運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone 6かiPhone 6 Plusどちらを選ぶべきかのシンプルな基準は「電話」ではないか

SPONSORED LINK

iPhone 6を購入して約1ヶ月が経過した。

iPhone 6シリーズでの大きな変化は、画面サイズの拡張とそれに伴う本体サイズの大型化だ。

iPhone 6もPlusもどちらにせよ大きくなるので、だったらより大きい方を選択するという人もいるし、iPhone 5シリーズまでのコンパクトさがいいという人もいる。

なので、どちらを選択するべきか悩んでいる人もそれなりにいると思うが、選択基準は「電話」をどう捉えるかに尽きるんじゃないかと感じた。

その辺りの理由を紹介してみる。

SPONSORED LINK

iPhone 6を選択した理由

僕は今回iPhone 6 Plusではなく、iPhone 6を購入した。購入時の判断基準は以下の記事で書いたのだが、Plusはでかすぎると思った事が大きい。

で、実際iPhone 6を使ってみると、それでもやっぱりでかいと感じる。

ただ、それって最初の1~2週間くらいの話だ。

「でかさ」ってそれほど大きな問題じゃないなというのが、1ヶ月使った後の実感だ。

ただ、どうしても慣れない部分がある。それが「電話」だ。

でかい端末を持って長時間の通話は手が疲れる

iPhone 6は片手での操作ができるかどうかギリギリのサイズだが、僕みたいに手の小さい人間だと、落ち着いて操作したい時はiPhone 6でも自然と両手で操作するようになる。

Plusはどうあがいてもそうなる。

ただ、それがどうしてもできないのが「電話」なんですね。

電話する場合は、本体を片手で掴み耳に当てるようなイメージになるが、長時間通話になるとiPhone 6でも僕は手が疲れてくる。

ガラケーはもちろんiPhone 5シリーズまでは考えもしなかったことだ。

iPhone 6の購入に伴い、docomoでいうカケホーダイなど音声定額を使う人も多いだろうが、そうなれば通話って増える傾向にある。僕もそうだ。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

なので、電話重視ならiPhone 6を選ぶ方がよいのではないかと思う。Bluetoothヘッドセットを常に使うなら問題にならないが、多分そういう人は少ないので。

画面の大きさは判断基準になるか

iPhone 6とiPhone 6 Plusの大きな違いは画面サイズ。

なので、両者を選択する場合どうしてもそこに目が行ってしまうが、正直それほど大きな問題じゃないように思う。

何故かと言えば、多くの方が同じことを言っているが、「でかいのは慣れる」。

で、使えば使うほど画面がでかい故のメリットが色々目立ってくる。ビューアーとしてとらえた場合の閲覧性とか、バッテリーの持ちが良い事などだ。

そして、これに慣れたらもう4インチディスプレイのiPhone 5シリーズには戻れなくなってしまう。

今でもiPhone 5sを触ると掌への収まりのよさに驚くが、画面を見ると「ちっさ!」って思ってしまうんですよね。

終わりに

というわけで、偏った基準かもしれないが電話をよく使う人はiPhone 6、ほとんど使わない人はiPhone 6 Plusを選ぶのがよいのではないかと僕は感じた。

そして、店頭で操作性を試す際は画面だけじゃなくて、是非電話をするみたいに片手で掴んで、その状態をしばらく続けてみてほしい。

iPhone 6 Plusでも苦にならないって人もいるだろう。

電話を重視する人は、その時手が疲れないと感じる端末がベストチョイスなんじゃないかと思う。

iPhone 6は販売終了となりました。

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 8・7対応のおすすめケース
iphone8screen

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年10月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年10月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!