運営者チーの最新活動はXをチェック

Kingston USBメモリ「DataTraveler Bolt Duo」レビュー。iPhone 6s 16GBの写真をバックアップして容量不足を解消!【PR】

datatraveler-bolt-duo iPhoneにさしたところ
なんか不思議ですよね

16GBモデルのiPhone 6sを使っているパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

僕は今、3歳と2歳の年子兄妹を育てています。子どもがいると写真を撮る機会が増えますよね

加えて、ライターの仕事をしていると取材でたくさんの写真を撮ります。

パパンダ
あ、やべっ。もう容量ないじゃん

とかなっちゃうんですよね、16GBだと(´・ω・`)

そんなときにオススメなのが、今回の商品ですわな。パソコンでいえば、外付けハードディスクって感じかな。

64GBも容量があるので、写真撮り放題ですよ。こりゃいいわ!!

今回はiPhone用の外付けUSBメモリを試してみたお話しですよ。

最大の特徴は、以下だと思います。

  • iPhoneのLightningポートに直挿し出来る
  • パソコンのUSBポートも搭載しているので、変換アダプタ無しでパソコンにも接続出来る
  • 2年保証と無料サポートが付いている

また、Kingston社はSDカードやメモリを販売するメーカーとしても有名なので、そこらで売っている安物と違って、メーカーとしての信頼性が高いこともポイントです。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デュアルインターフェイスUSBメモリ「DataTraveler Bolt Duo」の概要

datatraveler-bolt-duo 中身を取り出す
DataTraveler Bolt Duo

▼今回紹介する、デュアルインターフェイスUSBメモリ「DataTraveler Bolt Duo」の概要は以下のようになっています。

接続方式
  1. Lightning
  2. USB 3.1
寸法 40.7mm x 12.2mm x 7mm
重さ 7.2g
互換機種 【iPhone】
iPhone 5以降のモデル
※2018年の最新モデルiPhone Xも対応

【iPad】
iPad(第4世代)以降
※2018年の最新モデルiPad Pro(第2世代)も対応

対応 OS iOS 9.0 以降
メモリのタイプ フラッシュストレージ
32GB / 64GB / 128GB
保証/サポート 2年保証/無料サポート

手のひらにチョコンと乗るかわいいヤツです(*´ω`*)。でもうっかりすると、なくなりそうな小ささですよ。

容量は3種類あり、今回紹介するのは64GBモデルでAmazon価格『8,260円』です。

容量 価格
32GB 5,800円
64GB 8.260円
128GB 12,280円
ママンダ
結構いいお値段ね

値段は結構高いですが、2年保証と無料サポートが付いているのがポイントと思います。

USBメモリって今は本当に安いんですけど、よく壊れるんですよね

主な製品特徴

▼Amazonのページには以下のように説明されています。

  • 容量を増やし、より多くの思い出を保存
  • すべての貴重な写真をバックアップ
  • 新しく撮った写真や動画を直接 Bolt に保存可能
  • 付属アクセサリーで持ち運びやすさを向上
  • iPhone や iPad のための設計

※引用:Amazon商品ページ

ぱんさん
64GBって写真だと何枚くらい保存できるの?
用途 目安
写真 最大8000枚
ビデオ(動画) 2時間

とのこと。結構な枚数いけますね!!

開封レポート

簡単に開封レポートをしますね。

▼パッケージは全体的に白く、清潔感があります。

datatraveler-bolt-duo外装
パッケージのおもて

▼裏返しにすると、今度は実物が見えるようになっていますよ。

datatraveler-bolt-duo外装
パッケージの裏

▼中身のトレイを取り出してみました。おもてからは見えなかった、持ち運び用のラバー製のカバーが出てきましたよ。

datatraveler-bolt-duo 中身を取り出す

▼トレイ部分だけの写真。とてもシンプルですね。

datatraveler-bolt-duo トレイだけの拡大

同梱品

同梱品を紹介しますね。

▼といっても、同梱品は画像の右側にあるラバーパーツだけ。

datatraveler-bolt-duo 同梱品
右側が同梱品

▼ラバーパーツの拡大。

datatraveler-bolt-duo ラバーパーツの拡大

▼この同梱品は、メモリを持ち運ぶためのものです。

datatraveler-bolt-duo ラバーパーツにメモリを入れる
ママンダ
メモリの寝袋みたいで、かわいいわね

▼こんなに柔らかいんですわ。だからクッション材にもなって、本体を守ってそう(*´ω`*)

datatraveler-bolt-duo ラバーパーツ 柔らかい
柔らかいでしょ~

▼身近なものに取り付けて持っていると便利ですよ。

datatraveler-bolt-duo ラバーパーツ 鍵につける
キーホルダーとして
ぱんさん
パパンダちゃん、取扱説明書はないの?
パパンダ
ネットにあるよ~・・・英語だけど

ただ、USBメモリなんで普段パソコンを使っている方なら、迷うことは無いと思います。

▼英語が読めるひとはラッキー。

本体を見てみよう

▼とてもシンプルです。稲妻のマークがかっこいい~。

datatraveler-bolt-duo 本体

▼側面を見てみましょ。容量の64GBが確認できますね。

datatraveler-bolt-duo 側面
TAIWANって文字も見える

▼反対側には規格の印字。

datatraveler-bolt-duo 側面
反対側

▼USB側です。ここをパソコンに差し込んで内容を読み取ります。

datatraveler-bolt-duo USB
USB側

▼その反対のiPhoneに差し込む側です。充電器のケーブルと同じ形をしていますよねぇ。

datatraveler-bolt-duo iPhoneにさす側
iPhoneにさす側

▼こんな感じですな、さしにいきますよ。

datatraveler-bolt-duo iPhoneにさす

▼さしたところです。

datatraveler-bolt-duo iPhoneにさしたところ
なんか不思議ですよね

さすだけでは使えないので専用アプリをダウンロードする

パソコンで使用するUSBメモリは、さすだけで使えます。同じ感覚かなぁと思ってたけど、どうやら専用アプリが必要のようです。

▼まずは、App Storeの検索画面で「Kingston Bolt」を入力して見つけ出し、ダウンロードしますよ。

datatraveler-bolt-duo 専用アプリを検索

▼『入手』をタップし、Apple IDのパスワードを入力してダウンロード(インストール)しましょう!!

