運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 6を買うぞ!iPhone 6 Plusをやめて無印を選んだ理由

本日から各キャリアで予約受付が開始されたiPhone 6/6 Plus。

こういうブログやってると「今回は何買うの?」ってよく聞かれるのだが、実はそれほど悩むこともなく、決めました。

docomo版iPhone 6 シルバー64GBモデルで行きます!

その理由や選定ポイントを紹介してみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone発売直後に売れる端末とは

発売日ゲットを目指す人たちは、いわゆるアーリーアダプタや僕のような信者が多い。なので、ハイスペックでストレージも最上位版が売れる。

今回だと、特にWEBの購入レポートでよく見るのは、iPhone 6 Plus 128GBモデルになるだろう。ブロガー的には新しい製品にトライしたい気持ちはかなりあるのだが、iPhoneは毎日使うものなので、使い勝手を重視している。

僕はコンパクトなiPhoneの方が好きだ。
4.7インチでも正直でかいと思っているので、端末の大型化はこれを最後にして欲しいというのが本音。

それがiPhone 6 Plusではなく無印の6を選択する一番大きな理由だが、それ以外にもいくつか理由がある。

iPhone 6 PlusではなくiPhone 6を選択する理由

大きく分けると3つだ。

【理由1】「電話」としてはコンパクトな方が使いやすい

今回無印かPlusどちらを選ぶかにおいて、「電話」をどう扱うかが1つのポイントだと思っている。

今まで僕は通話用のガラケーと、通信用のiPhoneを分けていた。ただ、今回は回線契約をdocomoに戻し、一本化する。

そうなれば、これまで以上にiPhoneで「電話」をする機会が増えるのは間違いない。

また、音声定額サービスも始まっているし、「電話」を使うハードルがかなり下がる。

大幅に増えることはないだろうが、減ることはないと思っている。VoLTEの高音質通話が始まれば、さらに増えるかもしれない。

Plusはビューアとしては優れているだろうが、あれで電話している姿って僕の中であまりスマートじゃない。なので、iPhone 6がいい。

【理由2】モバイルバッテリーとお別れする自信がない

iPhone 6とPlusの違いで一番大きいのは、ディスプレイサイズだ。そして、本体が大きくなれば、それだけ端末内に搭載できるバッテリーを大きくできるため、バッテリー駆動時間は飛躍的に伸びる。

実際スペックを見ても、iPhone 6は5sと比べてちょっと良くなった程度だが、iPhone 6 Plusは軒並み倍以上で、普通に使う分にはかなりヘビーに使ってもバッテリーは丸1日持ちそうだ。

iPhoneを使う上で欠かせないアクセサリーの1つはモバイルバッテリーで、Plusを持てばいらなくなるかもって言う人を結構見るのだが、僕はそんなことする自信は全くない。

いくらバッテリーが持つといっても無限じゃないので、万一無くなった時のことを考えたら、Plusを買ってもきっと今まで通り持ち歩くだろう。だったら、コンパクトな方がいいと思った。

【理由3】本を読むには5.5インチでもまだ小さい

最近は電子書籍を購入している人も多いと思う。

僕もその一人で、特に漫画については最近ほぼKindleで購入している。マルチデバイス対応しているのでiPhone、iPad、Nexus 7で閲覧することがある。

で、使った印象として4インチディスプレイのiPhoneはやはり苦しい。少なくとも見開きでは絶対に読めない。

Nexus 7だとほぼ違和感なく読めるが、それでも見開きだとちょっと読みづらい。電子書籍の可読性を重視するなら、最低でもiPad miniの7.9インチ、できれば10インチくらい欲しいというのが僕の結論だ。

そう考えると、5.5インチって僕にとっては中途半端なのだ。

【どうでもいい理由】iPadを買おうと思っている

まっ、これがかなり大きいかもしれないw

今年はCellular版のiPadを買おうと思っている。iPad Airなのかminiなのかは置いといて、どうせ大型ディスプレイのタブレットを買うなら、もう一方の端末はコンパクトでいい。

まあ、そういう意味ではiPhone 6は不要で5sのままでいいじゃないか、ガラケーとiPhoneの2台持ちやめるのに、iPhoneとiPadの2台持ちするのかよ!ってツッコミが飛んできそうだが、それは正解だw

理屈じゃないんだよ、理屈じゃw
ただ、今までそれほど馴染めなかったタブレットを一度本気で使ってみて、それでいらないという結論になれば、Plusに対する見方も変わるかもしれない。

といっても、その結論が出るのは最速でも半年後だろうが。

終わりに

その他ストレージについては、今までずっと32GBを購入してきて、今回はそれがなくなったので64GBにスライド。

128GBは僕の場合どう考えても不要

カラーについては5sがゴールドだったので、今回はシルバーにしようと思っている。去年は新色ってことで飛びついたが、1年使った感想として、ゴールドはケースを結構選ぶ。

逆にシルバーは何にでもマッチするので、こっちの方がいいかなぁと思った。

今回からSIMフリー版も初めて同時発売されるが、これも回避予定。少なくとも今後1~2年で海外に行く予定も暇も無い。

最後に購入時期だが、現在の契約との兼ね合いもあり、10月の購入を目指すことにした。当初11月と言ってたが、やっぱ無理w

でも、9月だと色々損するので、せめて10月までは我慢する。

そうなると微妙な調整が非常に難しいので、あえて予約開始日の今日予約はせず、かといって発売日を過ぎると殺到しそうなので、数日ずらして予約しようかなぁと思っている(なので、まだ予約はしていない)。

iPhone 6は販売終了となりました。

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 8・7対応のおすすめケース
iphone8screen

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

やっぱり5.5インチでもまだ小さいですか・・・私はiphone、iPadminiの2台持ちです。iphoneであまり通話しない私としては、「2台持ちは煩わしい。あ~iPadminiで通話ができたらなぁ・・・」なんて思ってました。iphone6PLUSには、「iPadminiの代わりがどれだけできるか?」の1点で実機を見てこようと思っています。我慢できそうなら(笑)、iphone5s、iPadminiを軍資金にSIMフリーを買おうかなと・・・それで必要ならiPadAir買います。

「本を読む」これ1点に関して言えば、まだ小さいと思います。
単一ページならいいですが、どうしても見開きでみたい場合、iPad miniくらいのサイズじゃないとみれたもんじゃないと思います。逆にそれ以外は、Plusのサイズがあれば十分じゃないかと思いますね。