモバイルはどうするつもりなのだろうか。

終わりに

母は僕が以前使っていたF-01Aというガラケーを2年ほど使っていたが、やはり不満はあった。重いことと分厚い事だ。N-02Dになって特に軽くなったことで、とても喜んでいた。

富士通のガラケーをらくらくホン化する

また、「お古」というのも納得はしているが、たまには新しいのが欲しいと思っていたようで、久々の「最新」ガラケーという事で満足してくれたようなので、この携帯を壊れるまで使って頂こうと思う。

2024年現在もガラケーを継続的に販売するキャリアは、かなり少なくなっています。
チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、docomoY!mobileくらいじゃないかな……。
ガラケーを販売するキャリア
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更
パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
シニア向けスマホはどれがいい?
パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
留守番電話サービスが無料など、「通話重視」なら使いやすいよ!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!