NEC製携帯「N-02D」を購入。久々に触って感じるフィーチャーフォン(ガラケー)の課題

フィーチャーフォン(ガラケー)
SPONSORED LINK

ドコモオンラインショップの5周年感謝祭で、フィーチャーフォン(ガラケー)やスマートフォンの旧モデルが安く販売されている。

【終了】ドコモオンラインショップの5周年感謝祭で、ガラケーやスマホが格安で販売開始!

2013年11月29日

この初日販売でN-02DのBLUEを購入した。

ガラケーを買うのは3年ぶりくらい。最後に買ったのが僕が今も使っているF-03Bなので、世代的には2世代新しいものになる。

とりあえず購入してどうしようかと思ったが、母が色を気に入ったのであげることにした。

SPONSORED LINK

購入したのはN-02D

最近ではガラケーの開封の儀なんて珍しいだろうし、軽くやってみるw

パッケージ

まず驚いたのが箱。
ドコモレッドのいつもの箱なのだが、サイズが随分小さくなっていた。

本体と卓上ホルダ

中には本体と電池パックと卓上ホルダが(防水モデルのため充電は卓上ホルダ使用が推奨)。

3.4インチ液晶で大型

3.4インチ液晶を搭載。
iPhone 4Sまで搭載していた液晶が3.5インチなので、ガラケーも随分大きくなった。

FeliCaはカメラの周辺に

おサイフケータイ(FeliCa)は裏面だが、最近はカメラの辺りに付いていたりするんですね。

テンキー周辺

BLUEといっても水色という感じで上品な色。
らくらくフォンではないが、ボタンも大きく押しやすい。

回転2軸構造

実は買うまで回転2軸である事を知らなかったのですw

また、今時のモデルとしては珍しく背面液晶も非搭載(母は元々見てないので問題ないとのことだった)。

購入価格

オンラインショップのセール品なので9,870円。

ただ、僕と母の携帯はdocomo管理上SC-05DとなっていてXi契約のため、今回は嫁の携帯を機種変というイメージで購入。

購入明細
で、購入していて妙なものに気づく。

ケータイ補償分2000ポイントって何だよと。調べたらこれだった。

と言うことは使いもしない「ケータイ補償 お届けサービス」を妻は2年間契約していたと、、、。

「ケータイ補償 お届けサービス」の割引を適用

まあ、それに気づいたというのも1つのメリットと言うことで、ありがたく使わせて頂いた。

ポイント一括0円で購入(ケータイ補償 お届けサービスはこの携帯が届いてすぐに解約)。

久々に新しいフィーチャーフォン(ガラケー)を触って思ったこと

3.4インチ液晶で大型

基本的な操作性は変わらない。

だが、カメラとかメールとかの動作がかなり速くなっていて、特にカメラは「瞬撮カメラ」なんて言っているだけあってかなり便利だ

母は早速息子の写真を喜んで撮影していた。

メニューもらくらくフォン的なシンプルメニューは変わらず存在し、昔はメニューの第一階層だけなんて事もあったが、今はダイアログとか含めてほぼ全メニューが大きな文字で表示できる。

確実にブラッシュアップされているのだなと思ったが、逆にこれはいらんやろ~と思う機能もまた多数。

メーリングリスト的なグループ機能とかブログ連携とか、こういう事をする人は発売当時(2011年)でもほぼスマートフォンに移行して行くのが見えていたのになんで、、、という気はした。

ガラケーを使い続ける人は現在、メールと電話とカメラくらいしか使わないと思われる。

この部分に特化して使い勝手を向上したようなガラケーであれば、まだまだ一定の市場価値はあると思うんのだが。

そしてもう一つの課題はWEBだと思う。

いわゆるiモード向けサイトなんてものは、今後どんどん減っていくのは間違いない。

今後も開発を続けるのであれば、いわゆるスマホ向けサイトくらいは表示できるようなブラウザを組み込まなければ、フェードアウトしていくしかないように感じる。

ガラケー専業メーカーとしてdocomoに残ったNECカシオとパナソニックモバイルはどうするつもりなのだろうか。

終わりに

母は僕が以前使っていたF-01Aというガラケーを2年ほど使っていたが、やはり不満はあった。重いことと分厚い事だ。N-02Dになって特に軽くなったことで、とても喜んでいた。

富士通のガラケーをらくらくホン化する

らくらくホンじゃなくても出来る!シンプルメニューでガラケーを高齢者(シニア)向けにカスタマイズしよう

2011年11月16日

また、「お古」というのも納得はしているが、たまには新しいのが欲しいと思っていたようで、久々の「最新」ガラケーという事で満足してくれたようなので、この携帯を壊れるまで使って頂こうと思う。

フィーチャーフォン(ガラケー)を買うならドコモが無難

僕は2004〜2006年にかけて、ドコモのFOMA端末開発に関わっていたことがあります。

いわゆる「ガラケー」には、かなりの思い入れがあるため、様々な記事を書いています。

「N-01E」はフィーチャーフォン(ガラケー)の完成形。NECカシオ最後の全部入りiモードケータイレビュー

2014年3月24日
ガラケーを使う人

ドコモのガラケー紛失・盗難時の探し方。GPSの位置情報検索サービスを使うなら「位置情報提供をON」に設定しないと意味ないです

2013年8月19日

ドコモのガラケーを外装交換したら新品同様になったよ!自分でやるより確実で満足度も高いよ

2013年5月13日

FOMA携帯(ガラケー)開発の歴史とNEC。汎用OS「Linux」を採用した当時の開発を振り返る

2013年7月18日
チー
今のガラケーは、Androidで中身はほぼ「スマホ」だけど、今でも真面目にガラケーを開発しているのは、ドコモくらいじゃないかな……。
\ 送料・事務手数料無料 /

最新のガラケーをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ シャープ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

2019年3月18日

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更

高齢者(親)のドコモガラケーをスマホに機種変更!安く維持するおすすめ買い方・スマホの選び方を徹底解説

2019年4月4日
パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

シニア向けスマホはどれがいい?

シニア(高齢者)のスマホはiPhoneとAndroidのどちらがよい?らくらくフォンよりiPhoneをおすすめする理由と選び方

2015年3月10日
チー
親はガラケーなら使えるし、そのままがいいという方は、Androidベースの最新ガラケーもおすすめです。Androidですがビックリするくらい「ガラケー」ですよ!
\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

ドコモのケータイをチェック

AQUOS ケータイ SH-02Lパッケージ

ドコモのガラホ シャープ「AQUOS ケータイ SH-02L」レビュー。Androidベースのフィーチャーホンの使い勝手を徹底的にチェック

2019年3月18日
パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
スマホやガラケーの構成はドコモと変わらないし、格安SIMでは唯一「完全通話定額プラン(スーパーだれとでも定額)」があるからね。
パパンダ
僕は電話とか、どうでもいいけど……。
チー
同じく。親世代ってとりあえず「電話」なんだよね
パパンダ
わかる……。
\最大15,555円分のPayPayボーナスあるよ/

Y!mobileのキャンペーンをチェック

Y!mobileオンラインストアとYahoo!モバイル公式ストアの違い ゆりちぇるアイキャッチ

Y!mobileオンラインストアとYahoo!モバイルオンラインストアの違いとは?お得なキャンペーンも紹介!

2019年8月3日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

dカード GOLDを申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ カード利用で年会費無料 /

dカードを申込む

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年9月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK