運営者チーの最新活動はXをチェック

初心者がなかなか気づかない、iPhone 6/6 Plusで変わった細かい事

iPhone 6/6 Plusではディスプレイの大型化が大きなトピックとなっているが、CPUなど順当進化している部分も沢山ある。

そんな中で、iPhone 6/6 Plusで変わったものすごく細かい事を紹介してみる。
※僕はまだ実機を触っていないため、画像でみた印象を伝えています

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ディスプレイの端っこもラウンド加工となっている

ScreenSnapz-pro2014-003
まずは、ディスプレイ。と言っても、大きさじゃない、端っこだ。

どこかって?
ScreenSnapz-pro2014-004
ここだw

iPhone 5s/5cまではここの部分は平らだった。iPhone 6/6 Plusは側面がラウンド加工となった関係で、より丸みと持ちやすさを強調する為か、ディスプレイの一番端っこが丸みを帯びている。

この事で少し困ることがある。
iPhoneに限らずスマートフォンを買ったらほとんどの人が購入するであろう、液晶保護フィルムの貼り付けが難しくなる。

そして、フィルムはまだ良いが、僕がここ数年お勧めし続けているSpigen SGP「GLAS.t」シリーズなどガラスフィルム。製品の製造自体も難しくなるだろうし、発売しても貼り付けがかなり難しくなる(ガラスフィルムは貼り直しが基本できないので)。

これ、地味に困りましたよね、、、

カメラの突起

ScreenSnapz-pro2014-005
カメラも進化したと言われるが、地味に変わったところがある。
ScreenSnapz-pro2014-006
よく見るとiPhone 6/6 Plusってカメラが出っ張っている。

iPhone 5s/5cまで出っ張りはなかった。これだと、机とかにおいても平行にならないですよね。まあ、iPhoneを裸で使う人は少なく、ケースを付ければ解決する問題ではある。

が、iPhoneにケースは絶対付けないという裸族の方は困る話だと思う。

でかすぎで画面の端に指が届かない

iPhoneは片手で操作しやすいから好き、って人はかなり多い。僕もその一人だ。

そんな人にとって、ディスプレイの大型化はデメリットも大きい。特に手の小さい女性などは画面の端っこに指が届かなくなるからだ。

だが、iPhone 6/6 PlusではAppleがその配慮をしてくれている。

ホームボタンをダブルタップ(ボタンを押すわけではなく、触れるイメージとか)すると、画面上部がズズイと下りてくるらしいのだ。これは、地味だけと嬉しい機能。まあこれは文章では伝わりづらいので、以下のサイトにある動画をご覧いただけたらと思う。

※「【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 6/Plus、Apple Watchファーストインプレッション」より引用

32GBモデルはありません

結構長い間、iPhoneのストレージ構成って、

  • 16GB
  • 32GB
  • 64GB

の3構成だった。iPhone 6/6 Plusではこれが変わっていて、

  • 16GB
  • 64GB
  • 128GB

となっている。3構成なのは同じなのだが、32GBモデルがなくなって、16GBの次は64GBとなってしまった。

僕はずっと32GBモデルを買い続けていて、僕の周りにはそういう人が多かったので注意が必要だ。ただ、ストレージ毎の値段の上昇幅的には1万アップずつっぽいので、これは従来とほぼ変わらない模様。

通信方式。特にLTEへの対応

ScreenSnapz-pro2014-007
一般的に聞く話として、3大キャリアの通信に対する宣伝文句は以下のようなものだ。

docomo:クアッドバンドLTE
au:プラチナバンドLTE、4G LTE キャリアアグリゲーション
SoftBank:Hybrid 4G LTE、ダブルLTE

この内、iPhone 6/6 Plusに関してだけ言えば、対応できないキャリアがある。docomoだ。

docomoのLTEは2.1GHz帯を中心に、800Mhz帯を郊外などに展開しエリアを広げている。

で、1.7GHz帯(東名阪限定)と1.5GHz帯は主に都市部の高速化に使っているわけだが、1.5GHz帯についてはiPhone 6/6 Plusが対応していない。なので、特に地方の都市部ではスピード面でdocomoは不利になりそうだ。

逆にauとSoftBankは、今回TD-LTEに対応しているため(auはUQのWimax 2+、SoftBankはAXGP)、帯域が増える。これによって、主に都市部のスピード面では有利になりそうだ。

まあ、LTEに関して言えば、電波が入るか入らないかが重要で、そこから先のスピードって5Mでも100Mでもそこまで大きな違いは感じない。

自分の住んでいる地域では、どのキャリアが熱心にLTEエリアを構築しているかを調べてキャリアを選ぶのが良いかと思う。

基本的には、auが一番無難な選択になると僕は思う。

終わりに

iPhoneの全面リニューアルは2年に1回のペースで行われている。今年はもちろんその年に当たるわけで、見た目から中味まで色々変わっている。

今回ピックアップした部分以外にも色々あると思うが、ここは案外気になる部分だと思うので、特にiPhoneを初めて機種変更で購入するような方は注意した方がよいかと思う。

iPhone 6は販売終了となりました。

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 8・7対応のおすすめケース
iphone8screen

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