Kingston Bolt
カテゴリ: 写真/ビデオ

datatraveler-bolt-duo AppleIDのパスワードを入力
Apple IDのパスワード覚えていますか?

▼ダウンロード(インストール)が終わると、アプリがいろいろと許可を求めてきますよ。
datatraveler-bolt-duo 写真へのアクセス許可

datatraveler-bolt-duo 通知のアクセス許可 datatraveler-bolt-duo 通信の許可

『通知のアクセス許可』はどちらを選択しても構いませんが、その他は許可しておいた方が良いです。

特に『写真へのアクセス許可』は、設定しておかないと写真がバックアップできません

USBメモリにバックアップしたいのは、ほぼ写真か動画だと思うので、許可しないと意味ないですよ〜

アプリを使ってみよう

▼準備が完了すると、こんな画面になりました。

datatraveler-bolt-duo アプリの画面
iPhone残容量すくねっ
ママンダ
iPhoneの残容量ギリギリじゃない、、、

iPhoneとBoltメモリの残量が、ひと目でわかるのがいいですね。あと、他の項目もわかりやすい(*’▽’)

▼さっそく上記の『転送』というのをタップしてみて、やってみますよ。操作は勘です!!

datatraveler-bolt-duo 転送
転送したいものを選ぶ

▲いろいろと許可したのでiPhoneに保存してある写真へアクセスができ、転送したい写真を選ぶことができますよ。

▼選んだ写真は、iPhone本体から『削除』もしくは、そのまま『保存』状態にすることができます。削除するとiPhone本体のメモリが空きます

datatraveler-bolt-duo 削除か保存か

▼次は『キャプチャ』を操作してみますね。

datatraveler-bolt-duo キャプチャ

▼カメラとマイクへのアクセスを求めてきます。

datatraveler-bolt-duo カメラ許可 datatraveler-bolt-duo マイク許可

あとは、いつもと同じように写真を撮ればOKです。

▼転送した写真と、撮った写真はどこにいくのでしょ~。今度は『表示』をタップしてみますよ。

datatraveler-bolt-duo 表示

▼左側の『OwnerのiPhone』というのが僕のiPhoneの名前です。そして右側に『Bolt Camera』がありますね。

datatraveler-bolt-duo 保存場所がわかれている

▼転送した写真はこんな感じ。

datatraveler-bolt-duo 転送した写真

▼アプリで撮った写真はこれ。

datatraveler-bolt-duo アプリで撮った写真

とてもわかりやすくなっていますね(*´ω`*)

▼なお当たり前ですが、メモリがささっていないとアプリは動きません。メモリをさすよう注意画面が出ます。

datatraveler-bolt-duo メモリをさして

▼設定画面は、以下のようなものがありましたよ。パスワードロックがかけられるのは、いいですね

datatraveler-bolt-duo 設定画面

保存した画像をパソコンにダウンロードしよう

メモリに保存した画像をiPhoneで眺めるのもいいですが、パソコンへダウンロードすることもできますよ。

▼そのために、USBアダプタがついていたんですよねぇ。

datatraveler-bolt-duo USBにさす

▼『KINGSTON』で表示されるのが、メモリですよ。

datatraveler-bolt-duo USBにさした画面

▼クリックすると、アプリの『表示』で見たように2つのフォルダにわけられています。そりゃそうだ。

datatraveler-bolt-duo 2つのフォルダ

▼試しに『Bolt Camera』をクリックすると、転送した画像が入っていますね。

datatraveler-bolt-duo 転送した画像

デュアルインターフェイスUSBメモリ「DataTraveler Bolt Duo」を使ってみた感想

パパンダ
容量が64GBもあれば、もう写真撮り放題だわな
ママンダ
最近子供の写真あまり撮ってないくせに
パパンダ
・・・ほら、成長とともに何だか撮らなくなるじゃん。

これがキッカケで撮るようになるよ・・・きっと

子どもの写真もそうですが、僕の場合はライター活動もしているので、このメモリは重宝しそうです。

今まではiPhoneの容量を気にしてたこともあり、撮っては消しての繰り返し

その手間がなくなると考えると、いいですなぁ(*´ω`*)

メモリをさした姿のiPhone。最初は変なiPhoneに見えたけど、まぁ慣れるとなんてことないですね。ただメモリをさしているだけですからねっ。

他のひとの目を気にしていても仕方がありません。メモリやアプリの機能や容量を重視すべきですね。

アプリも項目がわかりやすく、マニュアルなんて特に必要ありませんでした。だいたい勘で操作していればわかります。

僕のように、16GBモデルを使っていてiPhone本体の容量不足に悩んでいる場合、この商品はオススメだなぁと思いました。

お読みいただきありがとうございます。それでは(´・ω・`)ノシ☆

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!