運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhoneの画面保護シートはガラスフィルムと保護フィルムどっちがおすすめ?安物を試してみた

パッケージ

海外旅行でハワイに行った友人に「iPhone 6s Plus」を買って来てもらった。

初めて入手したシャッター音が鳴動しない海外版SIMフリーiPhoneなのだが、それゆえに大事に使おうと思っていて、iPhone 6時代から使わなくなった液晶保護ガラスを久々に購入した。

といっても、大したお金をかける気は無くコスパ重視で1枚500円以下という安価な製品を購入した。

「Z-ga」という聞いたこともない名前のiPhone 6s/iPhone 6s Plus用ガラスフィルムだ。これがなかなかよかったので紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2019年5月22日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 6以降の液晶保護に対するスタンス

貼り付け後の状態

2014年9月に発売されたiPhone 6で、側面が湾曲したラウンドフォルムとなったiPhoneは、液晶保護フィルム・ガラスの貼り付けが非常に難しくなった。

基本的にフィルム・ガラスは平らな面にしか貼れないことが理由だが、それによってメーカーの対応は大きく2つに分かれた。

  • 湾曲部分を回避し、全面保護を諦めるフィルム・ガラス
  • 湾曲部分に何とか対応した、全面保護フィルム・ガラス

作る観点からすれば、当然ながら前者の方が楽で、後者の方が大変。それは価格にも反映される。

ただし価格は実売2,000円程度とちょっと高い(それでも保護ガラスが初めて登場した2013年頃は3,000円以上していたので激安だが)。

それでも完璧では無いことから、iPhone 6sからは保護フィルム・ガラスの利用そのものをやめた。

万一落としたりして壊したらAppleCare+で直してしまえばよいと割りきった。

とはいえ、海外版SIMフリーiPhoneは一応AppleCare+には入ったものの、修理するとシャッター音が鳴動する国内モデルになってしまうため、破損は避けたい。

というわけで、価格が安い保護ガラスを購入することにした。

Z-ga iPhone 6s Plus用液晶保護ガラス

パッケージ

そこで購入したのが「Z-ga iPhone 6s Plus用液晶保護ガラス」。

特徴は何と言っても、Amazon価格490円と激安であること。液晶全面を保護するタイプではないが、この価格なら月1で貼り替えるくらいの感覚で使える。

スペック的な部分では、

  • 側面がラウンドエッジ加工
  • 硬度9Hを誇るため傷が付きにくい
  • 防汚コーティングにより滑らかな手滑り
  • 3D Touch対応
  • 薄さ0.26mm

という感じで、保護ガラスとして基本的なスペックは全て抑えている

繰り返しだが欠点らしい欠点は全面保護タイプではない事くらい

パッケージ
パッケージ

これがパッケージ。
500円なので簡易パッケージと思っていたが、思ったよりもちゃんとしていて驚いた。これ、利益あるんだろうか、、、(送料も無料)。

ガラスフィルム本体
ガラスフィルム本体

これが中身。
ガラスフィルム1枚と、クロスなどが付いている。

同梱品はクロス・ホコリとり・アルコール洗浄
同梱品はクロス・ホコリとり・アルコール洗浄

一番驚いたのは、アルコール洗浄やクロスまでちゃんと付いていたこと

繰り返すが、これ500円です(笑)

500円の液晶保護ガラス装着後の状態

貼り付け前の状態
貼り付け前の状態

参考までにこれが貼り付け前の状態。

貼り付け後の状態
貼り付け後の状態

そしてこれが貼り付け後の状態。
全面保護では無いため、

  • 保護されない部分があり、縁があるように見える
  • ホームボタン周りも完全に覆われない

という感じ。

ホームボタン周辺
ホームボタン周辺

ホームボタン周辺はこんな感じとなる。
Touch IDの事を考えたら、この方が正直使いやすいが、見栄えはやはりあまりよくない。

サイドからみた感じ
サイドからみた感じ

0.26mmと薄いため、側面からみてもガラスを貼り付けて盛り上がった感が少ない

右上の隅
右上の隅

右上の隅から縁がはっきり分かるかと思う。

右下隅
右下隅

右下から見ても同様。

安価なガラスフィルムは使えるか?

僕はiPhone 4Sの時代から保護ガラスを愛用してきたし、iPhone 5sまでは一番お勧めのアクセサリと言ってきた。

その理由は、落とした時に身代わりになってくれることなのだが、普段使いとして一番重要なのは、

指滑りが非常に滑らかで使い勝手が向上すること

だった。

ただ、これは保護ガラスに施されたコーティングの効果。かつては安物だとイマイチだったのだが、保護ガラスもすっかりこなれたスマートフォンアクセサリとなり、500円でも十分な品質だった

コーティング効果はどんなに高い保護ガラスを使っても、せいぜい2ヶ月しか持たない。その後は指紋も汚れも付きやすくなる。

復活させるには買い替えるしかないのだが、500円なら気軽に買い替えられる

また、今回の保護ガラスは0.26mmと薄いためホームボタンとの干渉も少なく使いやすいが、逆に言えば割れやすい

使っていたら側面が欠けるなんてよくあることだが、この値段ならサクッと買い替えたらいい。

終わりに

というわけで保護ガラスにはそれなりにうるさい人間なのだが、思った以上に使えて驚いた。

なので早速もう1枚発注。
今後iPhone 6s Plusでは月1くらいでこのガラスを貼り替えながら使っていこうと思う。

今回はiPhone 6s Plusで使用しているが、iPhone 6s用も当然あるため、今まで保護ガラスを使った事が無い方は試してみて欲しい。

中途半端に高い液晶保護フィルムよりは、断然お勧めです!

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!